• 締切済み

恋愛恐怖症でしょうか?

3ヶ月付き合った彼と3日前に別れました。 私・彼共に24歳。彼はバツ1で子供が一人いました。 体の関係はありません。 離婚した原因は奥さんの浮気でした。子供は奥さんが引き取っています。 全てを話してくれて納得し付き合いました。 最近彼が家にご飯食べにおいでと言われ彼の両親や兄弟に会ったところで、 1週間前には普通に会い連絡も取り合っていたのに、突然別れを告げられ、 理由を聞くと『性格が合わない』と言われました。 私は納得がいかず、3ヶ月ぢゃ性格が合わないのは分からない。 長く付き合ってこの結果だと納得はいくかもしれないけど。 『今の段階で結果を出すのは待って欲しいと。』と、いうと彼は、 『今別れたほうがいい。長引くと別れられなくなってしまうから。』と言われました。 知り合いにその事を言うと彼恋愛恐怖症じゃない?と言われました。 確かに知り合って連絡を取るようになって遊んでみたいと言う気持ちはひしひしとつたわってきましたけど、 行動に移すっということがなかなかなかったので、 私から『飲みに行かない?』と誘いそこで告白され、付き合いました。 告白するまでも悩み友達に相談し友達が背中を押してもらった形です。 なかなか行動に移さない・一歩を踏み出すまで時間があったので、 過去の離婚の事が恋愛恐怖症にさせてしまったのではないかと思いました。 今彼とは連絡がつかない状態です。 拒否はされてなく電話をとってくれません。 私で恋愛恐怖症を治してあげれるのならば力になりたいと思っています。 しかし、彼に自覚があるかどうか・・・。 今あげた感じでは彼は恋愛恐怖症なのでしょうか? 治すにはどうしたらいいのでしょうか?時間はかかるとは思いますけど頑張ってみたいんです。

みんなの回答

  • L-66-L
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.2

してあげる・してあげたいばっかで 彼とやらとくっついた経緯も恐怖症の診断も友達 友達ばっかり意見取り入れて本人の意志はどこなんですか 彼がどうして欲しいのかを あなた自身が受け止めようとする姿勢が感じられない 彼が別れて欲しいと言っていることに 納得いかないから難癖つけているだけに見える

回答No.1

それだけじゃなんとも言えんでしょう。恋愛恐怖症かもしれないし、家族になんか言われたのかもしれないし。 でも「性格が合わない」なんて普通言わないと思います・・。 何か別の理由があるのでは?と思います。

関連するQ&A

  • 恋愛恐怖症の元彼

    最近恋愛恐怖症の元彼と再会し、友達としてまた仲良くしています。 お互い嫌いになり別れたのではなく、当時はお互いがこのままでは駄目になってしまうと思い別れ4年ぶりに再会し連絡をとったり遊んだりしている状態です。 そんな元彼の行動が未練がまだあるような行動や言動ばかりでまた気持ちが再熱しそうにあります。 私も彼も昔のようにお互い2人で出かけたり手を繋ぐ事に嫌な感じはなく、むしろ楽しいと思う感じです。 恋愛恐怖症の方の行動や言動でそういうのは有り得るのでしょうか? また、恋愛恐怖症の方への接し方が自分でもよく分からなくどこまでしていいのか分からないです。 参考で良いので恋愛恐怖症の方でそういった言動や行動は有り得るのかや、どう接したら良いのかを教えて頂けると嬉しいです。

  • 恋愛恐怖症

    以前、恋愛に関して質問しました。その続きです。http://m.oshiete1.goo.ne.jp/2a1d3655532bc42979dadcfbd09720fa/qanda.php4?qid=5688641 先日、性格が合う方の彼から告白されました。 嬉しさかったのですが、それよりも恥ずかしさもあり逃げたくなり、逃げました。 以前に別の方から告白された時も『逃げなくちゃ』って思い、逃げてしまいました。 焦るような気持ちやちょっとした恐怖を感じてしまいます。 今まで付き合った経験がないので付き合うことに対してトラウマはないとは思います。 考えられる要因としては ・今まで好きになった人は振り向いてくれず、いつも悲しい恋で終わってました。そのため、実際に好きになってもらうと億劫になってしまう。 ・以前、男性に襲われかけたことがあるため、男性に対して心の底では恐怖に感じてる。(普段は男性と遊んだりしますが恐怖に思ったことはありません) などです。 恋愛はしたいと思っているので、この恐怖心を克服したいのですが、何か良い方法はありませんか。 現在、もう一人の彼からも告白っぽいことをされたために二人に返事をしなければなりません。 悩み過ぎて頭が混乱してます。 何か良いアドバイスをお

  • 好きな人が恋愛恐怖症です

    都内の大学四年の男です。サークルの同い年の子のことが好きなのですが、相談があります。 その子とは一年の頃から結構仲良くしていて、いい友達みたいな感じなんですけど、もっと踏み込んだ仲になりたいと思ってます。 ちなみにhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4530117.htmlで質問した者です。 上の質問をした当時の12月に告白し、先日のゴールデンウィークにも改めて告白しました。 しかし、返ってきた答えは同じで、付き合えないとのことでした。 というのは、付き合っても長続きしない恋愛が続き、今は恋愛恐怖症で、大学のうちは恋愛したくないとのことでした。 12月のときも5月の先日のときもこの理由で断られました。 彼女の恋愛恐怖症を克服させてあげたいのですが、どう接していけばいいのか悩んでいます。

  • 恋愛恐怖症

    僕は今彼女がいません。つい今月別れてしまいました。彼女が本気で好きでした。しかし、彼女にフラれ、時間が過ぎると、恋愛が怖く、女性とお付き合いができません。付き合ったとしても本気で好きになれません。本気で好きになって別れるとまたショックを受けるのが怖いからです。どうすれば恋愛恐怖症のようなものを治せるのでしょうか?

  • 対人恐怖症の女性に告白しました

    22歳の社会人です。 カテゴリが良く分からなかったのでこちらで質問させて頂きます。 友人の紹介で知り合った大学生の女性(20歳)と仲良くなり、3か月の間に二人で5~6回程デートに行きました。 そしてつい先日告白したのですが、 「君のことは人として好きだけど、私は対人恐怖症で恋愛感情が分からない。 君や学校の友達とか、家族以外には本当の自分を出せたこともない。 誰かといるより家族と過ごした方が良いと思うこともある。 だけど、好きだって言ってくれて嬉しい。しばらくゆっくり考えていい?」 要約すると、このような答えをくれ、結果として保留と言う形になりました。 私は「返事はゆっくり考えてくれていいよ。」と答え、返事待ちです。 彼女が現段階では私のことを恋愛対象として見ていないことは、悲しいですが認めざるを得ません。 しかし彼女の性格を考えると、いきなり相思相愛でラブラブな関係になれるとは微塵も思っていませんし、これまでのように時間がある時に二人で遊びに行くような関係からスタート出来ればそれで十分と思っています。 このような彼女の不安を少しずつ解きほぐしていくには、どのような言葉を掛けるのが良いのでしょうか? また、生活環境がお互いに異なり、さらに普段から私も彼女もメール・電話を全く重視しない性格です。 彼女から連絡があるまでこちらからは何も連絡しない方が良いですよね?

  • 恋愛恐怖症の治し方

    7年間(22歳から29歳)までずっと好きだった人がいました。 彼の事をずっと待ち続けましたが 「お友達でしょ」とはっきり宣言されました。 恋愛する事や人を信じる事が怖くなってしまいました。 「時間が経てば回復するよ。」と回りは言うのですが、 逆で時間が経てばたつほど怖くなっていくのです。 職場を変えて、新しい環境に変えてみましたがやはりダメです。 どうすれば、この恐怖感がなくなるのでしょうか?

  • 恋愛恐怖症・・・でも恋愛したい

    こんにちは。私は20代前半の女子大生です。 私は誰かに夢中な恋をした事がありません。 中学生時代にその位好きだった人もいたような気がしますが、 周りにばらされて冷やかされたり、酷くからかわれたりしてとても傷ついた せいでいま一つ恋愛することに躊躇してしまいます。 誰かと付き合ったこともないし、特別親しい男友達もいません。 今の年齢にまでなってようやく男性に対してそこまで恐怖心は抱かないようになってきましたが、恋をすることが出来ません。 気になるとか、いいなとか素敵だなとか思ったりする男性もちらほらいるのですが、 話しかけるだけで胸がどきどきするとか会えないとせつないとか、 そんな風に猛烈に好きにはなれないんです。 むしろ、誰か男性とお付き合いするっていうことに現実感が沸きません。 告白してくれた男性も中にはいましたが、その人と恋愛する事が どうしても想像できなくて。 でも、恋愛はしたいし男性と付き合ってみたいという気持ちはあります。でもある一定のラインから奥に進み出せないというか・・・。 もう、こんなバラバラな気持ちでどうしたらいいのか・・・。 私はどうしたらいいんでしょうか。 似たような気持ちや体験をした方など、アドバイスください。

  • 恋愛するのが怖いです

    今、ずっと仲の良かった男友達に告白されて、迷っています。 私は春に離婚したばかりで、その子とは私が結婚してる頃に仲良くなりました。 あまり男っぽいところを感じない子で、趣味とか考え方も似ているので、普通に仲の良い友達としてお互い接していました。 私が離婚することになり、気晴らしに遊びに行ったりしてくれていたのですが、離婚後何回か会ううちに彼からの好意を感じるようになりました。 そして、「付き合って欲しい」と告白されました。 彼のことは嫌いなわけじゃなく、多分好きだと思うけど、それが恋愛感情の好きなのかわかりません。 手を繋がれたこともありますが、手を繋ぐのは嫌じゃないけど、付き合ってそれ以上を彼と・・・となると、なんか嫌なんです。 それに、離婚の原因が元旦那にひどい裏切りをされたことだったので、そのトラウマもあります。 また人を好きになっても、いつか裏切られるんじゃないかって不安です。だからどうしても恋愛する事に一歩踏み込めないんです。 それに、離婚してまだ数ヶ月なのに、いいのかなとか考えてしまいます。 告白されたときに、上記のようなことを彼に伝えました。 「俺は旦那とは違うし、俺はそんな事しないよ。不安なのはわかるけど、信じて欲しい。」って言われました。 彼と付き合ったら楽しいだろうなとは思うんです。 でも彼が私を想ってくれるのと同じように私が彼を好きになれるか自信がありません。また、心から信用できるようになるのかもわかりません。 彼には、少し考えさせて欲しいと返事をしています。 こういうトラウマのようなものって、時間が経てばなくなるものですか? また、付き合っていくうちに好きになることってありますか? 今は付き合わないほうがいいのかなとかも考えたりしていますが、そうなると彼とのつながり自体も消えてしまうので、それは寂しいなと思ってしまいます。

  • 恋愛恐怖症の男性

    恋愛恐怖症の男性はいらっしゃいますか? 恐怖症というとちょっと大袈裟ですが、 ・本気の恋愛をするのが怖い ・遊びの恋(体だけも含む)ならOK ・自分を好きでいてくれる相手がいるのは嬉しいが、それだけ。  自分から連絡もしないし手も出さない。 ・心の奥底では本気の恋愛はしたい(かもしれない・・) という感じです。 繊細で傷付きやすく、また人を傷付けたくも無い。 真剣に恋愛をして相手に本当の自分を知られるのが怖い。 恋愛により気持ちが動かされるのが面倒。 こういう男性の気持ちを動かすのはどうしたら良いのでしょうか? 時間をかけるしかありませんか??

  • 恋愛恐怖症と電話恐怖症

     4年前に告白して、その後、月1、2回会っている女性がいます。 告白した当時は、同じ職場でしたが、それぞれ転勤があって、今は、 全く関係ない、離れた場所で仕事しています。  初めて気持ちを伝えたとき、しばらく考えさせてと言われました。 また、訳があって男性と恋愛するのが怖いとも。でも、ときどき 二人で会うのは構わないとは言ってくれました。  それで、週末に二人で遊びに行ったり、彼女の家でお茶をしたりと、 中途半端ですけれど、関係が続いていました。 (この間、連絡は、いつも私からのメールで、彼女から電話も メールも一本も来たことがありません。)  そんな低空飛行の関係が三年続いていたのですが、今年の春から 途切れてしまいました。  メールで次に会う日を約束したときに返事が来ないので、 催促のメールを送ったところ、何かが彼女の中で切れてしまった ようで、謝ったのですが、少しメールは休ませてほしいと 言われてしまいました。  なんとか関係を修復したいのですが、非常に都合の悪いことに、 私は電話恐怖症で、自分から電話を掛けるということが、全くでき ません。(これは、仕事でも少し差障りがあるのですが、 仕事でなら一、二時間考え込んでいれば、何とか掛けられます。)  彼女と連絡を、と毎日思うのですが、思えば思うほど、それが プレッシャーになって、電話がますます掛けられません。  連絡なしで彼女の家へ訪問するのは、以前にそれをやって、 嫌われた(一分間ほどドアを開けてもらえなかった)ことがあり、 難しいです。  なにか、いい解決方法はないでしょうか。