• ベストアンサー

話を聞いて欲しい

価値観の違う旦那に私の意見をうまく聞いて貰うにはどうしたらいいのでしょう。 「おまえはすぐに切れる」と取り合ってくれません。 「俺がどれだけ我慢していると思ってる」とも。 今、旦那は派遣社員です。いつ無職になるのか、分かりません。 派遣社員になったのは、旦那自身の浮気のせいです。 そのことは忘れたように人を疑います。 旦那は私を信用していないくせに離婚は応じてくれません。 そんな不愉快な思いまでして夫婦でいる意味はあるのでしょうか? 旦那が私を信用していない理由のもう一つは、過去の借金のせいです。 借金は生活費の補てんに借り出し、多重債務に陥ったことです。 去年、完済しました。その際、私の家族は一切助けてくれませんでした。 そのことも根に持っています。 その時一からやり直そうと言ってくれたはずでした。 まだ、子供は未成年ですが、話せば分かる年になっています。 借金のことも、離婚したいことも既に一度伝えました。 子供なりに考えてくれました。 が、その時も離婚には応じてくれず、「やり直そう」でした。 旦那の両親はまだ旦那が小学5年生の時に離婚しています。 そのせいもあってか、両親という形にこだわっているだけのように見えます。 何度か、話して、そのときは改善するのですが、根本からは直らないようです。 専業主婦なら家事も不満が出ない程度には出来ると思いますが、 働かないと生活できないことは十分分かっているはずです。 なのに、あれもこれも、といわれます。 正直疲れています。仕事に行くと帰りたいのに帰りたくないんです。 この思いをどうやって旦那に伝えたら本当に分かってくれるんでしょう。 出来たら離婚したいんです。 妻が信用できないのにどうして家族としてうまくやっていけると思っているのでしょう。 旦那に信用して貰わなくても、もういいんです。 私の気持ちを聞いて、あきらめて欲しいんです。「やり直せない」って。 今旦那のお給料と私のお給料は別々にそれぞれで管理しています。 私には預けられないとの理由からです。 家計を見直して将来にというこちらの考えは受け入れてもらえないんです。 どこに夫婦でいる意味があるのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8yuusuke8
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.1

はじめまして 大変そうですね 質問の主旨は >価値観の違う旦那に私の意見をうまく聞いて貰うにはどうしたらいいのでしょう これですよね? でもあなたの質問の内容は 「どうやったら無難に離婚できるでしょうか」 になってますよ? まず言えるのは人の価値観ってものは変わらないのが基本ってことです 持って生まれたものもありますし、長い人生の環境から生まれるものもあります これを変えるのは難攻不落の城を落とすように難しいですね だいたい価値観が変わるのは取り返しのつかない失敗をした時か、不幸が訪れた時が多いですが、それでも変わらない人の方が多いと思いますよ 夫婦といえど同じ価値観の共有ってのはなかなか難しいですよ 質問の本当の主旨と思える「無難な離婚の仕方」については、相手が離婚したくない以上不可能でしょう 必ずトラブルになります 家庭裁判所行きでしょうかね? 子供のためを思い我慢してる夫婦も多いと思います 子供も離婚に賛同し、あなたも離婚したいならば、以後の金銭的な問題をクリア出来れば後は決戦覚悟で離婚した方がいいんじゃないでしょうか? 自分の選んだ相手との問題は自分が解決しなければなりません その後どういう人生があなたに訪れるかそれは誰にも分かりませんが、決して後悔しないように努力しなければならないと思いますよ では、がんばってくださいね

edo14th
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 価値観の共有というか、私はこう思うって言うことを理解して欲しいんです。 今の状態は人間としても認めて貰ってないようで・・・。 悔しいというか、何でそこまでって思います。 少し違うんですけど、無難な離婚は無理であろうと思います。 争うことに躊躇はありません。 最近、そう思うようにしました。 その為にもまず、私の考えていることを伝えたいのです。 もちろん旦那の意見も有るでしょう、きちんと聞きます。 話し合いの場がいきなり家裁って言うのもありですね。 あちらの方が法律に詳しいので、対策を練らないと離婚なんて出来ない気もします。 一度は好きになって結婚した筈なんですけどね・・・。 今は離れたいしか頭にないです。 とりあえず、離活,がんばります。 主旨まで、見抜いていただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kuronoko
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

読ませていただきました。 私もあなたの旦那と同じ境遇にありますので、 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5024339.html 参照すればわかって頂けるかと・・・ 私なりの答えは恥ずかしながら やり直したい です なので、旦那さんの気持ちも多少理解できますが、改善は無理でしょう 私も努力はしましたが、回りに流されているだけで、本質の変化はなかったものだと思います。 すみません、自分に当てはめて回答しています。 >旦那に信用して貰わなくても、もういいんです。 >私の気持ちを聞いて、あきらめて欲しいんです。「やり直せない」っ>て。 ⇒痛い程その気持ちがわかります。でも人は本質が変わらない生き物なので、そこは無理だと割り切ったほうがいいと思います。旦那さんは貴方に依存しているだけだと思いますので。絶対に変わらないと思います。 お互いがんばりましょうと言うのは変な感じがしますが、 がんばってください^^では

edo14th
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那もあなたのように考えて(もっと早く)くれたら、やり直せたんでしょうけど・・・。 奥様も寂しかったんでしょうね。 あなたに自分をちゃんと見て欲しかったんだと思います。 人間としてみて欲しいと。 「妻」は家政婦でも、お母さんでもないんです。 逆に聞きたいです。 「愛してる」って何ですか? 今、旦那が私に求めているものが分かりません。 ただ、自分の欲求を満たしてくれる存在が欲しいだけじゃないですか? 生意気なことを言ってすみません。 あなたの別の所での相談内容を拝見して 男の人ってこうなのかなと思いました。 参考になりました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.5

家庭裁判所で調停を起こしてはどうですか? あなたの話を聞かない人でも公的な「第三者」とは話ができると思います。

edo14th
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し、割り切って自分のこれからのために「同居人」という立場でこの先、 地盤固めをするつもりです。 全ての準備が出来たとき、旦那がどんな反応をするのか分かりませんけど、 いずれにせよ後悔しないようにしないとと思います。 幸い、多重債務の整理をお願いした弁護士さんが旦那の同級生なので、 一度相談に行こうかと思います。

  • 8yuusuke8
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.4

先ほど書かせてもらったものです >価値観の共有というか、私はこう思うって言うことを理解して欲しいんです。 無理ですよ はっきり言って無理です 人はそれぞれ自分なりの正義を持ってます それを変えることはほぼ不可能です だから戦争や紛争が世界中で起こり止むことがない 正義が違う相手には無理なんですよ それが人間なんです あなたの言い分が正しいとか、旦那が正しいとか、そういうのは 客観的にはわかりますが、当事者同士は難しいです もちろん努力は必要ですが、その結果の質問だと思いますのでもう無理だと感じます そこにこだわるより、”これからどうするか?” ”これからどうしたいか?”で考えたほうが先に進めますよ  Fight!

edo14th
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 無理ですよね・・・。 わかり合えないと言うことを前提で進めた方がいいですね。 これからどうしたいか、どうするか、考えてもとても遠くにあって 無理なのではないかという迷路に陥っていました。 少しスッキリしました。 道は遠そうですが、ゴールがあると信じて進むしかないですね。 頑張ってみます。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.3

多重債務を完済した努力には感心します。普通はあっさり、自己破産して、知らん顔して生きている人に比べたら、雲泥の差ですよね。 しかも、ご主人の浮気を一旦許していますよね。これも中々出来ることではありませんね。 一度は離婚も考えていますが、その重要事をなんと未成年の子供さんの判断に委ねるのも、本来ならば出来ませんよ。子供には人間の内面のことまで理解できないのです。大局的な判断などできません。 離婚はタイミングです。勢いのあるうちに離婚するならば、好転しますが、だらだらとした諦めの悪い結婚生活では、悪循環するわけです。 人生は不運の後に幸運が待っていますが、それを掴みきれないところに、あなたのもどかしさを見ました。 あなたはすぐ切れるように、実は悪い性格ではなく、行動的な良い面でもあるのです。その勢いで、あなたの思うように生きれば、幸運も近いのです。 躊躇などは今のあなたにとって、好転する人生へのブレーキですよ。

edo14th
質問者

お礼

ありがとうございます。 浮気をしたとき、あちらから離婚しようと言われました。 でも、子供も小さく、父親としての義務を果たして欲しいのと借金のことで その時はやり直せると思いとどまりました。 今になっては、只の意地だけだった気がします。 自分のしたことを反省もしてくれたし、 そのことで自分の十分傷ついたと思ったせいもあります。 忘れてしまったように私を責めるなんて思ってなかった・・・。 子供には、真実を知って欲しくて、ちょっと酷だとは思いましたが、 判断をさせないとどちらからも捨てられたと思ってしまうと思い、 全てを話しました。 どう思ったのかも聞きました、つらかったです。 勢いで離婚するのは簡単かもしれませんが、 出来れば、旦那がきちんと納得をした上でして欲しいのです。 でないと、そのせいでかえって人生をめちゃめちゃにされそうで・・・。

回答No.2

そんなに苦痛なら、まずは別居したらいかがでしょうか。 我慢ではなく、なにより一歩踏み出すことがこれから先の変化になるのではないでしょうか。今のままでは一向に変わらないと思いますが。。。

edo14th
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 別居したいのは山々なんです。 でも、そうしたらきっとこの人は「ストーカー」まがいのことをするであろう 事が簡単に予測できます。 最近そう言う人だと分かりました。 そんなお父さんじゃ、子どももかわいそうですし。 もう少し、頑張ってみます。 自分の足場をまず固めないと別居も難しいですから。

関連するQ&A

  • 家族ってなんなんでしょうか?

    私は以前過ちを犯してしまいました。10年以上前の話しですが、クレジットカードで借金を生活費の穴埋めの為にしてしまいました。その頃は、子供も小さく思うように働けませんでしたし、旦那も転職して、給料も下がり、生活費も思うようにもらえず、苦しんでいました。私も嫁にくる時にあまり働いたことがなくて蓄えもありませんでした。ある時借金が家族にばれて、離婚話になりました。義理の両親がたてかえてくれて、旦那が、ほとんど返してくれました。そして私も少ないパートのお金からですが返済して行きました。そして、四年位で完済しました。旦那もクレジットカードで借金していましたが、私のほうが、金額が多かったのは確かです。何年かして子供が大きくなりフルタイムで働けるようになりましたが、ずっと生活費で三万円もらっていただけでした。現在は、息子の学費でお金がいるので特に生活費はもらっていないし、仕事の都合で別に暮らしているので、私は自分の生活費と言うか携帯電話代金や、保険代や自分に関することはすべて、自分持ちです。義理の両親には世話になってることはわかっていますし、最近具合が悪い時でも、仕事と世話と頑張ってきたつもりですが、本日旦那に義理の両親にたいして態度がでかいと言われて、借金の肩代わりしてもらったのだから、奴隷になれ!お前なんて借金していくら返したと思っているんだ!本当はお前なんて、前その時にわかれたいと思っていたんだ。俺の両親をかばうわけではないが、助けてもらえなかったらいま飢え死にしてたんだぞ。奴隷になれ。と言われました。最低です。まともに生活費もいれないで家族を養う義務もはたしていないのに、そんな言い方されて、とても嫌な思いしました。だんだん義理の両親も高齢になりおかしな時もあります。旦那は仕事の都合で普段はいないので、私が、めんどうみて行かないと行けないです。私が行けないのですが、そこまで言って良いのでしょうか?私が、すべて背負わないと行けないので、しょうか?働け!働け働けで、親のおかげだ!奴隷になれは、あんまりですよね。いずれは、子供がてが離れたら、考えたいです。皆さんの家庭は、生活費とかどうなんでしょうか?もう、悔しいし、悲しいです。

  • この旦那の対処方法

    アドバイスくださいm(_ _)m *派遣で定職に就いておらず、太っているため面接で落とされ会社員になれない。 *派遣の給料のほとんどを今月のみ勝手に借金返済(友人に借りてる分)。今月生活費がないため同居中の私の親に食べさせてもらっています。(借金は金融に残り150万程。借金理由は生活費工面から) *嘘つき。借金など隠し事を作っては嘘に嘘を重ね、バレると車ごと逃げます。(会社には真面目に出勤してるので、毎回捕まえにいきます) *もう限度が来たので、今別居中です。旦那は車で生活中。 自分から謝ってもこないし、生活費入れないのも私の親が何とかするだろう…な感覚。昼間何してるか聞いた所、歩いてダイエット、夜は派遣してるとのこと。 *子供は二人。子供の前では良いパパです。 パターンが毎回同じで、 非常に巧妙な嘘をついて私達を騙す→バレる前に消える→連絡拒否される→会社に行き連れ戻す→旦那涙流して反省→の繰り返しです。 嘘を小出しに白状するので、まだまだ隠し事があると思います。が、本当のことは絶対言いません。 だから嘘か本当かの区別がつかず信用できません。 離婚も考えているのですが、子供のために離婚はだめと両親に言われてます。離婚はできればしたくないです。 どうしたら嘘を白状、嘘をつかず誠実になってくれるでしょうか? ちなみに旦那の親族はいません。嘘をつかないならすごく優しくいい人なんです…

  • 変な話ですが・・・

    夫に借金があるのを知らず結婚した夫婦の話。 夫は結構稼ぎあるみたいだが、家庭には最低限の生活費しかいれず、食費にも困っていたらしい。給料は借金に消えていたよう。好きで結婚したらしいが愛情がなくなり、妻は仕事場の彼女のいる男と両思いになり現在不倫状態。 男は彼女と別れた。 妻は旦那の扶養でお金もらっているが、お金がないと言い服も月一でしか買えないと言っている。しかし自分の欲しいものは手に入れると言ってお金がない割にスマホ持ってる。 私的には夫婦ともに馬鹿としか思えないが・・・ 本題に戻りますが、妻は離婚し職場の男と一緒になりたい様。そして不倫しているが自分のほうが慰謝料とると話している。 実際は不倫している妻が慰謝料払うのか、それとも借金隠し結婚した旦那が慰謝料払うものなのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 姉を信用できない

    二人姉妹の妹です。姉(既婚) 私(独身) 30代です。 私が騙されて、家族全員に迷惑をかけてしまいました。 私がある人を信じきってしまい、家族も私を信用して騙されてしまいました。 ただ姉だけはずっとおかしいと思っていたようで、両親にも、私にも喧嘩腰で意見していました。 姉の旦那まで出てきて私の両親に意見してきました。 意見してくるのはいいのですが、その時の態度があまりにも失礼でした。 そのことで、私の両親と姉夫婦は不仲になりました。 騙されたことがわかったときも、「私と旦那に謝れ」「こうなった責任を取れ」などと怒鳴られました。 現在、私を騙した人を訴えようと思っているのですが、また姉が出てきて 「私に相談しろ」「騙されていたことがわからなかった両親に何を言ってもだめだ」等、両親を馬鹿にしているようなことを言ってきます。 確かに姉の言っている通りまんまと騙されたのですから、何も言えないのですが、姉と姉の旦那のあまりにも両親を馬鹿にした態度に我慢できません。 信用できないのです。姉からすれば 「私があれだけ言ったのに、私を馬鹿にして信用しないからこうなんたんだ」という思いがあるのでしょう。実際姉夫婦にも迷惑をかけたと思います。 でも姉夫婦の態度から、どうしても素直に相談しようという気になれません。私を苦しめて追い詰めようとしているようにしか取れないのです。 私がおかしいのでしょうか?私が馬鹿だったのはわかってますが、私も裏切られ、傷つき苦しい思いをしています。 また、私だけならわかるのですが、両親に対しても嫌な思いをさせて申し訳なくて。どうしたらいいのかわかりません。 とてもしんどいです。 まとまりのない文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 旦那が私の親に借金しています

    旦那と結婚して三年。結婚する前にしていた借金があり、生活がきつくなり私の親に借金をして消費者金融などから借りたお金はとりあえず、返済しました。でも、旦那は私の親に返さなくなりました。確かに親もゆっくり少しずつの返済で良いと言ってくれましたが・・。おそらく返すつもりなどなかったんですね。私もとても反省しています。 そして、旦那は隠れてお金をおろしパチンコに行ったり、いつの間にか1か月分の給料がないことも・・。私たちは再婚同士の為子供も4人。離婚は避けてきましたがもう無理で、離婚の話をしています。ただ旦那が私の親にした借金は返済すると言ってますが信用できません。借りる時に借用書なども書いていなくて返済されなくなった場合どうしたらいいのでしょうか?離婚の時にどういったものを書いてもらえば良いのでしょうか?長くなり申し訳ないのですが教えて頂きたいです

  • 旦那の借金について

    先日、消費者金融から3万ほどの督促のはがきが届きました。 旦那に問い詰めてみると3年前の結婚費用だと言うのです。 結婚式は両家が折半したはずなのに 義実家の支払うべき100万を 自分で借金して払い続けていたとのことでした。 理由は私の田舎では結婚式を親が出すのが一般的。 義実家は自分で出すのが一般的なのですが 私の実家が出すのに義両親が出さないとは言えず 結局両家で折半することになりました。 が、義実家にお金が無いと 私の両親に言うのが恥ずかしかったこと。 兄弟は自分で出したのに 自分だけ親に出してもらうことが嫌だったようで 私に内緒で100万の借金をつくり、返し続けていたようなのです。 大きな金額の借金もショックですが 私に一切相談がなかったこと。 (相談してくれてたら式を小さくするとか方法があったはず) 結婚当初から3年間も内緒にされていたこと。 私が明細を見つけなければずっと隠されていたこと。 借金を返すためにさらにキャッシングしていたこと。 考えれば考えるほどショックで 夫婦間までもぎくしゃくしはじめました。 結婚する時に 旦那は「どんなことでも受け入れるから 夫婦の間で隠し事はしないでおこう」 と言ってくれました。 なのに、もうその時から嘘が始まっていたのかと思うと どうしても許せないのです。 子供もいるので 出来ることなら離婚せず元に戻りたいと思う半面 何を言われても信用することが出来ないのです。 旦那を許せない私は間違っていますか? いくら借金とはいえ 旦那の親孝行だと思うべきなのでしょうか? 感情がまとまらず結論が出せずにいます。 どうかご教授お願いします。

  • 旦那が自己破産しようとしていました。

    当方33歳女性。結婚して4年が経ちます。 旦那が借金を隠して結婚し、自己破産申請していたことが判明しました。 旦那とは私が24歳の時に出会い、当時私は社会人2年目、旦那は31歳でバンド活動をしていました。 両親には交際を反対されると思っていたので、内緒で同棲し6年付き合いました。 その間に旦那はバンド活動を辞め、フリーターをした後、正社員として働いてくれるようになりました。 旦那が正社員2年目の時に両親に紹介し、何度も反対にあいましたがほぼ押し切る形で結婚出来ました。 それから4年経った今、上記に書いた通り、旦那の借金が判明しました。 両親は激怒し、旦那を実家に呼び出して問い詰めて借金の詳細を聞き、自己破産申請を辞めさせました。 私は仕事を休めず、実家には旦那にだけ言ってもらいました。 借金は付き合っていた当時、バンドを辞めた後友人の事業に乗った際失敗して出来たものだと言っていました。 督促状も届いていたようですが、恥ずかしながら私は借金にすら気づいていませんでした。 両親には離婚するように言われています。両親どころか弟夫婦にも言われました。 両親に言われるのはわかりますが、弟、特に弟の嫁からにまで言われるのは違うと思います。 借金は最終的に旦那のお母さんが一括で関西してくれました。 私は絶対に離婚したくありません。 旦那と一緒にいられるならそれだけでいいです。 私はそんなにおかしいのでしょうか。

  • 離婚について

    旦那と離婚する事になったので質問お願いします。 給料は20万前後子供は2才の男の子と1才の女の子子がいます。 離婚理由は旦那のパチンコ生活費やキャッシュカードからお金を抜いてパチンコに行ってました。結婚前から借金があるのは知ってましたがそれを返済中にも関わらず新たに借金を増やしたり仕事といいパチンコに行ったりしてひどい時は給料が14万しかない時などありお互いの両親にお金も借りれず子供にご飯など食べる事が出来ない状況になった事もたびたびあり私自身信用が出来ないし一緒に生活するのに嫌気をさし別れを切り出しました。 両家の話し合いで養育費は払う。親権は私と言う事で話し合いは終わり後は離婚届けを提出するのみでした なのにいきなり旦那の両親から連絡があり離婚後は旧姓ではなく旦那の性を名乗って欲しいと言う事でした 理由は旦那の性の跡継ぎが欲しいから離婚しても孫との繋がりが欲しいからと言う理由でした。 私の両親は反対しており旦那の両親に電話をした所 離婚後旦那の性を名乗るのが条件その条件を飲めないなら子供はこちらが引き取るとの事でした。 ちなみに旦那は引き取る気が元からないので舅姑が育てると言う事でした。 子供は旦那にも全くなついていません。 私は旦那の性を名乗って離婚しなければ子供を取られてしまうのでしょうか? 旦那の両親は経済力はありますが私は無職です。 保育園は待機児童で保育園が決まり次第仕事を探して働きます。 旦那の両親のいい分は私の我慢が足りなくて離婚する事になった 勝手に家を出て行ったのだから慰謝料養育費は払わないでも孫は跡継ぎだから離婚後も旦那の性を名乗れと言う事です そんな言い分は勝手と思う私はおかしいんでしょうか? 離婚の原因は全て私の我慢が足りないのが悪かったんでしょうか? 回答お願いします。

  • 借金夫について

    私は30代子持ちの結婚13年目の主婦です。 旦那の三度目の借金が発覚し、とうとう1000万代に乗りました。 一回目は300万…私は子供が小さいこともあり仕事をしておらず、精神的ダメージが大きくしばらく寝込んでいましたが、子供を普通の家庭で普通に幸せに過ごさせてあげたい、と思い二度と繰り返さないという約束を信じやり直すことにしました。。 二回目は私も働いて少しは余裕が出てきた頃、生活費をほとんど入れてくれなくなり私自身も行き詰まって自分の収入で返せる範囲だからと思いクレジットカードでの買い物をするようになり、それをいいことに必ず返すからいくら貸してくれ!と言う夫を信じ(今思えばバカすぎますが、パワハラに近いような生活をさせられていたので)ちょこちょこ貸していたのですがあっという間に借金は膨らみどうにもならなくなり旦那の両親に相談して問い詰めたところ出るわ出るわのクレジット・キャッシング・サラ金で600万…二回目があったら絶対に離婚してやる!と思っていたのですが、子供は小学生になっており、もう何でも分かる年頃に父親を取り上げてしまっていいものか。今回は自分にも非がある、もう一度頑張ってみてお互いに成長しなくては。それでも繰り返すようだったら離婚しようと思いました。 三回目はもうさすがにしていないだろう、義母と話し合い収入の中から出せるだけのお小遣いも十分渡しているし、一応信用調査してみるか、と言う事を旦那両親と話し合い、旦那はしてもいいけどー、みたいな感じでもちろん自分からは動かないので全部私が調べて4機関直接行ったり郵送してもらったりしていたらやっぱり出てきてしまいました、100万円。 それからネットで色々調べているうちに一番やってはいけない肩代わりを一・二回目ともしてしまっていることに気付きました… 旦那の両親が一括で返済してくれたので、毎月お給料で余った分を少しづつ両親に返済しています。 今回はもう一切払わないから勝手にしろ、自己破産でも何でもしてしまえ、と言われその通りだと思いました。 で、ここからが問題なのですが、今すぐにでも離婚すべきか、離婚はいつでもできるんだからもう区切りのいいところまで頑張ってみるか、旦那の両親をどう説得したら了解してくれるか悩んでいます。 私自身、もう旦那の顔も見たくないし話したくもない、とっとと離婚してしまいたいのですが、子供にとったらそれが必ずしも最善ではないのか…旦那の親はそれでもまだどうにかなるはずだから(家族にはそれなりに優しいので)、私がきっちり管理して目を光らせてどうにかうまくやってほしい。まだ離婚するのは早いと言ってきます。 私自身旦那の両親とはそれなりにうまくやってきて、孫もかわいがってもらって十分に恩は感じているので何とも言えない気持ちに。 そして、今やっている仕事や学校の役員など、私がいなくなると多大な迷惑をかけてしまう状況も、無責任に押し付けてしまうので申し訳なかったり。 私の実家はどうにもならない時は協力するからと心強いのですが、実家で兄夫婦と両親は同居しており、あまり迷惑かけるのも気が引けるという感じです。 一・二回目はギャンブルが原因、三回目は夜遊びが原因、刺激がほしかったと意味不明な事を言ってのけました。ほとんど休みなく働き酒も飲まず洋服も何年も同じものを着ている私の目の前で。で、最終的にはお前を愛してる!で事を丸く収めようとします。私は子供の為に頑張ってきたんだと言っても都合の悪い事は聞こえないらしいです。 このままお金を返し続ける人生、ケーキの一つもなかなか買えない生活を送っていくのは疲れました… ちなみに今の我が家の年収は400万以下、この年代のせいか冠婚葬祭で出入りが激しく貯蓄額は20万程。30代にして情けないです…

  • 旦那の借金

    旦那の借金について 今後どうした方がいいのか おしえてください 現在 結婚して 3年 夫婦共 会社員 子供はいません 結婚をして半年後 旦那が私に隠していた事が 発覚しました たまたま 見つけた 請求書を 私が見つけて 問い詰めた結果 (1)消費者金融     5社からの借        250万 (2)車関係       車両税滞納  車検代等    50万 (3)奨学金(利子有)  5年間滞納代 残15年分  250万 発覚した当時は 気が気が狂いそうになり 即離婚も考えましたが 借金した 理由が 旦那の 離婚した母親を 助ける為に 作った借金ということと 借金以外は 旦那に 不満が ありませんでしたので 助け合って 生活することを 考え現在にいたっています。 それ以外に 旦那との 結婚生活に  (4)新婚生活費     結婚式・新婚生活代等    300万 旦那に借金があることを知らなかったので 私の方から 支払っていました(結婚前に 旦那が仕事を やめ 退職金の明細を みせてもらっていたので 預金の確認はしていませんでした) (1)(2)(3)に関しては 借金が 発覚してから 今までの私の蓄え(300万)と 旦那の家族からの 援助、一年の私の稼ぎを全て返済にまわし 一年かかりましたが 現在完済して、今は共働きでもありますので 旦那の給料で生活をして 私のお給料は ほとんど 私の口座に 貯蓄しています 一度裏切られたというが まだ 完全に許せていません 私の中では 旦那の 借金は 私が立て替えて 返済したと思っています。現在離婚は 考えていませんが 意思の弱い旦那が 同じ事を 起さないと限りません。 長々 書き綴ってすみません 本題に もどります 旦那に 立て替えて 支払ったお金は 離婚するときに 返してもらえるのでしょうか??諦める事なのでしょうか??