• ベストアンサー

電気泳動について

アガロース電気泳動で観察される予定の核酸は,プラスミドDNA, RNaseによって分解されたRNA及び混入してくる大腸菌のゲノムDNAである。電気泳動像でどのバンドがどれに相当するかを示せ。という問題があるのですが、全く分かりません。教えてください。電気泳動をして、上からどのような順番で観察できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

移動の遅い順(すなわち分子量の大きい順)に、 大腸菌ゲノム→プラスミドDNA→RNA と考えられます。 さらに細かく言うと、プラスミドを環状のまま泳動した場合には、プラスミドの形態に従い移動の遅い順に、 op(開環状、open circular)→linear(直鎖状)→sc(閉環状、super coil) の順に観察されます。 さらにさらに、・・・ でもキリがないのでこれくらいにしておきます。

tyanpon-saraudon
質問者

補足

すいません。さらにさらに・・・のさきをもう少しおしえてください。