サウンドカードのマイク認識トラブルが発生!原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • サウンドカードを使っているにもかかわらず、突然マイクが認識されなくなりました。マイクの音を拾いませんし、音量を最大にしてもスピーカーから自分の声が聞こえません。試しに別の方法で接続してみたところ、マイクやスピーカーの故障ではないことがわかりました。
  • さらに、マイクの認識トラブルと同時に再生コントロールのマイクの項目で大きな音量でノイズが発生するようになりました。これまでに経験したことがない現象です。ミュートにするとノイズは消えます。
  • マイクとスピーカーのピンを抜き差しした後にトラブルが発生したため、サウンドカードが壊れたのか不安です。買い換えるしかないのでしょうか?他に対処法があれば教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サウンドカードがマイクを認識しません

Sound Blaster Audigy SEというサウンドカードを使っているのですが、 突然マイクを認識しなくなってしまいました。 PCがマイクの音を拾ってくれず、うんともすんとも言わなくなってしまいました。 音量最大でマイクに近づいて喋ってるのに、スピーカーから自分の声が聞こえないのです。 試しにオンボードのほうで接続してみたら認識したので、マイクやスピーカーの故障ではないようです。 また、認識しなくなってからマイクの認識以外にも再生コントロールのマイクの項目の音量が大きいと、 ザザザとノイズが聞こえてくるようになりました。今までこんな事はなかったです。 ミュートにするとノイズは聞こえません。 こうなった原因として思い当たるのは、PCの電源を入れてる時にマイクとスピーカーのピンを 抜き差ししたことです。抜き差しした後に調子が悪くなったように思います。 これが原因でサウンドカードが壊れてしまったのでしょうか?こんなに簡単に壊れるものですか? この場合、買い換えるしかないんでしょうか?他に対処法などございましたら教えてください。 長文失礼しました。わかる方いましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

サウンドカードの故障だと思います。 念のためにサウンドドライバを入れ直し、それでも駄目なら修理を依頼するか買い換えて下さい。

her_mit
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 結論として、サウンドカードの故障でした。 交換したら直りました。 ご回答ありがとうございます。