• ベストアンサー

ディスプレイの大きさ

ディスプレイの大きさ PCゲームをやりたいと思いディスプレイの購入を考えています。しかし、私はディスプレイに関しては初心者です。どんな特徴があるのか・・・同じ大きさのディスプレイでもメーカーによって違うか・・・大きいディスプレイじゃないとできないゲームなんかはあるのか・・・などのことを聞きたいです。 やりたいゲームはCRYSIS、GTA4、デビル メイ クライ 4、フォールアウト3、ラストレムナントなどです。 グラフィックボードはGTX275あたりを使おうと思ってます。出力端子はDVIーDです。 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yorisin
回答No.2

> どんな特徴があるのか・・・ > 同じ大きさのディスプレイでもメーカーによって違うか・・・ 同じ値段ならどれも似たりよったりです。 デザインや搭載インターフェイス、そしてブランドイメージで決めれば良いと思います。 BCNによるとシェアは  1位:I・Oデータ機器 (http://www.iodata.jp/product/lcd/)  2位:日本エイサー (http://www.acer.co.jp/acer/product.do?link=oln85e.redirect&changedAlts=&CRC=600100215)  3位:三菱電機 (http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/) なので、このあたりで良いかと思います。 なお、ナナオのディスプレイ(EIZO ブランド) (http://www.eizo.co.jp/products/index.html)は高級・高品質・高画質がウリなので、ディスプレイにお金をかけるだけの余裕があれば検討しても良いかもしれません。 また、価格.COMの口コミなども参考になります。 http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/ > 大きいディスプレイじゃないとできないゲームなんかはあるのか については、最小解像度や奨励解像度を元に、より大きな物を選べば問題ありません。 おそらくXGA(1024*768)以上あればこれはクリアできます。 ただ、1024*768の15インチディスプレイだと物理的に小さすぎるので 現実的には使いにくいと思われます。 ゲームをするなら、 スクエアタイプならSXGA(1280*1024)以上対応の17インチ(19がベター)、 ワイドタイプならWXGA+(1440*900)以上対応の19インチワイド(22がベター) をオススメします。 ただ、サイズが大きいと場所も取るし重くもなります。 またそれだけの解像度にするとPCの負荷も増えますのでバランスを考慮して下さい。

b-hundosin
質問者

お礼

本当に丁寧な回答ありがとうございました。私はディスプレイに関しては初心者でどこのメーカーがシェアが高いなんかもまったくわかりませんでした・・とてもたすかりました^^

その他の回答 (1)

• chiki777
回答No.1

大きさに関しては、 24インチワイドがお勧めです。 それと、応答速度が速い物がお勧めです。 予算があるなら、視野角が広い物、 色の再現が良い物を選んだらいいと思います。 パソコンが接続できる液晶テレビを購入するというのも 大画面で安価で楽しみたかったらアリです。 メーカーによる違いは、 応答速度、視野角、色再現、などの品質です。 国内のメーカーの物は、結構値段が高いです。 大きいディスプレイじゃないと、、 というのは、 大きければ遊びやすいと考えたらいいと思います。 小さいと、一度に表示できる情報量が少ないです。 高価なグラボがもったいないと思います。 大きければ、解像度も高く、よって、一度に表示できる情報量も多く、 高解像度だと、それなりのグラボじゃないと、スムースに表示できません。 選ぶのが面倒なら、 ゲーム用パソコンを販売しているところで、 ディスプレイも一緒に購入したら良いと思います。 多くの人がそうしていると思います。 こだわる人、買い換える人が、悩むことです。 あまり悩まなくても良いと思います。

b-hundosin
質問者

お礼

24インチワイドがいいのですか~参考にさしてもらいます。確かにディスプレイが小さければ確かに高価なグラボがもったいないですよね・・ とても参考になりました。本当にありがとうございました。