• ベストアンサー

磁石の携行品に及ぼす影響について

趣味の関係の道具で1センチほどの磁石を外出時に 携行したいのですが携帯電話や時計などへの悪影響が 気になります。 むき出しのままの磁石をキーホルダーなどにつけても問題無いですが? または真鍮などの容器などに収納すれば問題無いですか? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

大きさでは総磁束数の問題です 影響を受けるのは磁気カード(キャッシュカードなど)、ゼンマイ時計です 銅は磁力線を閉じ込めるので真鍮や銅の容器に入れればいいです 鉄製の缶は磁力線の閉回路を作るのでこれも有効です ぢちらも有効な厚みが必要なので実験で確かめて下さい