• 締切済み

Mac OSから3TBのHDDは認識できますか?

WindowsとMacで共有できる外付けHDDを購入しようと思っています。 二つのOSから共有するにはexFatというフォーマット形式が良いということを知りました。 大容量HDDが安い時代なので、3TBのHDDを買おうと思っているのですが、Mac OSからだと2TBまでしか認識できないような情報を目にしました。 だとしたら、残念ですが2TBにした方がいいのか……などと考えております。 Mac(OS X 10.9 Mavericks)からだと3TBは認識できないのでしょうか?

みんなの回答

• QuickBlue
回答No.1

WindowsとMacを共有するのにはNASを使うのが有効です。 このNASというものは、TCP/IPプロトコルつまりLANに接続して使うハードディスクです。 ネットワークに接続して使うハードディスクなので、接続先を選びません。 つながる相手が、WindowsであろうがMacであろうが関係無いです。 なぜならば、このNAS自体が一つのPCみたいなものですから。 その分、通常の外付けのディスクに比べて高価ですけれどね。

bravo_gibachan
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございます。 確かに二つのOSから使うということであればNASという選択肢もありですよね。 今回はコスト面からHDDで実現できないか考えておりました。 将来的には前向きに検討したいと思います。 ありがとうございました!