磁石の影響について

このQ&Aのポイント
  • 磁石を使った商品「DUO for laptop」の購入を考えていますが、パソコンに取り付ける際の影響が心配です。
  • セットアップマニュアルには磁石の影響に関する注意書きがありますが、具体的な影響範囲がわかりません。
  • 一般的には磁石がHDDによくないことは知られていますが、商品の磁石のレベルがどの程度危険なのかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

磁石の影響について

ハンファ・ジャパンの「DUO for laptop」という商品の購入を考えています。 普通のノートPCをタブレット化できるようなのですが パソコンに取り付ける際モニターの裏の天板に磁石を貼り付けます。 商品として発売している以上影響はないのだろうとは思うのですが、 メーカーの商品紹介ページ(http://www.umazone.jp/Page/GOODSDETAIL-166) からリンクしているセットアップマニュアル(PDF http://www.hanwha-japan.com/flash/duo_laptop/SS_PMNA-01_JPN_200903.pdf)には 「2 レシーバーの取り付け」の項目のところに 「レシーバーには強力な磁石が設置されています。クレジットカードなどの磁力の影響により変質する物をレシーバーに近付けないようにご注意ください」 と小さい文字で注意書きがあります。 このレシーバーを天板の裏に張り付けることになるのですが パソコンへの影響はどうなんでしょうか? 磁石がパソコン(HDD)によくないことは検索してわかったのですが、 パソコン内にも部品として使われているようですし どのレベルの磁石が危ないのかわかりません。 もしこの商品の磁石も危ないレベルであるなら購入は控えようと思います。 よろしくお願いします。

• loolo
  • お礼率93% (356/380)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasire750
回答No.1

>もしこの商品の磁石も危ないレベルであるなら購入は控えようと思います。 5000ガウス(エルステッド)以上の磁石ならね。 磁気破壊型の装置はおおむね5000ガウス~10000ガウスです。 10000ガウスくらいになると2~3m離れていてもパソコンは完全に破壊されます。 強いと言われる磁気ネックレスでも1500ガウスあるかないかです。

loolo
質問者

お礼

>5000ガウス(エルステッド)以上の磁石ならね。 メーカーに問い合わせてみましたが 「DUO for laptopの受信機側磁石につきましては、実際の磁力値についてご案内差し上げることができる詳細な情報がございません。」 とのことでした。 正直不安なので購入は見合わせようかと思います。 回答ありがとうございました。