• ベストアンサー

食べ残しの持ち帰り可否?

最近のエコブームで、レストランで食べ残したものを持ち帰る専用の容器が売られてます。 でも、レストランによっては、『お持ち帰りはできません』と表示してあるところもあるようです(食べ放題のお店は別として、)。 これって、お店の方針以外に、法律的な規制があるのでしょうか? レストランの種類とか、料理の種類によるのでしょうか(火を通していないものはだめとか)? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>法律的な規制があるのでしょうか? 特にありませんが、食中毒を起こしたり、 万一腹痛を起こしても、お店の責任にしかねない人がいるので、 自衛策として規制していただけです。 ドギーバッグなど持ち帰りもまたぞろ普及しそうです。 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0904/09/news037.html

sunrisedr
質問者

お礼

規制する法律はないんですね。これからは、余った分は持ち帰ろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tanuchi
回答No.3

法律的には知らないけど、万一食中毒とか起こされたら面倒だから店側が自衛手段としていると聞いた事がある。 お店によるだろうから聞くしかないんじゃない。

sunrisedr
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからは、余った分は持ち帰るようにしたいと思います。

• morino-kon
回答No.1

「保健所の指導により・・・。」と、店側は断り文句にしています。 が、実際は、保健所はそのような指導はしていないらしいです。 が、万が一食中毒がでたら、そのお店は、営業停止となり、たいへんなことになります。 そこで、よくあるのが、アルミ箔とビニール袋をくれて、「お店では持ち帰りはご用意しておりませんが、お客様が、勝手に持ち帰りました。」という、方法です。 お店が用意して箱詰めすると、店側の責任が大きいのですが、勝手にもちかえって食中毒になったとなると、それは、責任外だという意味合いです。 寿司屋で持ち帰りできるように、生モノでも、持ち帰りが規制されているわけではありません。単に、店側のリスク回避のためです。

sunrisedr
質問者

お礼

ありがとうございます。禁止する法律はないんですね。自己責任ということで、持ち帰ろうと思います。