• ベストアンサー

LAN接続ハードディスクを購入したいです。

パソコンの台数が増えてきて、データの保管ややりとりで不都合が出てきているのでLAN接続型ハードディスクの購入を検討しています。 現在パソコンはWindowsXPデスクトップ(有線)2台、WindowsXPノートパソコン(無線)2台、WindowsVistaノートパソコン(無線)1台、MacOS10.5デスクトップパソコン(無線)1台という構成です。 http://www.the-hikaku.com/file/ このサイトをみて検討していたのですが、他のサイトを見るとさらにいろんなことが書いてあって混乱してきました。現在いろいろみて気になっている部分は ・速度が遅い?(データのやりとりやファイルを開いたりなど) ・某製品はセキュリティに不安がある ・発熱問題 などです。 使用用途は ・仕事関係のファイル、デジカメ画像などの保存場所 ・今の手持ちのモノは対応していませんが、次回購入予定のHDD&DVDレコーダーの動画保存場所 ・各パソコンのデータバックアップ先 などです。 購入時の注意点やお勧め機種があればお願いします。

• POMU
  • お礼率88% (520/586)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kirishima
回答No.2

速度はLANなのでたかがしれていますが、 LANの速度に見合った転送速度を出せるものとそうでないものがあります。 家庭で使う場合は音も結構重要です。 また、LAN接続タイプだと、設定をしたりするときもすべてLAN経由で操作するわけですが、この設定画面の作りがイマイチだったり、反応がすごく遅かったりすると案外不便です。

POMU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイスいただいた点を参考にして機種選択してみます。

その他の回答 (1)

• nemoax006
回答No.1

速度と安全性を取るならRAID0+1が必要になるくらいだと思います。都合HDDが最低4台必要になるくらいです

POMU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そのあたりを検討してみます。