• 締切済み

人間不信からくるクレーム

今の職場に異動して1年になります。 はじめての土地で一人暮らしをしています。 仕事は接客業なのですが、異動した直後に私のことが気に食わない という部下の人がおり(物の言い方・態度が気に入らないとのこと) 私の上司にいろいろ告げ口を1年に渡り続けられ、上司からは私が100%悪いと言われ続けました。今まで生きてきた中でそこまでいわれたことはなかったです。 繁忙期に商品に不備があってクレームが何度かあった時も「部下がやったことはお前に全て責任がある」と責められ続けました。 全く部下である私を守ってくれる気はないのだなとその時心の底から思いました。休憩に行く時間も無いほど働き詰めで、部下の作業をすべてチェックするわけにもいかなかったんですが・・・。 誰も自分が精一杯働いていることをわかってくれないと感じています。 その後体調がおかしくなり(眠れない、食べ物の味がわからない等) 病院で抑うつ状態だと診断され、睡眠導入剤と抗鬱剤を処方されています。 このような状態でお客さんに笑顔で接客することもできず、接客態度が悪いとクレームが来てしまいました。 名指しできたので部下はまたそれをネタに裏でずっと私をバカにしているようです。上司にも呆れられているように思います。 このままだとますます鬱の状態が悪化するかもしれないので、思い切って休職するかどうか悩んでいます。 経済的に厳しいのでなんとか休まずにやっていきたいと思っていましたが、もう限界のようです。 こんな私の考え方は甘いでしょうか?

みんなの回答

  • pig_pug
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.6

文面から推測するに、質問者様はきっと責任感が強く、生真面目すぎるタイプではないですか?(違ったらゴメンナサイ) 他の部下の方などとのコミュニケーションはとっていますか? 仕事ばかりに明け暮れていることを言い訳として、人のこころに気付いていますか? 人と向き合い、どんなことを考えているのか、悩みはないか、聞くことも大切です。 時には馬鹿になって部下と同じ土俵に立ってみるのもいいのではないかと思います。 自分の認識と他者の認識は違うものです。例え、最初はそっけなくされても、他者のこころをわかろうと努力していこうとする姿勢は、見ていてわかるし、感じるものです。 決してしつこくせず、笑顔を心がけましょう。 しかし、質問者さまの状況を考えると今は他者に関心を向けることは厳しそうですね。 夏休みは御社にもあるでしょう。その時期までとりあえず、できることだけやってみませんか。

回答No.5

特殊能力があることをいいことに、「よそ者」で中間管理職の貴方をないがしろにしているという感じなのかな? もう少しご自分自身に自信を持ってもいいのでは?貴方は紛れもなく彼の「上司」なんでしょう? 貴方の役目は部下を上手に使いこなすこと、そのためにはもう少し彼(彼女)らの性格を理解することが必要だと思いますよ。上司である以上、本当は「上から目線」など当然のことなのですが、彼(彼女)たちをうまく動かすために、機嫌をとることも必要ですよね。 マイナス思考をやめて、部下を操縦するゲームをやっているぐらいの気持ちを持ったほうがいいと思います。気に病むことはないと思いますよ。

回答No.4

元人事労務です。 「毎日のように告げ口~」などと言っている上司の方が問題です。 部下からの不満等は組織として運営していくなかでは当然起き得ますし、むしろ起きない方が不思議な位です。 しかし、重要な事はその起きた事柄についての対応であって、その点で言えば上司は落第点です。 黙って聞き流しているのは肯定しているのと同義です。従ってまずは部下が言っている言葉はどうでもいいので、上司と今後の方向性を話し合い共有して「それに基づき行動して」行けば良いと思います。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.3

確かに、うつの状態ですね 本当に部下の方が告げ口してるかどうか、定かじゃないでしょう ただ、うつにより表情が暗くなり、周囲が受ける印象が悪くなっているのは事実でしょう。 ほかに相談できる方に相談されたらいかがでしょうか?

777satokun
質問者

お礼

上司から毎日のようにお前の告げ口を言われいて困っていると 言われているので、確実なんです。 何人かの友人には相談しているんですが、他の人から見ると 自分のやっていることはどう思われるだろうかと思ったので 投稿させてもらいました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

とりあえず、 マナー検定の上級~指導者クラス 常識力検定の1級クラス をクリアしてみませんか。 そのプロセスで、アナタさま自身 アナタさまがパーフェクトであるか、 改善すべき点があるかが明確になるでしょう。 ※具体的な状況が明示されていませんので、 以上のようなことしか書けません。質問文に与えられた 情報の限りでは甘いか否かについては判断不能です。 職場では[秘密のない誠実さ]を基本にして どのようなケースでも真摯に展開しておられますか。 (この質問文のようなスタンスであれば誤解を生じる可能性が ないとは言えませんね) 常に、ベスト・スマイルで、 全身から輝くオーラを放散しつづけながら、 <交流分析=TA>の「自他肯定」〔=I am OK,You are OK.〕の スタンスで、 <ジョハリの窓>の「盲点の窓」を狭め、「秘密の窓」を狭め 「開放の窓」を広げながら、展開してみましょう。 交流分析 ジョハリの窓 で検索すれば、それぞれ、 詳細がわかります。

777satokun
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度検索してみます。

  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.1

甘いでしょうか、というか。 事の発端になっている、その部下曰くのあなたの「物の言い方・態度」というものが、 実際にどんなものであり、それについてあなた自身の自覚の有無、 またはどう対処してきたのか、が文面から読み取れませんので、 何とも、回答もしようがないというか・・・。 特に反省もせず、同じ態度を続けてきたのなら当然の結末とも言えますし、 あなた自身その辺をどう考えて過ごしてきたのですか?

777satokun
質問者

お礼

部下からは「上から目線で仕事を指示する態度が気に入らない」と上司に訴えられ、上司から注意されました。 反省しその後そのような態度にならないように行動を改め、上司にも劇的に変わったといわれました。 しかしその後も私の仕事の仕方が気に入らないとか、私のすることなすことすべてについてケチをつけられ、 いちいち告げ口されるるようになってしまい、またその部下が特殊な技術をもっており、辞められると売場が回らない状態だったので上司も部下の言うことを受け止め続けていました。 その上司は売場に顔を出すことはなく、私の働き方・部下に対する口調などを見たことはありません。部下の言い分を100%信じて私に対して接してきます。私の言い分はあまり聞いてくれません。 自分なりに悩み、反省し他の人からは部下に丁寧すぎるといわれる位になったのですが、まだ部下からは許してもらえないようです。 今後どうしていけばよいのかわからない状態です。

関連するQ&A

  • 名指しでクレームがきたようです

    「接客態度が悪い」と名指しでクレームがあり(心当たりありません)、「今度接客態度を見に来る」と店長に言われました。 私はこのバイトを元々来週を最後に辞めようかと思っていたのですが、来週一日だけ入っています。(店長にはまだ言ってません) そんな面倒なことになってるならすぐに辞めちゃおうかなぁと思ってるんですが、常識的にはちゃんとシフトをこなしてから辞めたほうがいいですか?

  • 声が大きすぎてクレーム

    声が大きすぎてクレーム 接客販売業をしています。 私は幼い頃から声が大きく、かつよく通りどこにいてもすぐわかると言われます。 関西出身で地元で仕事をしていた時は特にこのことに関して気にすることは なかったのですが、転勤で他の地域にやってきた今、これが原因でお客さん からクレームを何度かもらうようになりました。 先日も売場にてお客さんもしくは取引先と電話をしていましたが、そのことに 関して「ベラベラとうるさい、不快だ」と名指しで投書されました。 関西弁のイントネーションも耳にさわるようです。 その後の接客態度まで気に入らなかったととも書かれていました・・・。 私自信この状況が全く記憶にありません。 接客は馴れ馴れしく聞こえるかもしれないので話し方を改善しなければ ならないと思いましたが、声が通りすぎることは体質?なのでどうしたら いいのかわかりません。 声を通らなく、声量を下げる方法はなにかないでしょうか・・・。

  • 常連からの虚偽クレーム

    接客業をしています。 常連でいつも仲良くしてくださってたおじさまから、名指しで虚偽の本社クレームを入れられました。 店舗への違反駐車(店舗利用時以外の駐車)をしており、 優しく注意したつもりだったのですがそれがとにかく気に入らなかったらしく、 怒鳴り散らした後に本社へのクレームに繋がりました。 しかも内容もだいぶ改変されていました。 私の注意の仕方が気に入らなかったというのは理解できます。 ただ、内容をあからさまにお客様有利な内容に改変され、普段から私の接客態度が悪すぎるなど(プライベートで会うことを誘ってくるほど私のことを気に入っていたのに。もちろん誘いは全部断っていますが)あることないこと言われ放題で、 わざわざ虚偽のクレームを入れてまで私を潰したかったのかと思うと、だいぶ精神的にやられました。 見ず知らずの人ならまだ受け流せたかもしれませんが、仲良くしてくださっていた常連さんなだけに、人間不信に陥りそうになりました。 周りに相談したところ、「よくあることだよ」と呆れて一蹴されてしまいました。 翌日から丁度仕事が休みだったので2日程泣いて引きこもり、なんとか明日からも出勤しようという気持ちを取り戻しつつあるのですが(取り戻せなくとも仕事なので出勤はしますが)、 最近こういったことが続いており、もうお客さん全員敵に見えてしまって、にこにこしてられません。 皆さんの理不尽なお客さんエピソードがありましたらお聞かせ願いたいです。

  • クレーム重ねると逮捕されますか?

    ある飲食店の従業員の接客態度が悪いので、店に名指しでクレームメールを 入れましたが、一向に直らないので半年後に再度メールで苦情しました。 2度とも店長さんからお詫びのお返事を戴きました。 2回目の苦情メールから2ヵ月後、久しぶりに行ってみたところ、あまり変わってないので今度はお店の本部に苦情をいれました。 友達に話したら、いっぱい(といっても3回ですが)苦情すると警察に捕まるよと言われましたので焦ってます。 メールには特定の従業員の接客態度を改めてください、ちゃんと指導してくださいという事を書きました。 脅迫や金品を要求するような文言はありませんが、お店側がたちの悪いクレーマーとして警察に届ければ逮捕されるのでしょうか? それからアドレスから身元が分かってしまうのでしょうか。 お店には親の知り合いも勤めていますのでバレたら困ります。 よろしくお願いします。

  • クレームと会社の対応

    とあるところでアルバイトをしてるいる学生です。先日、電話で接客態度が悪いと自分名指しでクレームがきました。その人は、少し無理なクレームもいってきました。 その電話は自分が出勤していない時で、社員が取ってくれたのですが、私がいつ出勤するか聞いてきたそうで、社員が答えてしまいました。まず、ここで私は個人情報を言ってしまうのはおかしいのではないかと思いました。 私はその出勤日になにがあるかわからないので、凄く怖かったです。謝罪で済むならいいです。しかし無理なクレームをしてきている人です。正直なにがあるかわかりません。 そして、出勤日に社員に会い「強めに聞かれて、答えるしかなくて出勤日教えた!ごめんね。もし、顔覚えてるようなら、クレームの人が来たら裏に隠れたほうがいいんじゃないかって本社で話し合ったんだ」と言われました。 既に出勤してきているし、自分で出勤日を教えといて、何を言ってるんだと思いました。来たところで隠れたら逆にやばいし、覚悟決めるしかないとおもいました。 しかし、その出勤日にバイトしていると、本社にクレームの人から電話がきたそうで、今日は行かないと言い始めたらしく、そしてまたクレームしてきたらしく、店長より、上の人も対応したそうですが、長く話してもダメで、お手上げ状態だったらしいです。そして、店長や上の人が来月のとある日付を指定し、来てもらうことでまとまったらしいです。そして、勝手に日付指定しておいて、私にその日に出勤するよう店長から調整しろと言われました。店長の僕が一緒にいて守るから大丈夫!とかもう君が出るという話になっていると言われました。 出勤した時は、勝手にクレームの人にシフト教えてごめんとなっていたのに、今度は調整してでも出ろと言うし、本社の人でもお手上げなのに、名指しされているアルバイトの私が出て、安全だと思えません。本社がお手上げなクレームの人は、理不尽な理由かも知れないのに、名指しされたという理由で私が責任とってこいということでしょうか。守るから大丈夫ってなにを根拠に言っているのでしょうか。 こういう時、どうすればいいですか。

  • 2回目の名指しクレーム

    先日、いつも通っているお店の店員さんの接客態度について本社へ名指しでメールを送りました。 詳しい内容は長くなるので書きませんが、その店員さん(30代くらいの女性)はお客様の悪口を売場で大声で話す人です。(ほかにも色々ありますが) その後、店舗から店長代理という方から連絡があり、謝罪されたので冷静に、なるべく低姿勢で事実を伝えました。 自分も接客業をしているため「いいお客」と思われるよう常に心掛けているからです。 モンスタークレーマーのようには絶対なりたくありません。 ちなみに、クレームをいうのは人生で初めてです。  しかしその2日後お店に行ったらその店員さんがクレームの内容について店のど真ん中で大声で愚痴を言っていました。 「クレーム言うやつ頭おかしい」「あんなこと言われても元々の性格だし仕方ない」「文句があるなら来るな」などなど… 一緒にいた友人がその時の音声を録音していました。 そしてまた本社にメールを送ったので、恐らくそのうち電話があると思います。 その時の態度について悩んでいます。 私は男性と間違われるほど地声が低く、口も悪いです。 しかしアパレル店員をしている為声を別人のように切り替えることが可能です。 前回の電話では、その接客声と丁寧な口調、低姿勢(偉そうに意見を言ってしまってすいません…など)で対応しましたが、今回もそれではなめられてしまうのでは…と悩んでいます。 あくまで冷静に、怒鳴るなど絶対しないようにというのは変わらないですが、少しでも怒っている感じを出すべきでしょうか? 皆さんならどうしますか? 小心者ですいません。自分でも分かっていますので、悩むくらいならクレームを出すな、という意見はご遠慮ください。 ちなみに、「文句があるなら来るな」と言われてもずっと利用してる店なのでそれは困ります。 クレームを出したことで顔を覚えられて気まずくなって行けない、などは気にしてません。 それにあくまで「表でお客の悪口を言わない、お釣りを投げつけるように渡す、敬語を使わないなどの非常識な接客をやめてほしい」だけであって、いきなり最高の笑顔で愛想良くしろなど言いたいわけではありません。

  • 美人店員へのクレーム

    美人なスタッフがおばさん客にこてんぱんに虐められていました。 私のお店に美人な人がいます。 キリッとした美人系で、いわゆる猫目な人です。 目が大きいので、見つめられると少し怖いかもしれません。 しかし愛想もよく接客態度も申し分ないです。 しかしこの前きた40前?くらいの主婦に大クレームを言われていました。 そのとき従業員が足りなかったこともあり、主婦の方の要望に答えるのに多少時間がかかってしまい、 大激怒されました。 というより来店時で既にイライラしていたようでした。 その子が冷静に対処するも怒りは収まらず、帰宅したのちに上司へクレームの電話をいれていました。 しかもその上司はその子をかばいもせず、、、 確かに怒らせてしまったことはその子に火があるけれど、そこまでクレームを入れるほどのものではなかったと思います。 その子は確かに真顔は近寄り難く、少し怖いですが、接客のファーストアプローチは笑顔ですし、他のお客様からはありがとうとよくお礼を言われる感じのよい子です。 その子を励ましたら、昔働いていたときも、辞めさせてやるっておばさんに言われたことがあると言っていて かわいそうすぎると思いました。 昔の上司からは、 顔つきがキツイから好き嫌いがはっきりわかれる顔 また、見た目損するタイプだから気をつけろと助言されたそうです。 でも彼女いわく、本当に美しいならクレームなんて言われないと思うよと言っていました。 やはり、キツイ顔の美人は損なんですかね?? おばさんは美人店員が嫌いですか?

  • 人間関係

    職場の人間関係で悩んでいます。 人のあら捜し。人の悪口。上司に告げ口。何が気に入らないのか、あからさまな態度、口をきかない等など、いい年したばばあです。

  • クレーム

    今日、接客態度が悪いというクレームがありました。電話でのクレームで、子供が買い物に行った時に、商品を投げ付けられたという内容でした。確かに、子供が買い物に来て、持ち合わせが足らないのでガムを返品するという事はあったのですが、投げ付けたという行為はありませんでした。私も現場に居合わせていたので確認しています。 笑顔がないという落ち度は此方にあるので謝罪をしたところ、『今すぐ此処に詫びに来い』と言われ、本社に報告をしてから伺うことになるので、連絡先を聞いてからまた折り返し電話をしたい旨を伝えたところ、『俺の家に火をつける気か?』と言われました。その後も延々怒り狂われたので、謝罪を繰り返していたら、『お前も金もらってるんだろ!クビにする様にしてやる』と言われ、挙げ句自宅住所を聞かれました。勿論言わなかったのですが、店を潰す等言われたのですが、これは犯罪にはならないのでしょうか?

  • ある飲食店の店員さんに意見したいことがあるのですが、これはクレームにな

    ある飲食店の店員さんに意見したいことがあるのですが、これはクレームになってしまうでしょうか? 私は某ららぽーとによく行くので必然的にそのららぽーと内の飲食店もよく利用します。 その中でも子供のお気に入りのお店があるのですが、そこの店員さんの態度に疑問を覚えます。 なんというか・・・覇気がないしやる気がなさそうで、疲れた感じが伝わってくるんです。また接客業なのに笑顔の一つもないことがどうにも気になります。 私自身が若いころ飲食店で働いていたのですが、そのときそのような態度で接客することは許されませんでした。 別にクレームをつけたいと言うほどではないのですが、接客されてあまりいい気分じゃないので注意したいなと思ったのですが、本人やお店の店長さんに行ってしまうと次回行きにくいし、どうしたものかと思っています。 とりあえずららぽーとのお問い合わせに書いてみようかと考えているのですが、 ・本人 ・店長 ・ららぽーと この3つの中であまり大ごとにならないですみそうなのはどれでしょうか?

専門家に質問してみよう