• 締切済み

この男性の気持ちは本当のところどうなのでしょうか

こんばんわ。このカテゴリで良いか迷ったのですが、こちらで質問させていただくことにしました。よろしくお願いします。 今回は、友人の話を聞いて、私もどんな回答をしていいかわからなかったので、みなさんから客観的に見たらどう思われるかを教えていただきたいと思いました。 私の友人は、色々あったようで心療内科へ思い切って通院してみることにしました。そこで、彼女はそこの先生と何回か会っているうちに、その先生のことが気に入ったというか、好きになってしまったようで、思い切ってそれとなく好意や気持ちを手紙で伝えたようなのですが、やはり結果はダメだったようです。それでもその後も、治療の面では信頼しているので通院を続け、彼女も先生も前と変りなく診察や話のやりとりをしていたそうです。 そして、半年以上の数カ月が過ぎたころ、彼女はいつもとは違った感覚が気になったので、先生に思い切って相談したそうなのです。その内容は、「気のせいなのか何なのか分からないのですが、最近転職したばかりの新しい会社で、自分自身が良いなとか好きだなというような気持が、思った途端に相手に伝わってしまうような感じがして、なんとなく仕事がしにくいんです」といった話をしたそうなのですが、その途端、先程までいつものように穏やかでおとなしかった先生の態度が、何故か急変して、「ああ、もう統合失調症なんだよう」と怒って投げやりになるように言い放ち、薬を飲むことを家でもいいから考えてきた方がいいよ。と言ってきたそうなのです。彼女の話によれば、その先生はいつもおとなしく穏やかで無理はさせず、決して患者さんに向かって病名をすぐに言ったり、投薬をすごくすすめたりするような先生ではなかったそうなので、今までの接し方から見てもとても考えられないような感じだったそうです。彼女は、あまりにも意外な先生を見て、気が動転してしまったようです。 そしてそんな出来事があってからのその後も、数回通院しているそうなのですが、それ以来先生の態度が何故かぎこちないというか、冷たくなってしまったかもしれないというか、以前とは変わってしまったようなのです。しかしその後、その病名とかはまた一切口にはせず、投薬も勧めたり言ったりしなくなり、安定剤のみを最小限に飲むように言われているそうです。 これって、彼女が言った言葉が良くなかったのでしょうか。彼女が言うには、前に話した良いなとか好きだなとかいう意味は、恋愛感情とかではなく人としていいなと思った感情の意味で言ったそうなのですが、もしかしたら、私の言葉が足りなかったり、いけなかったのかもしれないので変な誤解を生んでしまったのでは、と悩んでいました。 そして、私もその話を聞いて、実際のところその先生が彼女のその言葉を聞いてどんな気持ちを抱いたのかが、分からないのでどんな言葉をかけてあげたら良いのか分からなかったという次第なのです。 みなさんなら、上記のような状況の場合、どう思われますか? 私が考えたところでは、いくつかの可能性は考えられるのかなとは思いました。 ・以前に彼女が、先生に好きだという気持ちを伝えたことがあった為、言葉の誤解により、彼女が心変わりしてしまったと思い、先生の男性としてのプライドが傷つけられてしまったので、怒ってしまった。 ・彼女のことが好きではなかったり、本当のところ内心気まずかったので、何かをきっかけに別れたいと思っていたのできっかけを作ったのか? ・以前とは気が変わって、彼女のことが恋愛感情まではいかなかったとしても、気に入るようになっていたので、ショックで怒ったのか? ・ちゃらんぽらんな態度やふざけていると思って怒ったのか? ・彼女が、病気であってほしくないという思いの裏返しの気持ちだったか? それとも他に何か考えられるのでしょうか?私はどれに当たるのか判断できなかったので、みなさんから客観的に見てどう思うか、または何か別に考えられることとかもありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • flyter
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.4

しっかりして^^;! No3です。 >私からは何とも言えません て…。 回答を参考に何をお友達に言ってあげるかを考えるのは、あなただよ☆! じゃあもう一つ。 心療内科でも内科でも外科でも、患者が医師を好きになるケースってのは良くある話。 気弱になっている時に、頼れる人が目の前にいたらそりゃあね。 それがなんて名前の症候群だか忘れたけど、医師からみたらただの患者だからね。 …私があなたのお友達に言うとしたら「先生も疲れてたんじゃない?」です。 先生がキレたことと、きっかけになったお友達の症状内容に関連は、ない。 先生を好きだから、相手の言動にも恋愛感情を絡めたがる恋愛症候群になってるよ。 あなたも客観を心がけて!

12iruka
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 彼女は心療内科へ通っているので、声をかける言葉とかが何て言ってよいか難しいところもありますが、彼女を傷つけないよう、そして元気になっていけるように接していってあげたいと思います。 ありがとうございました。

  • flyter
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.3

客観すぎるほどの客観だと思いますが、素直に思ったことを。 医師と言っても人間ですから、疲れますよね。 お友達の前にも患者さんを視ていたハズ。そして心療内科。 私が聞いたことがあるのは精神科の話ですが、治療法として、医師は<患者さんの言うことに全て「そうですね。あなたは悪くありません」と肯定する>そうです。 個人としての意見は押し殺して。 私たちも、ものわかりの悪い人(お友達がそうとは言いません)に対峙した時「もうイイカゲンにしてよ!」と言いたくなる時がありますよね? 本来なら医師は「イイカゲンにして!」とは言えない。言っちゃいけないのですが、お友達の診察の時にたまたま限界が来てしまったのだと。 で、反省して、その後はまた普段通りに医師として全うしている。 そう思いました。

12iruka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか、全て肯定してくれることもあるなんて知りませんでした。 しかし、私としては何とも言えませんね…

回答No.2

精神科の医者にそんな気を使う必要は無いです。 患者に気を使うのが医者ならまだしも、患者が医者に気を使っても意味ないです。 お医者さんからみたらそんなの余計なお世話でしょう。 彼女は気を病んでいるのです。精神科の先生に想いを寄せるなんてこと自体おかしいです。 気まずくて診療できないと感じるのならば、他の先生にあたるのがよろしいでしょう。

12iruka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私からは何とも言えません。

  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.1

統合失調症と確定し以前の診断は間違っていたとわかったため、医者としてプライドが傷ついた。 何でもかんでも恋愛や男女の関係に結び付けない方がいいですよ。

12iruka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私からは何とも言えませんが…

関連するQ&A

  • 男性の気持ちを教えてください。

    職場の仲間とfacebookを通じて交流をしています。その中で、いいな~~と思っている男性がいて、互いに「いいね!」を付けたりコメントを残したりしていました。いろんなプライベートな話もしました。 私は、彼にだけ投稿を見せるよう設定したりもしていましたが、そういう投稿には彼はいつもいいね!を付けてくれていました。彼のお誕生日にはメールでお祝いもしていました。 職場での相談事や、人生相談も乗ってくれる男性で、いつも優しくしてくれる男性だったので私も甘えがあったのだと思います。(彼は物静かで、怒ることはめったにありません、嫌な人とは黙って距離を置くタイプで悪口も言うタイプではないです) そして、こないだ二人の間でのfacebook上でのやり取りにおいて、私が、今までに彼に抱いていたちょっとした不満をきつくぶつけてしまいました。色んな気持ちが混ざって、今までは会社の上下関係の元、遠慮したつきあいだったのが、男女の部分での私の本音をぶつけてしまい、彼を困らせる結果になりました。私が(彼にしたら唐突に、私にすれば積もりに積もって爆発した感覚)感情をぶつけたことに対し、彼は冷静で、事情を聞いてきてくれました。心配もしてくれましたが、私は秩序だってうまく気持ちを整理して伝えることができず、「私は不快に感じている、悲しい感情でいる」と言った感情的なことしか伝えることができませんでした。それで、彼を困らせました。彼はずっとそれからfacebookで私の行動というか、見ていたみたいで、私が投稿すると1分以内にいいね!をつけたりしてくれました(その投稿も彼にだけ見せていました)が、私はすぐに投稿を取り消したり、感情がとても不安定でした。翌日も、会社で私を一日観察している感じで、心配して声をかけてくれましたが、私は自分の殻に閉じこもってしまいました。 翌日、彼は私を観察するだけで、自分から声をかけなくなってしまいました。一日そんな雰囲気でしたが、その夕方、私は彼とのやり取りの投稿に彼に対し、「バカヤロ~~」と書きました。そして、彼が別件で投稿したものには普通にコメントを残すと、そっけないコメントが返ってきて、何となく、それくらいから、彼の態度が冷たくなりました。私も自分の投稿はすべて友達全員に見えるように設定を変え、彼とだけのやり取りをやめた途端、彼は私の投稿にいいね!をつけなくなりました。そして、職場で会っても普通の態度なんだけど、いつもみたいに和やかな雰囲気がなくなっていました。 ちょっとまずいかな、、、と感じ、彼にメールで「私が原因で、気を悪くしているのですか?」と聞きましたが、返事がありません。いつもなら、私のメールは5分以内に返ってくるのに・・・。facebookには一応いいね!を付けてくれるようになりましたが、何となく私に対し冷たいです。反対に、彼の前に立つと私も笑顔で接することができません。彼は、私が彼の部屋で他の男性と仕事の話をしていると、ずっと横から咳き込んでいました。 彼のぎこちなさの意味がわかりません。何に対し、彼はそういう態度になっているのですか? 私が、ばかやろ~~と言ったことを怒っているのか、私が嫌で距離を置きたいのか。。。 男性の気持ちが複雑で、彼が何を考えているのか、わかりません・・・。 こういう時の男性の心理を教えてくれませんか? 私は彼に嫌われたくないし、叶うなら女性として見て欲しかったのですが。。。 ちょっとした、彼に対する私の態度の変化を彼も感じ取ってはいると思います。 私は彼に嫌われたのでしょうか? 長文乱筆ですみませんが、ご意見いただければ大変ありがたいです。

  • 男性に気持ちが聞きたいです…

     私は、既婚ですが恋をしています。 相手は子どもが通っている小学校の先生です。 音楽の話や趣味が一緒で本当に話していて楽しくて 子どもの相談も親身に聞いてくれました… 1度想いを伝えましたが、立場上 良くも悪くも個人的な感情を持つ事は出来ないと言われました。 前みたいに話す事は出来なくなってしまい 目もあまり合わせてくれなくなってしまいました。 それでも誕生日やクリスマスプレゼントを渡しています。 プレゼントした物は、いつも身につけてくれています。 嫌いな人から貰ったものをその人の前で身につけられますか? 気に入った物なら身につけますか? その先生とどうなろうとか思いませんが、気持ちが知りたくて… 先生の口からは立場上、好きとか嫌いとか口に絶対出せないと思います。 男性の方から男性目線の気持ちを教えて頂きたいです。

  • 男性の気持ち

    女性30代前半既婚者です。 習い事をしていて、講師の先生(50代既婚)に好意を持つようになりました。 最初は、先生の方が私の方をじーっと見ながら話をされることが続き、 私はその先生のことを尊敬していたので、 ちょっとドキドキしていました。 それから講義以外の時間に、 背後や横の方からの先生の視線を感じたこともありました。 それで、講義が終わって話しかけてみたら、 すごくにっこりと微笑んで応じてくださったということが 3、4回ありました (気のせいかもしれませんが、先生も嬉しそうに見えました)。 それで何度か先生の公表されているメアドにメールを送って、 先生からも短いお返事をいただいたりもしました (内容は本当に講義に関することだけです)。 でも先生が講師を辞められる日が近づいたので、 先生のこういうところを尊敬しています、 先生のお話を聞けてこうこういうところが良かった というようなお手紙を渡しました。 「好きです」と書かないかわりに 別の表現で好意を表現した感じでしょうか。 突然手紙を渡してびっくりされてはいけないと思い、 その前にメールでお手紙をお渡ししますと書いたら、 「お返事は書くと約束できないけど、 受け取るだけなら勿論…」と言ってくださいました。 その後、手紙をお渡ししてから2回ほど、先生に会ったのですが、 何か態度がそっけなく感じられました。 講義の時には普通にこちらを見られることもありましたが、 それ以外の時にこちらを見ないようにされているというか…。 私もちょっと意識してしまったのと 先生も講義の後はお忙しそうだったので話しかけられませんでしたが…。 先生は私の手紙にびびってしまわれたのでしょうか? お互い既婚者だしそんな気持ちにはつきあえないということなのでしょうか? 私はどうなりたいというどうしてほしいという気持ちはなく ただ私の気持ちを伝えたかっだけなのですが。 先生にはこれからも時々会う機会があります(年に数回)。 その時にどういう態度で接すればよいでしょうか? 挨拶くらいはしても良いのか…。 あまり近づかない方が良いのか…。

  • 好きという気持ち

    好きな人がいます。 その自分を客観的に見たとき、相手を好きだという感情や、それに伴う行動がとても醜いものに思えてしまいます。 それが自分以外の人だと、健気にもきれいにも見えるのに、自分のこととなると、とたんに汚く思えてしまうのです。 人を好きになることを、もっと楽しみたいと思うのに、自己嫌悪でつぶされそうになります。 相手の人とは仲のいい友達です。 私のことは『彼女にはならないけど、ずっと仲良くしていきたい』と言ってました。 ときどき遊びに行ったり、話したりできれば彼女になれなくてもいいと思っているのですが、彼が女性と話しているだけで抱く嫉妬心や、優しい言葉を求めてしまう気持ちが嫌でたまりません。 もう彼のことはあきらめて距離をおいた方がいいのでしょうか? それとも、発想の転換などで、自分に抱く嫌悪感を軽くすることはできるのでしょうか?

  • 男性の気持ちは?

    付き合って8ヵ月の彼について相談です。 彼は30歳です。 男性が以下のような言葉を言うときってどういう心境なんでしょうか。 彼は真面目な性格で、また仕事で多忙なのですが、毎日メールや電話などの連絡をくれます。 なので会ったとき、「忙しいのに、いつも連絡くれてありがとう。声が聞けてすごく嬉しいよ」みたいなことを言いました。そのときの彼の返答が、。 「(私)は、いい子だし、僕を待っててくれるから」 「(私)には、いつも寂しい思いをさせてるから、気持ちが紛れるかと思って」 でした。 何だか、彼自身の私への好意というより、私への気遣いなのかな、好きって気持ちが薄れちゃったのかなとか、義務感だったら寂しいなと思って… また、もし好意以外の気遣いなら、いずれ彼が疲れてしまう気がして… メールは彼から「返せないかもだけど送ってね」と言われて送ってはいますが、返信も電話も無理しないでって言ってあるのに、ちゃんと返信くれて電話もくれる律儀な彼なので少し心配です。 こういう言葉が出るときどんな心境だと思いますか?恋愛感情は薄いのでしょうか…

  • 気持ちがなくなったけどキスする男性の気持ちは?

    微妙な関係の男性がいます。お互いいい年齢の大人です。 長文になりますが、私は男性の気持ちにどうも鈍いので、 どうか男性の気持ちを推測して下さい。 私がある短期間、彼氏ができ、別れたことを言いそびれてしまったことで その男性を怒らせてしまい、理由を話して謝罪しました。 その間、別にその男性と付き合っていた訳でもありません。 ただ、彼にはもう長い間口説かれながらも色々あり、 私は彼が大好きですが、今は友達でキスやハグは時々ありました。 正直、どうしてここまで怒るのかと思ったくらいでしたが、 彼には信用がなくなったとか色々言われ、結構ショックを受けてました。 彼の言い分も聞き、私も反省し、一応この件は終わったつもりでした。 彼も「水に流してあげる」と言ってました。 その後、ある用事で彼と会ったのですが、態度がそっけなく 明らかに今までと違うことが私にも分かりました。 私はもう一度顔を見て謝るつもりでいたのですが、 この件をどう切り出していいものか、また蒸し返すと思われないか、と 考えてしまっていると、彼の方から私を試すようなことを聞き、 そこで呆れ返ったように 「せっかく謝るチャンスを与えてあげたのに、君は自分から言わなかった、 最後のチャンスだったのに」と言われ、 「ちゃんと言っておくけど、もう君に前のような気持ちはない、 ただ普通の友人として接するから」と 如何に私にがっかりしたか、もう無理と色々説明されました。 もう嫌われたかな、とは思っていたものの、あまりの変わりように 謝っても、謝って欲しくない、もう遅いと言われてしまい、 私はショックで言葉を失いました。 その後、用事を終え、ずっとそのことで話をしました。 私は、一生懸命説明し、彼の信頼を回復したいを伝えました。 彼は、それは時間がかかる、と。 別に、友達としてはこうやって普通にしてるし、別にいいでしょ、と 言われ続けましたが、色々彼の認識に誤解もあったようなので、 決して貴方をキープみたいにしたつもりは微塵もないことを 一生懸命説明しました。 結構、時間も経ったので、彼も口だけは「君の言いたいことは分かった」と 言ってくれましたが…。 それで帰るように促され、なかなか帰れずにいると、 彼が「お別れのキスも要らないだろ?」と冷たく冗談で言いました。 私は思わず、「して」と言いました。 正直、この状況では冷たくあしらわれると思ってました。 でも、彼はちょっと考えて、私を抱き寄せるとキスしてくれました。 何度もしてハグしてくれました。 私は少しびっくりしました。それで一気にいつもの彼に戻ったような感じになりました。 これは仲直りができたのか、それとも、もう気持ちがないけど、 私が「して」と言ったからキスしてくれたのでしょうか? だとしたら、私はさらに彼に幻滅されたでしょうか? 簡単にキスしてと言う女だと思われたでしょうか? 長々と失礼しました。 どうか彼の気持ちについて、皆様の客観的なご意見をお願いします。

  • 彼の気持ちは

    職場に好きな人がいます。 彼は二人っきりの時やメール、電話で話をするときはスゴく優しく接してくれるのですが人前では私に話かけたりせず素っ気ない態度を取ります。 他の人達に誤解されるのが嫌らしいのです。私の一方的な片想いですし、他の人に誤解されるような仲ではありません。私も同じ職場で働いている仲間のうちの一人なのに何故、私に接する時だけそんなに周りの目を気にするのかわかりません。 彼は私の気持ちに気づいているのでしょうか? 気づいているとして、周りの目を気にしているのは私の気持ちを迷惑に思っているからなのでしょうか? 彼は私の事をどう思っているのでしょうか...

  • 男性に質問です。

    27の女性です。 先日とある男性に、「二人で会いたいね」という話をしていて、会うことになっていたのですが、ここ数日の地震関係で会えなくなりました。 いつもは仲間内で会うのですが、二人きりで会うことはなかったのです。 お互いに恋愛感情をほのめかしあっていますが、付き合ってはいません。 彼からのメールで「本当にごめん。俺も一度会いたいから、落ち着いたら絶対ね」とあったのですが、彼はどういう気持ちでいるでしょうか。 わたしはこの「一度」という文字にひっかかっています。 会うのは一度だけでいいというニュアンスですか? それとも言葉のあやでしょうか。 「絶対」という言葉で、会いたい気持ちがあるのはわかるのですが。 客観的に見れなくなっているので、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女の気持ちは?

    彼女と付き合って半年くらいになります。 住んでいる場所柄から、彼女は前彼と会うことがたまにあります。 昨日も偶然会ったようで、話をしたそうですが、その後少し元気がなかったというか、思いつめている様子だったのが気になりました。 どうも、前彼の職場でトラブルがあったようで、前彼と仕事の後輩が怪我をしてしまったようなんです。 優しい彼女なんで、いろんな部分で心配しているんだと思うのですが…。 女性の皆さん、こんなときはどんな感情になるもんなのでしょうか? 別れたとはいえ付き合っていた人になにかあったら、それは心配するでしょうが、そんな話をされるとなんともいえない気持ちになります。 こんなときどんな態度をとったらいいのか、彼女はどんな気持ちなのか、なにかご意見がありましたらお願いします。

  • 自分の本当の気持ちが分かりません・・・

    自分の本当の気持ちが分かりません・・・ 長いこと付き合っている彼氏がいます。 会うと殆どと言っていい程、エッチをします。 エッチをしようと誘ってくるのは彼で、 女の子の日でも本番は無いですが、似たような事はしています。 私もエッチは好きな方で誘われれば断らずに受け入れてきました。 こないだもエッチしようと誘われましたが、急に何でか気分が乗らなくなり、 言葉では「したくない」と言ってないのですが、態度に少し現れてしまって、 彼が私の様子がおかしい事を感じて「どうしたの?」と言ってきたんですが、 傷つけたくないのと、何で自分がそんな感情になったのか分からなかったので理由が言えず、 でも「あまりしたくない・出来ればしたくない」という気持ちもあり、態度に出てしまい、 何度か中断したんですが、彼に悪いと思って、結局最後はエッチをしてしまいました・・・。 でも気持ちが完全に乗らないまましてしまったんですが、 気持ちとは裏腹に、身体は準備がされていて、ちゃんと濡れていて痛みもなく大丈夫でした。 たまに「したくない」という気持ちになり、態度に出してしまう事があって、 同じことを繰り返してしまいます。(エッチをしない場合もあります) こうゆう事があると、自分の気持ちが良く分からなくなります。 このところ、昔程エッチをしたいと思う気持ちが無くなりました・・・。 性欲がないわけでは無く、ただ、一人エッチする方が楽と思ってしまうこともあります。 それが原因なのか、他に原因があるのか悩んでいます。 皆さんもこういった経験があったら、教えていただえければと思いますのでよろしくお願い致します。