• 締切済み

芙蓉の葉が黄色くなって落ちます

高さが3Mくらいの芙蓉の木が、庭に2本あります。秋ぐちからピンクの花が咲き始めますが、今、葉っぱが黄色くなって毎日、数十枚単位で落ちます。この現象は今年に限った事ではないのですが、どうしてでしょうか?肥料は殆どやっていません。どなたか教えてください。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして♪ 私の地域ですと、今頃から葉が出始めます。 冬期間寒い地域じゃなければ、冬に落葉しないで、新芽が出始めた今頃に落葉なのかもしれません。 土壌が肥沃ならば肥料を与えなくとも毎年花が楽しめるかもしれません。 多少なら与えても良いでしょうけれどね。

evatoto
質問者

補足

回答ありがとうございます。春になって出た、新葉が黄色くなって毎日何十枚もハラハラ落ちるのです。今年は発酵鶏糞を少しやったのが悪かったのでしょか、それとも肥料不足でしょうか? 土壌は埋め立て地の宅地にマサドを入れたもので肥沃ではありません。芙蓉は近くの種が風で飛んできて、自生したもので6,7年になります。