• 締切済み

アガロース電気泳動に関する質問です

現在大学の研究室で遺伝子の切り貼りの操作を行っています。 制限酵素で2箇所切断し、ベクターとインサートをゲルカットにより分離したく、アガロース電気泳動で30μL流しました。すると、ベクターのバンドがうまく出ませんでした・・・。制限酵素処理の問題ではなく、ゲル・電気泳動での問題だと思うのですが、原因がわかる方がいらっしゃったら回答よろしくお願いいたします。 ちなみに、同じもの(制限酵素処理したもの)を3μLで流したときはきれいなバンドが出ました。DNA量が多いことも原因のひとつとして考えられるのでしょうか?

• nunny
  • お礼率51% (28/54)
  • 科学

みんなの回答

• genu-k
回答No.1

自分の経験から。 1.全くバンドが無い場合 ・ウェルに穴が空いている ・電圧を逆にかけてしまった とか、やったことがあります。特に切り出し用の低融点アガロース、かつ、ウェルの大きなコームだと危険度高いです。 2.予想した位置にバンドが無い場合 制限酵素処理時のバッファーが残っていると濃度によっては影響がでるらしい。 今のところこれくらいしか思い付きません。