• 締切済み

わたしはあなたをあいうえお

『わたしはあなたをあいうえお だからてがみをかきくけこ』 というのをマンガで見たんですけど、何のマンガで作者が誰かを思い出せません! 調べても出なかったので、分かる方が居たら教えて欲しいです。 あと、これの続きの文章ってあるんでしょうか?(元ネタがそのマンガかも分からないです)

みんなの回答

• mshr1962
回答No.4

調べたらすぐ出てきましたが... 元は柳亭痴楽の落語のようです。 ぼくはあなたを あいうえお。 だから手紙を かきくけこ。 いやなら包丁で さしすせそ。 そして命を たちつてと。

回答No.3

30年以上前のマンガですが、大和和紀の「はいからさんが通る」に 「ぼくはあなたをあいらぶゆ、そして手紙をかきくけこ」というセリフが出てきます。 違うとは思いますが、一応ご参考まで。

回答No.2

元ネタかどうかわかりませんが、 「ぼくはあなたをあいらぶゆ そして手紙をかきくけこ」 というセリフが、大和和紀さんの「はいからさんが通る」(文庫版2巻目 165P)にありました。 紅緒と少尉を陥れた中佐が満州で狂ってしまうシーンで、続きの文章はありませんでした。

noname#227567
noname#227567
回答No.1

岡田あーみん・著の「お父さんは心配性」にそんなシーンがあったかと・・・・・・・・・・・。

uk17jp
質問者

お礼

多分それです!友人のお姉ちゃんから借りたものだったので、年代的にそれかなと。 ありがとうございました!