• 締切済み

芙蓉の葉が黄色くなって落ちます

高さが3Mくらいの芙蓉の木が、庭に2本あります。秋ぐちからピンクの花が咲き始めますが、今、葉っぱが黄色くなって毎日、数十枚単位で落ちます。この現象は今年に限った事ではないのですが、どうしてでしょうか?肥料は殆どやっていません。どなたか教えてください。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして♪ 私の地域ですと、今頃から葉が出始めます。 冬期間寒い地域じゃなければ、冬に落葉しないで、新芽が出始めた今頃に落葉なのかもしれません。 土壌が肥沃ならば肥料を与えなくとも毎年花が楽しめるかもしれません。 多少なら与えても良いでしょうけれどね。

evatoto
質問者

補足

回答ありがとうございます。春になって出た、新葉が黄色くなって毎日何十枚もハラハラ落ちるのです。今年は発酵鶏糞を少しやったのが悪かったのでしょか、それとも肥料不足でしょうか? 土壌は埋め立て地の宅地にマサドを入れたもので肥沃ではありません。芙蓉は近くの種が風で飛んできて、自生したもので6,7年になります。

関連するQ&A

  • フヨウが枯死?

    庭に背丈ほどのフヨウが有ります。毎年夏に綺麗な花を沢山着けて居たのですが、今年はいまになっても芽吹きもしません。思い当たるのはこの冬初めて剪定したことくらいです。枯れ枝ばかりが残って、がっかりしていますが、良く見ると根元の地際からわずかですが葉っぱが出ているのを見つけました。回復の見込みは有るでしょうか?素人なので、良い方法をご教示頂ければ幸いです。

  • フヨウの挿し木がうまくできない

    夏に薄ピンクの大きな花を咲かせるフヨウを増やしたいと思いました。 今年伸びてる枝を15cmくらい切って(葉を2,3枚つけたまま)コップに土と水を入れ切り口には発根促進剤を少しつけてさしてやり、半日陰に置きました。でも2、3日で、葉は明らかにしおれてくる。で、葉は取り除き、ずっと待ちましたが、1カ月経って、どうやら枯れたと思われる。何本も試しましたが、うまくいったものはありません。

  • 金柑の葉の色を良くしたい

    春先に庭に植えた金柑の葉色が少しも良くなりません。花は咲いたし実も成っています。何か色あせた、干からびたような情けない葉っぱです。もっと青々とした元気な葉っぱにするにはどんな肥料をどのように施したら良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 藤の花が咲かないこともある?

    賃貸の家の玄関脇にある”藤”の木ですが ここに住んで4回目の春を迎えましたが この藤の木、葉っぱばかりしげって、花が一向に咲きません。 もう一本庭にある藤には毎年これでもかってくらい花がつきます。 藤の中にも、花を咲かせない、葉っぱだけの藤の木というのがあるのですか? それとも私の手入れの仕方(秋口に適当に剪定)がいけないのでしょうか? どなたかおしえてください。

  • ノウゼンカズラ、花を一杯咲かせたい

    亡父が庭に植えたカズラ、高さ5mくらいの桜の木に自然に巻付き育っていますが、 肥料、剪定?など全くやらないで本当に自然に育ってきましたが、町でよく見かける のが、高さ3mくらいの木に時期になると、花が100ヶ位とにかく沢山の花が咲いている のを見かけます。ウチのはせいぜい20ヶ位しか咲きません。今年の花はそろそろ終わりです。来季?に向けての・・肥料、その種類、その時期、剪定方法など、花が「いっぱい咲く」方法 などわかる方、教えてください。

  • 藤の木に花を沢山つけるには?

    今年は庭先の藤の花が沢山咲きました。昨年まではほんの少しであきらめていました。〈咲かない種類の藤の木なのかと)そこで藤の木に花をたくさんつけるほうほうがあれば教えてください。藤の木の花芽は秋のうちに出来てしまうと聞きましたが本当でしょうか。北海道です。今年は5月に枝を思いきってたくさん切ってやりました。6月中旬から咲き出しました。秋のうちに花芽ができるとすれば咲く直前の剪定は花の多さに関係ないはずですが。また経験から肥料を根に施すと(秋口)翌年の花は咲かないような気がします。葉っぱばかりです。この藤は8年くらいです。もう一つの藤は15年くらいで、同じく剪定したのですが花は少しでした。剪定の仕方から肥料のやりかたなど教えてください。見事だったもので来年もたくさん咲かせたいと思っています。すいません。

  • 金木犀の花が咲きません 良い方法を教えて下さい

    金木犀の木を庭に植えて 7年が過ぎました 南側で日辺りには問題は無いと思いますが まだ 1度も花を咲かせた事がありません 今年の秋には花を咲かせてくれる事を願っていますが 今から できる事はありますか 葉も結構茂っています 肥料を与えた事はまだ ありません 庭にある木は この金木犀だけです  どうか花を咲かせる方法を教えて下さい

  • はなみずきの花の色がおかしい・・

    はなみずきの花の色がおかしい・・ 庭にピンクの花のはなみずきの木を植えています。 今年は元気にたくさんの濃いピンクの花を咲かせていますが、全体の10分の1位は真っ白な花です。 同じ枝からの部分だけが白い花なのですが、どういった現象でしょうか。 カイガラムシの殻らしきものを1ヶ月前くらいにいくつか見つけたので それが原因でしょうか。

  • ブーゲンビリアの花が咲きません

    大きく咲いている通常何処にでもあるピンクのブーゲンビリアの 鉢を二つ買ってきて、玄関脇の植え込みに植えました。 寒い冬も越して、一度は枯れたかと思っていましたが、昨年ものすごく大きくなって木のようになって、葉っぱは青々として立派になりましたが、花がまったくさきません。 二つの花は別々に買ったもので少しだけ違うようですが、 両方ともまったく花が咲きません。 友人がリン系の肥料をやったら花付がいいと聞いてやってみたのですが、変化はありませんでした。 もうすぐ春でまた木が育つと思いますが、どうしたら花が咲くようになるのでしょうか?

  • さくらんぼの育成に詳しい方

    庭のさくらんぼの木が3m近くになっており、 今年も先日まで花が咲いていました。 それが散った今現在、赤と緑の混じったような 青い実がたくさん付いています。 これを食べられるさくらんぼにしたいのですが どのような管理というか、手入れを行えばいいのでしょうか? そのままだと、何か落ちてしまいそうな気がします。。 何か肥料のようなものが必要なのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう