• 締切済み

G4/MDD/OS9.2.2で1TB HDDは認識される?

はじめまして。 現在G4/MDD/OS9.2.2を使用しています。 先日シリアルATAカード(?)というものをいただき、それをG4に増設しました。 でHITACHI製の1TBの内蔵HDDを増設しました。 OS Xでフォーマット後にパーティションを切り(250GB+250GB+500GB)デスクトップにもちゃんと認識されました。 しかし、OS9で再起動してみると増設した1TBのHDDが認識されていませんでした。 システムプロフィールで見ても認識されていませんでした。 ということは、OS9では1TBのHDDは認識しない。ということなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

• Mac

みんなの回答

回答No.10

一応、本日1TBのMac OS 拡張フォーマットの外付けFWドライブがきましたので試してみました。 G4 Digital Audio/466 MacOS 9.1 1TBの1パーティションのみのフォーマット(パーティションは切っていません)ですが認識しています。 ※外付ですがボリュームの認識ということでは同じ意味にとれると思います。 ※今回はシリアルATAカード使用や内蔵HDDではないので関係はないですが、一応BigDrive比対応のDigital Audioの9.1でも認識しているということで。 前回答の少し追加 OSXでは認識しているようですので「シリアルATAカードが」OS9に対応していない可能性が大きいのではないでしょうか? カードのメーカーサイトにいけば情報があるのでは?

• harawo
回答No.9

> あまり詳しくないので、どのように「認識されているかの確認」をすればいいか分かりません。 「システムプロフィール」で調べられます。 PCIバスに~があって、AGPバスにグラフィックカードがあって、USBバスにキーボードとマウスがあって……という系統図があります。そのなかにSATAバスがあるかどうかを調べます。

回答No.8

No.3-4-6です。 >増設カード(シリアルATAカード)に繋いだ2TB HDDを、“OS9を入れて(起動ディスクとして)使用する場合”と“起動ディスクとしてではなく、データを保存するだけのHDDとして使用する場合”では、G4上で認識するしないが異なるのでしょうか? う~ん、私がまた意味をとり違えそうな。 http://support.apple.com/kb/HT2544?viewlocale=ja_JP 大容量ドライブをフォーマットするときは、128 GB を越えるパーティションサイズが認識されるように、Mac OS X 10.2 以降を使用する必要があります。そのパーティションを Mac OS 9.2.2 から起動すると、パーティションサイズは最大で 200 GB になる場合があります。 とありますので、OS9で起動している場合、起動ディスク自体を、それ以上あっても200GBまでしか認識しないととれます。(もしくは200GB以上ある場合は不具合があるかも) データを保存するだけのHDD(起動ディスクでない、他のドライブやバーティション)だとOS9でも http://support.apple.com/kb/TA21924?viewlocale=ja_JP にある2TBまで認識するのではないでしょうか。(私の使用しているMDDでもOS9起動で160GB以上のバーティションを認識しています、カードは不使用) OSXでは認識しているようですのでOS9に対応していない可能性が大きいのではないでしょうか? カードのメーカーサイトにいけば情報があるのでは?

• biginer
回答No.7

os9は160gbまでしか認識できないはずと記憶しています。パーティーションを切り直して下さい。

sankakuboushi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >os9は160gbまでしか認識できないはずと記憶しています。 そうなんですか!? http://okwave.jp/qa5023632.html​ ↑ ここでは120GBや200GBなど色々な情報があります。 う~ん、どれが正しいのだろう。 ちなみに http://support.apple.com/kb/TA21924?viewlocale=ja_JP ↑ ここでは「最大ボリュームサイズ 2テラバイト」とありますが、これは今回のケースとは異なる場合で使用するときのことなのでしょうか? あまり詳しくないもので質問攻めですみません。

回答No.6

No.3-4です。 はずかし~、すみません勝手に勘違いしてました。 増設カードから起動して他のパーティションの表示がおかしいとばかり・・・・・ もとの内蔵HDからの起動して増設したHDDが認識してないのですよね。 No.3の回答 「もしかすると、OS9の起動できる限界サイズ?を超えている為の不具合かもしれません。 OS9の起動バーティションを190GB程度で初期化しても同じでしょうか? 参考 ​http://okwave.jp/qa5023632.html​」 は無視してくださいm(_ _)m No.5のharawoさんが書かれているように OS9に対応していないのでは(古いシリアルATAカードでNo.4で書いたような不具合があるかどうかは分かりませんが)

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >もとの内蔵HDからの起動して増設したHDDが認識してないのですよね。 はい。 元のHDDにOS9が入ってまして、今回は2TBを増設しました。 >増設カードから起動して他のパーティションの表示がおかしいとばかり とありますが、増設カード(シリアルATAカード)に繋いだ2TB HDDを、“OS9を入れて(起動ディスクとして)使用する場合”と“起動ディスクとしてではなく、データを保存するだけのHDDとして使用する場合”では、G4上で認識するしないが異なるのでしょうか?

• harawo
回答No.5

136GB以上の領域を認識できないという問題は、IDEカードの仕様に起因するものです。つまりシリアルATAカードでは、そもそもこの問題は起きません。おそらくBigDrive未対応のPowerMac G4に、シリアルATAカードをさせば、136GB以上のSATAハードディスクを認識できるはずです。 > しかし、OS9で再起動してみると増設した1TBのHDDが認識されていませんでした。 > システムプロフィールで見ても認識されていませんでした。 ハードディスク以前に、シリアルATAカードが認識されているかを、確認してください。Mac OS 9開発終了の時点で、シリアルATAという規格は一般化されていなかったので、Mac OS 9がシリアルATAカードを認識できなくても、不思議でもなんでもありません。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >136GB以上の領域を認識できないという問題は、IDEカードの仕様に起因するものです。つまりシリアルATAカードでは、そもそもこの問題は起きません。おそらくBigDrive未対応のPowerMac G4に、シリアルATAカードをさせば、136GB以上のSATAハードディスクを認識できるはずです。 一応、シリアルATAカード(と、このカードをくださった方は言われてました)をPCIスロットに挿して、そのシリアルATAカードと2TBのHDDを繋いでいます。 が、実はこれはシリアルATAカードではないんでしょうか? >ハードディスク以前に、シリアルATAカードが認識されているかを、確認してください。 あまり詳しくないので、どのように「認識されているかの確認」をすればいいか分かりません。 お手数ですが教えていただけないでしょうか?

回答No.4

No.3です。 初期のG5等ではシリアルATA2のハードディスクをATA1の設定にしてないと不具合があるとかありますので、カードやハードディスクのメーカー型番を書かれると詳しい方から情報があるかもです。(私では分かりません&関係ないかもしれませんがm(_ _)m)

回答No.3

MDDはビッグドライブに対応してるとおもいますし、現実OSXでは認識しているので。 以下によるとサイズ的にも大丈夫なようですし。 http://support.apple.com/kb/TA21924?viewlocale=ja_JP あとPMUのリセットをしてみるとか? もしかすると、OS9の起動できる限界サイズ?を超えている為の不具合かもしれません。 OS9の起動バーティションを190GB程度で初期化しても同じでしょうか? 参考 http://okwave.jp/qa5023632.html

• DAV
回答No.2

>OS Xでフォーマット後にパーティションを切り(250GB+250GB+500GB)デスクトップにもちゃんと認識されました。 フォーマットする時にOS9で使える設定でフォーマットされましたか? OS9で使うというチェックを入れませんと、OS9用のドライバーがデイスク上に記録されませんのでOS9ではデイスクが認識されません。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >フォーマットする時にOS9で使える設定でフォーマットされましたか? はい。ちゃんとチェックは入れました。

• cliomaxi
回答No.1

しませんよ。 OSXでもバージョンやハードの構成によってはビッグドライブを認識しません。 これはパーティションを切っても同じです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 さらにお伺いしますが、例えば250GBあたりの内蔵HDDでも0S9では認識しないのでしょうか?