• 締切済み

女性の仕事感

こんにちは、男女問わずだとは思うのですが、特に女性の方は現実的なので聞きたいのですが、自分が会社の中でどんな立場な方でも、「あの人は仕事しない」とか「パソコンばかりやってるとか」「私用の電話はかりしてる」とか「仕事量の割に給料が高いとか」「私の方が彼より数字が上なのに」などなど、いろいろな事を耳にします。確かにそのような人もいるかもしれない。男性社員からはあまり聞かないのですが、特に女性は多いですね。私的にはあなた方が、給料払ってる訳じゃないし、何でそんな事を気にするのかなあって思うのですが、どうですか?

みんなの回答

noname#107814
noname#107814
回答No.6

以前は私も「くだらないことを言って、自分の実力をわきまえていないんだろうなあ」と思っていましたが、いろいろ話を聞いているうちに、そういう風にいう女性の気持ちもちょっとわかりました。 世の中はまだまだ男性社会だから、やっぱり男性のほうが出世が早いし、評価でも優遇されやすいんですよね。 Aという女性のほうがBという男性より仕事をこなし、Bという男性以上に責任のある仕事をしているのに、仕事のできないBのほうが給料が高かったり昇給しやすいという現実はまだまだあるのですよ。 そういうことは古い体質の企業に多いようで、できる女性ほどそういう状況に失望してどんどんやめていってしまうという話も聞きました。 ただ、転職先も引く手あまたというほど有能ではない女性なら、納得のいかない風土の会社でも勤めるしかないのだし、鬱憤はたまっていくでしょうね。多少愚痴もでると思います。 はじめから「結婚までの腰掛け」という気持ちで仕事をしている女性なら、そんな愚痴もでないでしょう。男性以上にマジメに仕事に取り組んでいる女性だからこそ、そういうやるせない気持ちが愚痴となって出てしまうのじゃないかと思います。

回答No.5

女性です。 口にはしませんが、思うことはたまにあります。 1)よくさぼる人が、私より仕事ができない場合 2)1の条件を満たし、かつ私より給与を貰っている場合 1の場合は、その人が会社の中でいずれ居場所を失うだろうので、ほんの少し心配になります。最終的にひとごとなので、真剣に心配することはないですが。。。 2の場合は、その人の給与を減らして、私に頂戴よ!って気分になります。会社の事情ですからいろいろあると思うので、口にはしません。 口に出さない最も大きな理由は、仮にそれが正論であっても、無防備に人の批判をすると自分の評価を下げるためです。 会社から正当な評価を得たいのなら、下っ端どうしでグチグチ言い合ってもなんの解決にもなりませんので、私だったら別の動き方をします。

• sakura-333
回答No.4

私用の電話は度が過ぎていれば言われても仕方ないとは思いますが、気にするほどの事でもないようなものまで事細かに言っているのはよく聞きます。 自分を正当に評価されたいという人もいるかもしれませんが、自分とは無関係な部署の人や、言われている人よりも足りない部分のある人が言っている場合もありますよね。 仕事より常に人の事が気になっている証拠ですし、単にストレス発散の場合もあるとは思いますが、男性の場合は自分の中だけで理解するのに対し、女性は言い触らして共感する事でコミュニケーションの道具にしている場合もあるとは思います。 ただ最近は男性も女性化してきていますし、虫の居所が悪いとそうなる場合もありますが・・

• akamanbo
回答No.3

順序が逆です。 身体的に気分のムラが男性より多く大きくなってしまうため、その気分のムラを発散するために、そういうことにこじつけて文句を言うことが多くなるのです。 まあ、本人達に自覚が無いことも多いみたいですが。   調子が悪ければ、つまらないことでも文句を言うのは男でもまあ同じでしょうが、調子が悪くなる頻度が違うってことでしょう。

• hui1030
回答No.2

今年、入社した新卒の♀です。まだ会社に入ったばかりなので、質問のなかに書かれたことにはまだ遭った事がないですが、自分の思ったことをご参考になればと思います。 >「あの人は仕事しない」とか「パソコンばかりやってるとか」「私用の電話はかりしてる」とか「仕事量の割に給料が高いとか」「私の方が彼より数字が上なのに」  周りの人のことばかり気になっている人たちは男女問わず、仕事のできない人だと思います。確かに女性が男性より人のことに文句をつけたりすることが多いと思います。特に女性が多い職場では、人間関係がとても大変だろうと思います。人に文句を言ったりする人はたぶん仕事ができる人のことに嫉妬しているでしょう。  自分的には、仕事が好きで、黙々と働いて、悪口を言われても気にしないタイプです。幸いなのは、今の会社がみんなとても優しくて、仕事に関しては、助け合うような職場です。  自分の経験談で申し訳ないですが、人の悪口を言う女性がいたら、あまり気にしないことが大事ではないだろうかと思います。自分の仕事環境を自分で作るしかないので、楽しく仕事ができるように、がんばってください☆

noname#136164
noname#136164
回答No.1

真面目に仕事している自分と仕事をしない他人が同じだけの給料を貰っているのが悔しいと思うからではないでしょうか?真面目に仕事をしてもサボっても給料が変わらないなら、真面目に仕事しているのが馬鹿らしくなりますからね。