• 締切済み

自転車のメンテナンス

質問ですが、 自転車を通信販売で購入しました。 組み立ては自分でしましたが、メンテナンスがどうも不安です。 こういう場合自転車屋に行きメンテナンス調整してくださるんでしょうか? 相場はどれくらいになるんでしょうか? 知っている方がいれば、よろしくお願いします。

みんなの回答

• sionn123
回答No.3

momomosakiさん こんばんは  通販で自転車を買うのは買う方の好き勝手な世界ではあるのですが、メンテンスに不安を感じる位の自転車の素人さんなら、基本通販で購入はお勧め出来ません。  全ての自転車は半完成状態でショップに届き、ショップで色々な部品を組み上げて1台の自転車を走れる状態にして販売します。ですからどんなに高級な自転車で有っても自転車の組み上げがいい加減ですと、走り難い自転車を買う事になってしまいます。メンテンスすら不安を感じる人が、きちんとした調整された状態で自転車を組み上げてあるとは考え難いです。したがって現状本当に乗り易い自転車に乗られているか疑問です。したがってメンテンスすら疑問を感じる方は、通販で自転車を買わない事が無難です。  以上の様な方法で販売される自転車ですから、中途半端な調整をして乗り難い状態で販売された自転車を調整する(別な言い方をしたら他店の尻拭いをする)事を避けるショップは多いんです。したがって自店販売品でない自転車の調整を受けないショップが多いので、調整をして頂けるショップを探すのが一苦労だと思います。  ご質問の調整ですけど、ママチャリの場合は2000円~5000円位・スポーツバイクの場合は1万円~を想定しているといいと思います。引き受けてくれるショップが有ればこの程度でして頂けるハズです。組み立てをご自身で行ったとの事ですが、どの程度部品がバラバラだったかにもよります。そして部品とは別に本来は組み上げ時に入れないとならないグリス等が有りますから、グリスがない状態で走っていたとしたら短時間でも劣化してしまう場合も多分にありますから、なるべく早くみてもらった方が良いでしょうね。これがプラモデルやラジオ等のキット商品を組み上げるのと自転車を組み上げるとの大違いで、部品さえ取りついていればそれでOKとはいかない部分なんです。  以上何かの参考になれば幸いです。

• canper
回答No.2

メンテを受付けてくれる店を探す事です。 何処でも そのお店以外で購入した自転車を整備・修理してくれるものではありません  これには 理由があります。 1.安価な自転車は修理部品が無い場合がある 2.部品サイズが違う(ハブ幅寸違い等) 3.初期の組み立て不具合による故障など 専門店で買ったなどお客が納得しない場合があるので 関わりたくない(買った店に対応してもらえばと言うしかない) 4.安価に購入し 標準修理代が高いと揉める(2万円以下の自転車で リアタイヤ+チューブ交換7千円など 価値観の相違) 対応説明が 面倒 ご近所で 親切に対応してもらえるお店を捜すことです。 メンテと言っても 素人が行えるのは、 チェーンの給油 汚れを拭き取り(チェーン専用の固めドロドロOILか 白くグリス状に固まる専用OIL) 他は特に 給油するような事はしないほうが良いです。 絶対にしてはいけないのは 回転部に CRC556などスプレーする事 回転部はグリスが塗られ油分が飛び散らないよう 長く持続するようになっています ココに潤滑油を吹きかけると グリスが溶けて流れてしまい 潤滑油不足が起き ベアリングの球押し・球受けが磨耗し最終的には ベアリングが磨耗し取れてしまいます ママチャリの給油間違いで多い不具合 556の様な潤滑スプレーは 使うところがありません 直ぐに乾き  潤滑能力が無いOILです。 洗い油とか悪口言われてますねー 組み立て時 ブレーキ・変速ワイヤーにグリスを塗って アウターに通しましたか? ハンドルステム・シートピラーも金属なら グリスを薄く塗り挿入固定した方が 雨水進入を防ぎ 調整や取り外しが楽になります。 組み付けボルトも 全て グリスを薄く塗布する事で ガッチリ締められ 外すときにスムーズに外せます。 まともの自転車屋では これら+ホイールの触れ取り+センター確認を行います。 大きなメンテは 自転車屋さん 通常はご自身で 行うもの こまごましたメンテは 買ったお店なら 無料です 通販では都度 お金がかかるでしょう なのでご自身で!! グリスは シマノジュラグリスか カンパのグリスを用意 OILは チェーン用 工具は モンキーレンチでなく 専用サイズで メーカー品 スパナ・メガネレンチを使用してください 6角レンチも メーカー品で 奥までシッカリ差し込んでから回す 練習と思ってやって見てください 失敗で学ぶのも 今後の技術となります。

• wwwkeiwww
回答No.1

はじめまして、売り側の者です。 まずは近隣の販売店に電話で確認してみましょう。 親切な所でしたらやってくれる筈です。 費用は部分的に見るのとすべて見るのとでは違うと思いますが 私の所ではフルで見ても2000~5000円ですね。 ブレーキ・各部ネジ類等々、作業時間は30分~1時間くらいでしょうか。 『当店購入以外修理しません』って謳っているお店があるのも事実です。