SQL Server7.0と2005の削除とインストールについて

このQ&Aのポイント
  • SQL Server7.0を削除してSQL Server2005をインストールする際の「償却奉行2000」の動作についてご質問です。
  • また、ドライブを変更してSQL Server2005をインストールすることは可能でしょうか。
  • 技術的な知識がないため、ご教示いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQL Server7.0と2005

オービックの「償却奉行2000」を使用しています。 SQL Server7.0です。 このたび同じPCに「弥生販売09」をインストールしようとしたところSQL Server7.0を削除してからSQL Server2005をインストールするようにというメーッセージがでました。 そこで質問なのですが、SQL Server7.0を削除してSQL Server2005をインストールした場合、「償却奉行2000」は問題なく動くのでしょうか 。 あるいはドライブをかえて(D:とかに)SQL Server2005をいれることはできるのでしょうか。 こういう技術的なことはさっぱり分からないのでどうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以下の問い合わせと同じですよね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5045597.html 上記にも書きましたが、償却奉行は動かなくなります。 SQL Server7.0をアンインストールした時点で、償却奉行のデータは使えなくなります。 また、SQL Server2005のインストールドライブをC以外に変更することもできますが、 結局は同一マシンでの共存ということになるので、同時に使うことはできないです。

tonopoko
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございました。 他のマシンに入れるしかないですね。。

その他の回答 (1)

回答No.1

回答が付きませんね。 弥生に問い合わせるのが一番です。 キーワードとしては「既に規定のインスタンスで SQL Server 7.0 がインストールされているサーバー機に弥生をインストールしたい」といったところでしょうか。

tonopoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 7.0は10年位前のものでかなり古いことがわかりました。