• ベストアンサー

食べ残しの持ち帰り可否?

最近のエコブームで、レストランで食べ残したものを持ち帰る専用の容器が売られてます。 でも、レストランによっては、『お持ち帰りはできません』と表示してあるところもあるようです(食べ放題のお店は別として、)。 これって、お店の方針以外に、法律的な規制があるのでしょうか? レストランの種類とか、料理の種類によるのでしょうか(火を通していないものはだめとか)? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>法律的な規制があるのでしょうか? 特にありませんが、食中毒を起こしたり、 万一腹痛を起こしても、お店の責任にしかねない人がいるので、 自衛策として規制していただけです。 ドギーバッグなど持ち帰りもまたぞろ普及しそうです。 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0904/09/news037.html

sunrisedr
質問者

お礼

規制する法律はないんですね。これからは、余った分は持ち帰ろうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.3

法律的には知らないけど、万一食中毒とか起こされたら面倒だから店側が自衛手段としていると聞いた事がある。 お店によるだろうから聞くしかないんじゃない。

sunrisedr
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからは、余った分は持ち帰るようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

「保健所の指導により・・・。」と、店側は断り文句にしています。 が、実際は、保健所はそのような指導はしていないらしいです。 が、万が一食中毒がでたら、そのお店は、営業停止となり、たいへんなことになります。 そこで、よくあるのが、アルミ箔とビニール袋をくれて、「お店では持ち帰りはご用意しておりませんが、お客様が、勝手に持ち帰りました。」という、方法です。 お店が用意して箱詰めすると、店側の責任が大きいのですが、勝手にもちかえって食中毒になったとなると、それは、責任外だという意味合いです。 寿司屋で持ち帰りできるように、生モノでも、持ち帰りが規制されているわけではありません。単に、店側のリスク回避のためです。

sunrisedr
質問者

お礼

ありがとうございます。禁止する法律はないんですね。自己責任ということで、持ち帰ろうと思います。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食べ放題・飲み放題。

    こんばんは。 質問させて頂きます。 20人前後で食事をしようと思っています。 そこで東京都都心あたりで食べ放題&飲み放題ができるオススメのお店はありませんか。 料理の種類は何でもかまいません。 店舗形式も居酒屋でもレストランでも焼肉でもかまいません。 予算は4000円くらいまででしたら大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • タイ料理の食べ放題で…

    こんな夜分ですが、タイモード突入で質問しちゃいました。タイ料理が大好きなんですが、都内にランチ、ディナー問わず食べ放題でお勧めのお店ないですか?特にソムタム(パパイヤサラダ)を食べ放題しているレストランないでしょか。。。。今まで行ったタイ料理の食べ放題ではソムタムはなかなかなくて。。。ご存じの方いたらご回答お願いします!

  • 非常つまらないことですが教えてください

    食べ放題のお店でタッパにお料理を詰めて帰る行為は法律違反ですか? 専門家の方教えてください。

  • 指輪と悟られない婚約指輪の箱を探しています

    レストランで食事をして食べ終わった後に お店の人にあらかじめ用意してもらった指輪が入っている容器?を載せた皿を デザートです。 っとかって言って出してもらって 開けてみたら婚約指輪♪ってな感じでプロポーズを考えているのですが(照) この指輪が入っている容器 を何にしようか考えているのですがいい案が思いつきません。 あけるまでは指輪と悟られたくないので普通の指輪の箱じゃダメだし、 ネットで色々探してみたのですがよいものが見つかりませんでした。 中をデコレーションすれば料理に使うミニココット等を使ったものでもよいと思うのですが いかんせん自分のセンスが・・・ なにか良い案ありましたらアドバイスいただけないでしょうか?

  • 忘年会・新年会

    大阪梅田近郊で予算4000円以内で3時間・飲み放題・食べ放題のお店を探しています。人数は約10名程なのですが、今までは料理はおいしいのですが座席が狭かったり、料理がまずかったりと、中々ベストなお店に出会えませんでした。よろしければ色々とご紹介いただければ助かります。女性もいますので、出来れば料理の種類が多い所を紹介いただきたいです。よろしくお願いします。

  • ◆◆広島市内 飲み放題の安い店◆◆

    来週県外から来る友人とメシでもと思っています。 そこで、広島市内で安い飲み放題の店があったら教えて下さい。 自分は安佐南区ですが場所は広島市内ならどこでも構いません。 当然ながら料理は美味しく、時間制限は長い方が好ましいです。 食べ放題とセットでも構いません。 好き嫌いは特にないので料理の種類も問いません。 幅広く教えて頂いた方が助かります。 また、食べ放題飲み放題ではないけど、ここは料理美味しくて料金も安いよと言う店がありましたら併せて宜しくお願い致します。 コストパフォーマンスに優れた居酒屋でも(可)。

  • 神戸・三宮☆子連れで外食できる店☆

    神戸・三宮付近で子連れで夕食に行ける飲食店を探し ています。 できればファミリーレストランではなく神戸ならではのお店 を希望します。食べ放題のお店でも構いません。 子供は3歳で超落ち着きがないため、あえて「何料理」 を指定致しません。安くて美味しければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • テーブルマナー ~あの(他の客の)料理がほしいんですけど~

    レストランで食事をしていると、他のお客さんがオーダーした料理が運ばれているのを見て”あの料理食べたい!”と思うことがあります。 しかも私の場合、たびたびです。 そもそも他人が食べているものをほしがったりする時点で マナー的にどうよ?っていうかもしれませんが、まあ客ですし おいしそうに見えたのでオーダーしたいっていうのは自然かと。 が、このオーダーをするときに別のお客さんの料理を指差したり はたまたウェイターに「あのお客さんが頼んだ料理のうちどれですか?」的な話になってしまうとかなり大事になって、別のお客さんも 何事かと気にしだすし、こちらも恥ずかしい感じです。 そういったケースで上品に対応しちゃう、大人のやり方を教えてください。 私自身は、こういったケースは”多いはずだ”と勝手に思っているので ドギーバック的な隠語が存在するのでは?と期待しております。 用語がなくても「こうした言い方をするといいですよ」的な レストラン関係者からのアドバイス、お待ちしてます。 宜しくお願いします。 *ドギーバックはレストラン等で食べ残しを持ち帰るときに 「いやいや私が食べるんじゃなく、うちのワンちゃんに 食べさせようと思って・・」といういい訳込みで、 持ち帰りオーダーをする用語です。

  • 灯油を買うときの入れ物について

    教えて下さい。 私はストーブの灯油を近くの給油所で買っているのですが、お店によってポリタンクでは売ってくれなかったりで困ることがあります。 去年くらいに、新しく規制されたらしくポスターを見たことがあったのですが、それによるとガソリンは1Lからでも専用の容器じゃないと売れないとあり、灯油は10Lまではポリタンクでも販売可能とあったと思うのですが・・・この件について詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。

  • しゃぶしゃぶ食べ放題の注文の仕方について教えて下さい!

    しゃぶしゃぶ食べ放題の注文の仕方について教えて下さい! すき焼き派であったのが、ゴマだれと出会って、最近はしゃぶしゃぶが好きに なりました。中華料理の火鍋も良く食べます。困るのは、食べ放題のお店 なんです。和風であれば、牛肉か豚肉か・・・中華風ならさらに羊肉まで加わり、 頼む時に一番うるさそうな人の好みに合わせるのが私の今の流儀です。肉によって 値段が違うから、それぞれで頼む気がしないのです(汗)。 食べ放題でも、肉の種類によって値段が違うお店で、例えば3人で牛、豚、羊 のコースを別々に頼むのってありですかね??同じテーブルなら、同じ種類に しなきゃあ、例え店員さんがOKと言ってくれていても、本当はダメかもなんて 思って・・・楽しく食べれられないと・・・二の足を踏んでいます。 皆さんはどうしているのでしょう??