• 締切済み

女性の仕事感

こんにちは、男女問わずだとは思うのですが、特に女性の方は現実的なので聞きたいのですが、自分が会社の中でどんな立場な方でも、「あの人は仕事しない」とか「パソコンばかりやってるとか」「私用の電話はかりしてる」とか「仕事量の割に給料が高いとか」「私の方が彼より数字が上なのに」などなど、いろいろな事を耳にします。確かにそのような人もいるかもしれない。男性社員からはあまり聞かないのですが、特に女性は多いですね。私的にはあなた方が、給料払ってる訳じゃないし、何でそんな事を気にするのかなあって思うのですが、どうですか?

みんなの回答

noname#107814
noname#107814
回答No.6

以前は私も「くだらないことを言って、自分の実力をわきまえていないんだろうなあ」と思っていましたが、いろいろ話を聞いているうちに、そういう風にいう女性の気持ちもちょっとわかりました。 世の中はまだまだ男性社会だから、やっぱり男性のほうが出世が早いし、評価でも優遇されやすいんですよね。 Aという女性のほうがBという男性より仕事をこなし、Bという男性以上に責任のある仕事をしているのに、仕事のできないBのほうが給料が高かったり昇給しやすいという現実はまだまだあるのですよ。 そういうことは古い体質の企業に多いようで、できる女性ほどそういう状況に失望してどんどんやめていってしまうという話も聞きました。 ただ、転職先も引く手あまたというほど有能ではない女性なら、納得のいかない風土の会社でも勤めるしかないのだし、鬱憤はたまっていくでしょうね。多少愚痴もでると思います。 はじめから「結婚までの腰掛け」という気持ちで仕事をしている女性なら、そんな愚痴もでないでしょう。男性以上にマジメに仕事に取り組んでいる女性だからこそ、そういうやるせない気持ちが愚痴となって出てしまうのじゃないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

女性です。 口にはしませんが、思うことはたまにあります。 1)よくさぼる人が、私より仕事ができない場合 2)1の条件を満たし、かつ私より給与を貰っている場合 1の場合は、その人が会社の中でいずれ居場所を失うだろうので、ほんの少し心配になります。最終的にひとごとなので、真剣に心配することはないですが。。。 2の場合は、その人の給与を減らして、私に頂戴よ!って気分になります。会社の事情ですからいろいろあると思うので、口にはしません。 口に出さない最も大きな理由は、仮にそれが正論であっても、無防備に人の批判をすると自分の評価を下げるためです。 会社から正当な評価を得たいのなら、下っ端どうしでグチグチ言い合ってもなんの解決にもなりませんので、私だったら別の動き方をします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.4

私用の電話は度が過ぎていれば言われても仕方ないとは思いますが、気にするほどの事でもないようなものまで事細かに言っているのはよく聞きます。 自分を正当に評価されたいという人もいるかもしれませんが、自分とは無関係な部署の人や、言われている人よりも足りない部分のある人が言っている場合もありますよね。 仕事より常に人の事が気になっている証拠ですし、単にストレス発散の場合もあるとは思いますが、男性の場合は自分の中だけで理解するのに対し、女性は言い触らして共感する事でコミュニケーションの道具にしている場合もあるとは思います。 ただ最近は男性も女性化してきていますし、虫の居所が悪いとそうなる場合もありますが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.3

順序が逆です。 身体的に気分のムラが男性より多く大きくなってしまうため、その気分のムラを発散するために、そういうことにこじつけて文句を言うことが多くなるのです。 まあ、本人達に自覚が無いことも多いみたいですが。   調子が悪ければ、つまらないことでも文句を言うのは男でもまあ同じでしょうが、調子が悪くなる頻度が違うってことでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hui1030
  • ベストアンサー率35% (21/60)
回答No.2

今年、入社した新卒の♀です。まだ会社に入ったばかりなので、質問のなかに書かれたことにはまだ遭った事がないですが、自分の思ったことをご参考になればと思います。 >「あの人は仕事しない」とか「パソコンばかりやってるとか」「私用の電話はかりしてる」とか「仕事量の割に給料が高いとか」「私の方が彼より数字が上なのに」  周りの人のことばかり気になっている人たちは男女問わず、仕事のできない人だと思います。確かに女性が男性より人のことに文句をつけたりすることが多いと思います。特に女性が多い職場では、人間関係がとても大変だろうと思います。人に文句を言ったりする人はたぶん仕事ができる人のことに嫉妬しているでしょう。  自分的には、仕事が好きで、黙々と働いて、悪口を言われても気にしないタイプです。幸いなのは、今の会社がみんなとても優しくて、仕事に関しては、助け合うような職場です。  自分の経験談で申し訳ないですが、人の悪口を言う女性がいたら、あまり気にしないことが大事ではないだろうかと思います。自分の仕事環境を自分で作るしかないので、楽しく仕事ができるように、がんばってください☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136164
noname#136164
回答No.1

真面目に仕事している自分と仕事をしない他人が同じだけの給料を貰っているのが悔しいと思うからではないでしょうか?真面目に仕事をしてもサボっても給料が変わらないなら、真面目に仕事しているのが馬鹿らしくなりますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の稼ぎは、男性より少ないと聞きますが・・・

    こんにちは。現在、派遣社員で働いている男です。先日、同僚の女性達が話しているの聞いたんですが、女は、男ほど稼げないから、結婚したら旦那の給料をあてにする。というのを耳にしました。以前も女性は男性に比べて給料が安いと聞いたんですが、本当なんでしょうか??といいますのも、私の母親は、元、教師です。姉も現役教師です。男女で給料に全く差はありません。今の時代、男女で給料を変えると差別にあたりますし、給料に差があるというのは、工場などの仕事の自給のことを言っているんでしょうか??私の周りにいる女性は、男性よりも給料が多い女性もいます。

  • 男性に甘く女性に厳しい職場。

    男性に甘く女性に厳しい職場。 現在勤めている会社は男性には甘いのですが 女性にはとても厳しいです。 同じことをやっても男性には異常に過大評価し褒めちぎるのに なぜか女性社員には罵倒してきます。 また同じ求人票で採用されても経験者の女性には 仕事も教えず雑用ばかりなのに 未経験で入った男性なのに最初から教員担当者が付き 一から丁寧に仕事を教えてもらい最初から仕事を任されています。 男女で差が開く一方です。 給料面でも男性はいろいろな仕事を任されるので 手当ても付くのでだいぶ男女で差があると思います。 せっかく企画職で採用していただいたのに業務にかかわることは いっさいやらせてもらえず毎日雑用ばかりです。 他の女性社員さんは天然の方が多く 男性社員はすごいな~などとのん気に言っています。 上の人間が男女によってこんなに扱いが違うので 男性社員も勘違いしてしまい女性社員を見下し馬鹿にしています。 正直経験者から見れば男性社員の仕事ぶりは注意したい所がたくさんあります…。 ただ男性社員が上の立場の職場なので黙って下手にでることしかできません…。 男性社員に何か言おうものなら社長などにチクられ総スカンをくらうのが 目に見えています…。 女だからとこんなに扱いが違うなんてつらいです…。 差別だと思います。 今でも社会ではどこでも男女で扱いは違うものなのでしょうか?

  • 男性は仕事が自分よりできる女性に冷たくあたるもの?

     男性(正社員で今度職場のワンフロアを仕切ることになる立場)って自分よりは仕事ができ、自分が真剣に取り組めないことに取り組める女性(派遣社員)へは 疎ましく思うものなのでしょうか?  また、周囲の男性にこのような方がいて彼が人をつかう立場であるとき、 このような女性は馬鹿な振りをした方が良いですか?  特に、男性が「やってらんねぇ、こんな仕事!!」と公然と言うことに対し、 このような女性は彼を励ますよりも、「そうですよねぇ」と同調した方が うまくいくものでしょうか?  私は何度も彼にこのような愚痴を聞かされ、「そうですよねぇ」といったん彼の言葉を受け入れつつも、周囲の真面目に仕事に取り組む社員の方の姿勢を彼の前で 「 本当にみんなよくやっていますよねぇ(←それが当たり前なのですが・・(ー_ー;) ) 」 その後で彼を励ます(「●●さんもやらないだけですよ、慣れもあると思いますし。私でできることであれば力になりますから」) 行動をとってなんとか彼にやる気を出させようと (なぜなら私と彼が上司に組まされていたため、彼がやる気がないと職場の皆の士気も下がるし、私も仕事がやりにくいため。) していたのですが、もういい加減、いろいろなことが重なって疲れきってしまいました。  最も、この男性が私のことが疎ましいような態度を取らなければ私は今までの精神状態で懸命に仕事に取り組めたのですが・・、精神的に疲労しきってしまいました。  ちなみに彼は仕事内容を馬鹿にしきっていて仕事を殆どせず、世間話で自分が楽しくはなせる女性社員と仕事中でもおかまいなしに話がしたくてたまらない人です。

  • ごみ捨て、掃除は女性の仕事?

    職場で、10年程思い続けている事があります。 平均年齢60を超える会社です。私は女性の中では年が一番若い方ですが おばさんといわれる年齢。 ○才過ぎたらおばさんだ。とか平気で言う人たちです。 職場で風俗の話もします。(そういうのは仕事では聞きたくないです。) コーヒー出しは女性。ゴミがたまると「ゴミたまってるよ」とあごで 使います。これはおかしいと思いませんか?前から気にはなっていました。 (以前いた職場もゴミだしはほとんど女性がやっていました。 しかも女性用品を扱う会社でした。) 他の女性も黙って掃除、お茶だしはします。職務内容は男女同じ事を しています。給料も男女平等。でも、掃除は女性にやらせる? この年代の方たちは難しいです。最近ちらっと社長が言いました。 「男性に定年は無いけれど、女性は定年あるからな」 生活の為、仕事を辞める予定は今はありません。こんな事って 我慢するのがいいのか?それとも言った方が良いでしょうか? 言っても、何も変わらないとは思っていますが。 何か得策があれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • 女性の仕事を奪うな!

    テレビで料理が出来る男性はモテるとか、よく耳にしますよね。 しかし、ただでさえ男性は仕事が忙しいのに料理まで女性の仕事を奪うのは、女性の権利に違反していると思います。 家庭製品が近代化に進むにつれて、ご飯を炊くのもボタン一つで可能になり、洗濯機もボタン一つだし、あとは干すだけの簡単な作業。 これでは、女性はニートと変わりありません。 料理まで男性が仕事を奪ってしまっては、女性のすることが無くなると思いませんか? やはり、男女平等なのですからね。

  • 女性で結婚後の仕事。

    同じ職場の方と結婚するため、異動する事になりました。 ・通勤に約2時間かかる興味のない仕事(しかし給料・福利厚生はしっかり)と ・通勤は便利、仕事も楽しい(しかし給料が安く、平日休み(旦那は土日休み)契約社員) ならどちらを選びますか? 前者は今働いている会社、後者は内定をもらっている企業です。。。 女性で主婦になるというところも考慮すると皆様はどちらを選びます?

  • 仕事ができるかよりも高い給料もらえるかどうかが大事

    学歴の話題とか質問に対しては 「学歴が低くても仕事が出来る人はいる!大事なのは仕事が出来るかどうかだ!!」 って怒りまじりに回答をする人は多くいますね。学歴の質問には必ずといっ ていいほどこれに似たような回答があります。 でも仕事の出来る出来ないみたいな質問に対してだと 「仕事が出来るとかどうでもいい、大事なのは給料が高いかどうかだ!安い給料でいくら仕事が出来てもダメ。仕事が出来なくても高い給料もらってる人はいる!」 みたいな回答ってほとんどありませんね あれって何故なんでしょうか 仕事が出来るとか出来ないとかどうでもいいでしょ。大事なのは高い給料もらうことなんだから。 現実に特にたくさん仕事しなくても高い給料もらってる人はいますし。 閑職にいる人や言われた仕事だけしない人でも年功序列が残ってる大企業に正社員で入社することさえ出来れば、辞めずに働き続ければ高い給料もらえますよ。 その為に高学歴になって就職活動を懸命にするのです。 解雇なんて悪事さえしなければされませんし。 中小企業でめちゃくちゃ働いていても、年功序列で給料の上がる会社でサボってる方が給料は高いですが、それでも給料が安くてたくさん仕事する方を選ぶ人いるんでしょうか? 仕事出来なくても給料が高い人は数が少ないから、そういう回答も少ないのかなと思いましたが 低学歴で仕事ができる人も十分少数派ですからそういうことでもなさそうです。 質問ですが (1)仕事ができるかどうかより高い給料もらってるかどうかの方が重要だと思いますか? 小さい会社で長時間働いて安い給料貰って仕事がすごく出来ることと、古い体質が残っている大企業で幹部社員として入社し、サボり放題にサボっていても高給貰えることってどちらが良いですか? (2)仕事が全然できなくても高い給料をもらっている人と、高卒以下の低学歴で大卒より仕事ができる人、人数としてはどちらが多いと思いますか?

  • 「この仕事はおいしい!!」と思う仕事

    医者や弁護士のように、もともと給料が良く、 社会的地位も高くて…というのではなく、 大して働いてもいないし、対人関係のトラブルも比較的少なくて… でも給料はそこそこといった感じの意味で 「おいしい」仕事と言えばどんな仕事を思い付きますか? ※アルバイトでも社員でもどちらの立場でも結構ですが、  回答にアルバイトの場合か社員の場合かを添えて頂くようお願いします。

  • 女性が多く就く仕事を男性が選ぶと損はしますか?

    男性が、主に女性が選ぶ職業に就くと男性特有の理由で何か損をすることがあるでしょうか? 例えば、力仕事を任され易いとか、責任感や積極性等を女性よりも求められ易い等…男性の方が仕事がきつい上、給料が同じというのはやはり現実にありますか? どなたか教えて下さい。

  • 社員の女性よりも仕事が多いです・・・。

    よろしくお願いします。今月より、派遣で勤務し始めました。10人 ほどの会社で、女性は派遣社員である私と正社員である女性の2名 です。仕事を教えてくれるのは、社員の女性ではなくて、男性社員だ ったりします。 日中は、男性社員はほとんど外出しているので、業務が分からなくなったら、その正社員の女性社員に聞くのですが、いつも「その業務は私、やったことないから分からないんだ。」と言われます。 また朝のミーティングなどでも、所長が「今日からこの業務の入力は、 Aさん(私)にしてもらうので、記入したらすぐにAさん(私)に渡 すように」と、毎日のように私の仕事だけが増えていきます。正社員 の女性に任せればいいのに・・・。 その社員の女性はというと、私より全然、暇そうでちょっと席を はずしては喫煙したり、私用電話したり、銀行に行きますと言い ながら、1時間も外出。ネットサーフィンも平気でしています。 彼女が外出している間の電話当番などは全て私です。今日なんて、 3連休明けなのに平気で休んでいます。 「Aさん(私)は、大変だね~。これからもっともっと色々と、 頼まれると思うけど、頑張ってね。」とサラっと言われ、頭に 来たりもします。また、派遣社員は規制されている業務でも、 「私のIDとパスワードを使ってもいいから、申請していいよ。」 と、人任せにします。 正社員よりも派遣に重要な仕事を任せる派遣先って、おかしく ないですか?そういうものなのでしょうか?派遣社員として働く のは初めてなので、分からなかったりします。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう