• ベストアンサー

デパートは景気がいいの?

大阪では、阪急デパートをはじめ多くのデパートが増築をしています。  景気が悪いにも関わらず、デパートの改築や増築が多いように思うのですが、なぜでしょうか。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 基本的に店舗を増やしたりしないと(改装なども) 銀行から融資がしてもらえませんので そのためだと思います

e00083
質問者

お礼

銀行のことを考えもしませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• vantice
回答No.4

そうそう東京でもリニューアルなど流行ってますよ。 競争ですね。

• cobe
回答No.3

儲かっているから増築するのではなく、儲けるために増築するのですよ。 ダイエーだって経営再建のときに、ロゴから大リニューアルしたでしょう。 ちなみにデパートのり売り上げは落ち込んでいます。

noname#95574
noname#95574
回答No.1

耐震性や立地条件に勘案しての増築でしょう。 事実「梅田阪急百貨店」は、上階にオフィスのテナント料がかなり見込まれています。 オフィスビルとしては、最高の立地ですしね。 阪急電鉄は、グループ会社として ★主な事業内容 「阪急阪神ホールディングス」の中核事業会社の一つとして、 以下の事業を行っています。 ●都市交通事業 ●不動産事業 ●エンタテインメント・コミュニケーション事業 ●流通事業 で多角的に経営されていますから、デパートのみではないです。 それに、梅田(JR大阪)は再開発で、増床、建て替え、新規出店が相次ぎますが、阪急ホールディングスは宝塚歌劇もグループですし、阪神百貨店もグループ会社ですよね。 http://www.geocities.jp/toolbiru/topic/top-06.11.03.htm 梅田界隈の再開発事業のサイトトップですが、ご覧になられたら納得が行くと思いますよ。 デパートだけにくくると、阪急百貨店も「リーマンショック」以降、買い控えで減収のはずです。