• 締切済み

自転車のメンテナンス

皆さんは自転車のメンテナンスをしていますか? 私が乗っているのは、ママチャリなんですが、購入してから2年半、メンテナンスに出したことはありません。 出したほうがいいですかね…?

• 5ERIKO
  • お礼率98% (543/549)

みんなの回答

• hk208
回答No.6

高校生の時、雨の日含め片道40分ぐらいかけて8kmの道のりを 自転車で通学していました。 そうなると、空気が抜けるのはもちろん、チェーンやタイヤのベアリングの部分に 油をさしたり、泥で汚れたら泥を落としたり… パンク修理なんかは何回もやりましたし、タイヤも減るので何回か交換にだしました。 使用頻度にもよりますが、それほど経っているのなら メンテナンスできる範囲は自分でやる。 できない範囲は頼むってことになると思います。 年に一回点検にだすことを店側は推奨していますし。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メンテナンスに行きます。

noname#198951
noname#198951
回答No.5

メンテナンスは自分でやるものだと思っています。 チェーンの張りや切れ目などはないか、ブレーキワイヤーの切れ目,握り具合、ブレーキシューの減りや、タイヤの虫ゴムなど。 毎日乗ってるとブレーキの効きや握り具合から、緩くなったら調整します。 2ヶ月に一度くらいはギヤ部分にオイルをさしてますし、毎回乗る前にタイヤを指で押して空気圧を確認します。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段全く自分で油を注したりしてませんでした。 これからはしないと。

noname#178152
noname#178152
回答No.4

子供がブリジストンのロココに乗っています。 中高と6年間、一度もメンテナンスしたことがありませんでした。 大学へ入って、県外へ自転車を持っていくのでかなり大掛かりなメンテナンスをしたのですが、費用はホームセンターで買える激安車2台分くらいかかりました。 結局7年乗っているのですが、メンテナンスはその1回だけです。 ママチャリはすごいです(笑)

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 費用は1万以上かかるのでしょうか…? 今度メンテナンス行きます。

• santana-3
回答No.3

自転車屋さんで入れる自転車の保険に入るには、メンテナンスを受ける事が条件になています。 他の保険で自転車がカバーされていれば必要はありませんが。(私は自動車の任意保険でカバーされているのでメンテナンスに出したことは無いです) メンテナンスと言っても色々とありますが、可動部への給油、錆びの早期発見と処置、ゴム・プラスチック部の延命処置(シリコンスプレーの散布等)、は日頃から自分で実施していれば自転車も長持ちします。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここ一年ぐらいは、自分で出来るメンテナンスは怠っていました…。 買って2年半、自転車屋にメンテナンスに行ったことがないので、今度行ってみます。

noname#204360
noname#204360
回答No.2

とりあえず、タイヤとブレーキシューのメンテはした方が良いと思います タイヤは時間と共に劣化し、サイドウォールなんかはヒビ割れしますし ブレーキシューもブレーキを掛ける度に磨り減る消耗品ですから 長期間放置していると、ブレーキの効きが段々、悪くなります あと、虫ゴムも劣化するので、定期的に交換したほうが良いですね 虫ゴムが駄目になると、空気すら入らなく(正確には入った空気がすぐ漏れる)なります ちなみに、私は走行距離が比較的多いので、タイヤは1年に1回は交換します

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく教えて下さってありがとうございます。 早速メンテナンスに行きます。

• mimazoku_2
回答No.1

せめて、注油とワイヤー調整、ブレーキ調整を受けましょう。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後日、自転車屋に行きます。