• ベストアンサー

はなみずきの花の色がおかしい・・

はなみずきの花の色がおかしい・・ 庭にピンクの花のはなみずきの木を植えています。 今年は元気にたくさんの濃いピンクの花を咲かせていますが、全体の10分の1位は真っ白な花です。 同じ枝からの部分だけが白い花なのですが、どういった現象でしょうか。 カイガラムシの殻らしきものを1ヶ月前くらいにいくつか見つけたので それが原因でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hippopo
回答No.1

ハナミズキやヤマボウシの仲間は品種が多く、花色を咲き分ける品種があります。源平ハナミズキなどは成木になると咲き分けるタイプですし、ジュニアミスなどは幼木の頃は白が多くて成長するとピンクが占めるようになりますね。花の色は品種の特性と考えるべきで神経質にならなくてもよさそうです。 まぁ丈夫な樹木なのですが、花後のお礼肥えと2月の寒肥をした方が樹が充実して発色が綺麗な気がします。幼木の頃は西日が強すぎると葉やけを起こすのと株もとが乾燥しすぎると元気がなくなるのが注意ポイントでしょうか。

hama_hama_
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほっとしました。 紅白に咲いているのでおめでたい感じで 花色を楽しみます。