• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メールのせいで訳分からない!!!長文です)

メールでこんがらがる…友達?恋人?サインはどこに

このQ&Aのポイント
  • メールのやり取りの時間の方が会う時間より多いのが変
  • メールのみだとすべて2通りにとれる気がして相手の意図が分からない
  • メールをするとすぐには帰ってくるが具体的な予定は決まらない

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forseti54
  • ベストアンサー率51% (16/31)
回答No.1

こんばんは。 そうですね、質問者さんがお相手の男性とどのように 知り合い、どのようにある程度親しくなったのか、 よくわからないのでなんとも言えない部分もありますが…。 質問者さんにとってはメールのやり取りが直接のコミュニケーション よりも増してきた場合、それが何を意味しているのか、という 疑問と受け止めてよろしかったでしょうか。 「メル友」という言葉がありますよね。メールを通じて 知り合いになった(コミュニケーションをとるようになった) 関係を指します。メールをしてから実際に会うという順番です。 メールだけで決して会わないという関係もあります。 また、直接の知り合いだけど、滅多に会わないのでメールで 多くやり取りする「メル友」関係もあります。 ようするにメールがコミュニケーションの主力である状態が 「メル友」です。質問者さんの疑問は、お相手と「メル友」に なりそうな予感を覚えている、ということだと思います。 普通にありえることですが、お相手の様子を読む限りでは、 少なくとも向こうはたまに食事でふだんはメールのやり取りで 楽しんでいれば今はよい、と考えているようにとれます。 質問者さんは、それでは不満が残りますか? メールが主力ツールになりすぎると、それはそれで問題だと 思います。とくに「恋愛関係」においてはメールはあくまで、 直接コミュニケーションを補うものだと思います。 メールだけで満足なのは「メル友関係」でしょう。 もちろん、「好意」があるからやり取りが続くわけですが、 恋愛とまではいかない「好意」である場合が多いです。 質問者さんがそれでは不満なのであれば、メールでは日常の話、 他愛の無いやり取りをするのは控えめにして、あくまで 次の約束をするための連絡事項のやり取りを具体的に 進めるべきだと思います。メールと直接コミュニケーションの 割合が転倒しないために。 メールのやり取りで盛り上がって「友達」として親しく なることはあっても、それだけで「恋愛関係」には ならないと思います。メールはあくまで 直接コミュニケーションをサポートする潤滑油のようなものだと 考えています。参考までに。

bananabran
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! メル友・・・そうですよね。 あまりメル友ってタイプじゃないのかもしれません、私が。 友達とかとはメールはありますが、メールだけだと少し変な感じがするのです。 心配しすぎなのか、あまり詳しいことを書いて、相手がもしこの質問を目にしたら恥ずかしいと思ってしまい、書きませんでした。 また食事しましょうとかはもう4、5回メールあったのですが、 具体的に決まらないのはきっと回答者様の言うとおり、メールで満足してるんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メールしてもいい??(長文です)

    現在大学1年の♀です。夏休み前に、友達から4年生の先輩を紹介されました(向こうが私を気になってたようです)メールから始めたいとのことで、それからメールをし、1度会いました。初めてあった印象は、ちょっと合わないかもでした。(相手は派手目、私はちょっと地味目な感じなので)多分、向こうもそう感じたと思います。会う前メールは、ほぼ毎日でしたが、会ってから3日位はきてましたが、それからこなくなりました。その後、私が1回送り、また向こうからもたまに来るようになりました(平均して一週間に1回くらい)そういう感じになりもうメールは来ないと思ってましたが、この前大学が始まった時に「大学はじまったね」的なメールが来ました。それからメールは来てません。私としては、付き合いたいとかではなく、友達になりたいと思ってきています(私の友達にはあまりいないタイプの人なので仲良くなってみたいです。)けど、メールもあまりこなくなったこともあり、メールをするのは迷惑かなとも考えてしまいます。(もしかしたら、相手に彼女ができたりしてるかもしれませんし)一度会った後に、「また機会があったら、遊ぼう」みたいなメールはきましたが、それから一度も誘われてはいません(つまり、もう私にはあまり関心がないのかな)相手に「彼女でもできた?]ときければ楽なのですが、一度も恋愛関係の話をしてないので、急にそんな話をしたらビビられそうです(相手もそんな話題を振ってこなかったし、私もあえて聞かなかったので)つまり、私がメールをしたりしたら相手に迷惑ではないかと気になってしまうのです。みなさんはどう思いますか?また相手は私をどう思っているんですかね?分かりにくい文章ですが、何かアドバイスをお願いします。

  • 断りのメール

    断りのメール 20代女性です。 昨年の7月にヤフーパートナーがきっかけでメールのやり取りをするようになった同じ年の男性がいます。 12月には会って食事をし、それから月に一回ほどのペースで食事をするようになりました。 これまで6回会い、食事と少し雑貨店などに行ったのみ。 会う時間も、長くて4時間ほどです。 相手の人は、その頃忙しくて愚痴ばかりだった私の話を聞いてくれたいい人です。 相手の方からの好意のようなものは感じていましたが、それが恋愛かどうかはわかりませんでした。 恋愛の話も全くしたことがなく、会ったときも、相手側は食事のみの予定しか立てていなかったように思います。 私自身からも恋愛の話をしたことはなく、長い時間会う意思が、私側にあまりなかったように思っています。 けして悪い人ではないので、いつか好きになれたら、と思ったこともあります。 けれど、その人とは恋愛としての進展を望んでいない自分に気がつきました。 「友達」のような関係なのだと自分では考えていました。 そして、相手の方とメールを続けている間に、私はほかに気になる人ができてしまったんです。 相手の方からはメールがきます。 「また会いませんか?」という内容のメールが2度来ました。 大変失礼な話ですが、返信に困っているうちに日にちが経ってしまい、返信しないまま、またメールが来て、という状況です。 そして、とうとう相手の方から 「曖昧な関係が少しもどかしい。曖昧な関係を終わらせるために会えませんか」とメールが来ました。 それで、質問なのですが。 その方のいう「曖昧な関係を終わらせる」とは、何を意味しているのでしょうか? その方としては、告白か何かを考えているのでしょうか?(考えすぎでしょうか・・) その方としても、別れのようなものを考えているのでしょうか。 私としては、今はその方とは会いたくないというのが正直なところです。 「会いませんか?」という内容のメールが続いて、少し引いているところもあります。 私は、どうやってその方のお誘いを断った方がいいでしょうか? 「会えません、ごめんなさい」と言葉を濁すべきなのか。 「好きな人がいます」と伝えるべきなのか。 無視するのは、避けたいと思ってるんですが(この2週間、返信してなかった人間の言うことではないかもしれませんが・・・) 自宅は教えてませんが、お互い職場は知っていて、しかも徒歩圏内です。 まさか厄介なことになるとは思ってませんが、少し怖いのが正直な気持ちです。 もしよろしければ、アドバイスなどありましたら、どうかよろしくおねがいします。

  • ワケが分かりません???

    友達に相談されたことなんですが教えて下さい。 友達:20代後半女性、彼氏なし 男性:30代前半、彼女あり 友達と男性はメール友達で、実際に会った回数は2回です。 いつも通りのメールのやり取りのなかで 友達が「今は恋愛とかは考えてないな~(笑」 と言ったらメールがぱったり来なくなったそうです。 直前の会話はそれしかしてなかったので他に原因は無いと言ってます。 「怒ってる?」とかメールしても無視されたんでムカつきながらも 「でも○○(男性)のことは好きになってしまったぁ。こんなこと言うたら彼女に申し訳ないな」と送信したらレスはあったけど 全然そのことには触れないで、全く違う内容をいつも通りにしてきたらしいです。 私はその話しを聞いて「はぁ?」て感じなんですけど 皆さんはどう思われますか??

  • 諦めようと思っています(長文です)

    部署違うけど、気になる子がいます 年明けくらいから職場で時々声掛けて、食事に誘ったら 「いいですよ」って快く受け入れてくれました メールやりとりして食事に行きました そこで楽しめたんですが、2年付き合ってる彼氏がいることが判明(少し躊躇した感じでしたが) 彼氏は何も言わないみたいです。上手くいってるかどうかは聞けなかったんですが・・・ でも職場で話すときは2人になったときだし、誘った時もそうだったので好意があるのは分かってるとは思うんですけどね 2回目は用事があるみたいで断られました。メールは食事後からタメ口になり、 なぜか返信遅れるようになりました。文章も5,6行に減りました その後、彼女の友達・僕の友達を含めて4人でスポーツして遊びました 帰りは友達と彼女を車で送ってあげて、まあ疲れていたし、汗かいてるだろうから ご飯なしで帰りました その後メール送ってその中で「またゆっくりご飯しましょう」って送ったら、いいよと返ってきました 遊んだ後は、かなり長文で返信も夜遅いですけどわりと早めにありました でも返信遅いけど、文章は長くなりました。 職場でも相手から話しかけてくれるようになったし、年明けからは考えられないくらい仲良くはなれたんですが ただ向こうからメールはありません(今回遊ぶ前に向こうから「○時だったら友達いけるけど、どう?」って来たくらいです) それで、ちょっと焦りすぎかと思ったんですが、 今週か来週一緒にご飯行こうと誘ったら、「6月でもいい?」とありました。 僕の方が恋愛感情持ってたら、友達としても上手く行かないかもしれないし、しばらくは連絡も絶とうと思います 脈なんてないですもんね。諦めるの間違ってますかね?

  • メールって面倒ですか?

    皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いいたします。 私はアラフォー女です。 今、『気になる』存在の男性が居ます。何度か食事にも行きました。 会って話をする分には、話も面白いし明るく楽しい方です。 しかし、相手の方と私で普段利用している連絡ツールの違いがあります。 私は、まだガラケーでキャリアメール。相手は、普段はLINEやSNSで友達とは連絡を取るみたいです。 相手の方は、格安スマホ・格安SIMの為キャリアでのアドレスがなくフリーメール(Gmail)です。 どうも、LINEやSNSでのやり取りが楽と言う事とメールだと仕事上、先方とのやり取りでメールを利用するのでかしこまった感じがしてとか、面倒、忘れていたなどと良く言います。 私は、スマホにかえるつもりがない訳ではないのですが、もう少し先になりそうと話してあります。 しかし、返信が来ない訳ではないのですが必ず、面倒・忘れていたなどと言われます。 友達に、「そんなにLINEを始めてしまうとメールって面倒?」と聞いたら、「確かにLINEは気軽に出来るしやり取りが楽だけど相手がやっていないなら普通は合わせる」と言われました。 私は、『気になる』存在の人ではありますが、何度も面倒・忘れていたとか言われると辛いので、「そんなに面倒なら無理に繋がっていなくても…」と言ったのですが、それでも相手の方は繋がっていたいのか、関係を切ろうとはしません。 今の関係は、まだ友達にもなれていない感じで、知人くらいなのですが。 もし、相手の方も私の事を少しでも気にしていてくれるなら、こう何度も面倒とか忘れていたとか言うのでしょうか? 気になる相手だからこそ、私は早く合わせてあげたいのですが、もうあと少しだけ待っていてもらいたいのですが、私が勝手な事を言っているのか? メールって、そんなに面倒なのでしょうか? それと、普段、仕事上でメールのやり取りが多いと、プライベートでメールをする事が、仕事をしている感覚になると言う事ってありますか? よろしくお願いいたします。

  • まだ、可能性が在るのでしょうか~~?(長文ですが)

    俺(現場)と会社の同僚の女の子(事務所)とで 一緒に一対一で飲みに行ってきました。 で、楽しく時間を過ごしたと思います。 でも、僕はかなりお酒が弱くて、女の方がかなり強いんですよね。 会話の内容は、ほとんどが会社の話ばかりだったと思います。 この後、記憶がとびとびであまり覚えていませんが、 絶対に嫌がれる事はしていないと思います。 で、次の日に 次のデート?(メール)でも誘う事にしましたが、 返信内容は ん?飲み会?デートのない日はいつでもOKですよ。 で少しつっこんでこう返しました。 もしかして彼氏でもいるの・・? 帰って内容が 今気になる人がいますって 僕もこれに対して、プチコクリをしてしまいました。 で、今までの良い関係が崩れてしまい、 その後、メールのやり取りで 今まで通りの友達の関係(普通に会話の出来る)でいましょう!! って感じに成ってしまいました。 それ以来(約2日ほど)、顔は会わすのですが、まだ会話していません。 やはり、引かれてしまったのしょうか? こんな状況 (プチコクリしてもはっきりと告白をして振られたのではないのでが) でも、僕はその女の子にまだ恋をしています。 これから先、普通に友達の関係に戻す努力をしています。 どのように、元の関係にしたらいいのでしょうか? もし友達の関係に戻ったとしても、 恋愛までに発展する可能性はあるんでしょうかね? 長文ですいませんが、 みなさんのアドバイスを聞かせて下さい。

  • メールする程遠くなる・・・

    今、好きな人がいて食事に誘われています。元上司で、もうずっと会っていません。メールのやり取りをするのですが、すればする程距離が遠くなってる気がします・・・。 送れば返してくれる、深夜でも長い時間やり取りする日もあります。でも彼からくることはないです。まあ、相手の方は30代で、食事にもまだ行ってないし仕事も彼の方が断然忙しいのですが・・・。 でも、私は彼に関心があるからメールをする。彼は特に何も聞いてきません。関心がないからでしょうか・・・。悲しくなります。例えば、お酒は何が好きなんですか?って聞いて、彼が答えますよね。で、そうなんですね、そういうのも好きなんですねって返したとします。でも彼からは、お前は何が好きなの?って返ってこない。仕事のことで悩んでたら、相談して来いと言われ、アドレスを交換し、遠慮しないでこう見えても暇だからと言ってくれて、食事にも誘ってくれました。でも、メールはこんな感じです。何ででしょう?私からのメールに引いてるのでしょうか?食事に誘ったのは、何だったのか・・・。 しかも、彼は元上司なので、辞めた後も戻りたいならいつでも相談に乗るとも言われました。私との関係は、そういう仕事のことのみなのでしょうか?相談も仕事のことなら聞く、ということで。現に、人生相談とかは俺の分かる範囲でね、と言われました。当たり前かもしれないけど・・・。でも好きなら、何でも聞くよ!となるんじゃ・・・。自分がお酒好きで、相手が私も好き!一緒に今度飲みたいと言われたら、喜ぶんじゃ・・・。(いいよー飲もうかというそっけないへんじがきました) 何か、考えすぎでしょうか?不安です・・・。

  • 悩んでます(長文です)

    飲み会で知り合ったすごく気になる男性がいます。メルアドと連絡先を聞いてたまにメールを送ったりしてます。送るのはいつも自分からで相手からくれたことはほとんどないのですが、すごく感じのいい返事をもらえて一度メールをすると何回かやり取りをしたりしてました。  先日思い切って食事に誘ったんです。すごく楽しくて…。帰るときに車で送ってくれるということで車を取りに行ったんですけど、途中にキスをされてまた胸も触られました。びっくりしたけど全然嫌じゃなかった。家の近くまで送ってくれて降りるときに「失礼な事してごめん」って言われて。  次の日「昨日は無事帰れた?」ってメール貰えてすごく喜んでいたのですがそれ以来相手からメールをまったくもらえません。確かに会う前も私から一方的に送ったものに返事をもらるだけだったけど、今までは一度メールをすると6.7回のやり取りはできていたんです。でも食事後は送ったメールに返事がくるだけでそれに返答しても返事がまったくもらえなくなりました。  30才前ですが今まで恋愛経験をほとんどしたことがないんです。いいなと思える人に出会えて嬉しかったから、自分から動いてみないと!と頑張ってみたのですが、メールの話題も困るし何より怖くて一週間以上連絡していません。一般的に見てこの状態ってどう思います?やはり脈ないのかなあ・・・

  • 年下の彼の気持ちは?(やや長文)

    2、3年くらい前に仕事で知り合った人で 今はお互いに出会った頃とは違う仕事をしているのですが、 今でも交流があってたまに(年に2,3回程度)合うような感じです。 私にとっては年の差も気にならない位(彼は27、8才。私は30代半ば。)素敵な人で、是非ともお付き合いしたいと思うのですが、相手の気持ちが分かりません。 会うと、彼の私のことをとても大切にしてくれる気持ちが伝わってくるし、メールのやりとりをしているときにもいつもすごく誠実な内容で返信してくれるのですが、いかんせん頻度が少なすぎるように思います。 本人曰く、筆無精とのことでたまにメールも返信がなかったり、1週間以上、間が空いてしまったりするのです。 もう連絡来ないかも…と諦めかけると電話がかかってきたり、返事をくれて、それが適当に書いているとは思えない丁寧な文章と内容のメールで、気持ちが引き戻されてしまいます。 いっそのこと、もう少し距離のある感じの内容とか、態度だったらあきらめがつくのですが…。 彼は1年半くらい前に起業したのですが、まだ軌道に乗っていないので今はバイトをしながら仕事を続けている感じだそうです。そして資格を取るための勉強中。 ですので、今は恋愛している場合じゃないという気持ちなのかな、と思ったり。 単に友人として、誠実に振舞ってくれているのか、今は恋愛どころじゃないからそういう素振りを見せないのか、よくわかりません。 多分私の年齢のことも考えると、重たいと思っているのかもしませんし。 友達としても、大切な人なので、下手に言い寄って、失ってしまうのが怖いので私も何もできずにいます。 実は、以前(2年位前)一度彼女がいるということで、それとなく断られたことがあります。 その時は彼の方が積極的で私が勘違いしたので、再び勘違いさせないようにしてる?と思ったり。 私が距離を近づけようとすると、うまく逃げられているようにも感じます。 でもそんなに気を使いながら続ける友人関係って言うのもなんだか変だし。 私も、相手が安心できるように気がない素振りを見せたことがあったのですが、 そのあとちょっと疎遠になってしまったりとか…。 どうしたいと思っているのかよくわからないんですよね。 ちなみに、会うときはいつも彼が食事代など払ってくれます。 彼は単に友達と思っているのでしょうか? それとも、期待できる感じだと思いますか? もし、気持ちはあるけど、自分が忙しすぎて恋愛に割く時間がなかったりした場合、相手にどうして欲しいですか? みなさまのご意見をお待ちしております。 全体的に上手く手の上で転がされている感じがします…。ふぅ~。 よろしくお願いいたします。

  • メールしてもよいでしょうか??

     現在大学1年の♀です。夏休み前に、友達から4年生の先輩を紹介されました (向こうが私を気になってたようです) メールから始めたいとのことで、それからメールをし、1度会いました。初めてあった印象は、ちょっと合わないかもでした。 (相手は派手目、私はちょっと地味目な感じなので) 多分、向こうもそう感じたと思います。  会う前メールは、ほぼ毎日でしたが、会ってから3日位はきてましたが、それからこなくなりました。  その後、私が1回送り、また向こうからもたまに来るようになりました。 (平均して一週間に1回くらい) そういう感じになりもうメールは来ないと思ってましたが、この前大学が始まった時に「大学はじまったね」的なメールが来ました。 それからメールは来てません。私としては、付き合いたいとかではなく、友達になりたいと思ってきています(私の友達にはあまりいないタイプの人なので仲良くなってみたいです。) けど、メールもあまりこなくなったこともあり、メールをするのは迷惑かなとも考えてしまいます。(もしかしたら、相手に彼女ができたりしてるかもしれませんし) 一度会った後に、「また機会があったら、遊ぼう」みたいなメールはきましたが、それから一度も誘われてはいません。 (つまり、もう私にはあまり関心がないのかな) 相手に「彼女でもできた?]ときければ楽なのですが、一度も恋愛関係の話をしてないので、急にそんな話をしたらビビられそうです。 (相手もそんな話題を振ってこなかったし、私もあえて聞かなかったので) つまり、私がメールをしたりしたら相手に迷惑ではないかと気になってしまうのです。みなさんはどう思いますか?また相手は私をどう思っているんですかね? 分かりにくい文章ですが、何かアドバイスをお願いします。