• 締切済み

わたしはあなたをあいうえお

『わたしはあなたをあいうえお だからてがみをかきくけこ』 というのをマンガで見たんですけど、何のマンガで作者が誰かを思い出せません! 調べても出なかったので、分かる方が居たら教えて欲しいです。 あと、これの続きの文章ってあるんでしょうか?(元ネタがそのマンガかも分からないです)

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

調べたらすぐ出てきましたが... 元は柳亭痴楽の落語のようです。 ぼくはあなたを あいうえお。 だから手紙を かきくけこ。 いやなら包丁で さしすせそ。 そして命を たちつてと。

回答No.3

30年以上前のマンガですが、大和和紀の「はいからさんが通る」に 「ぼくはあなたをあいらぶゆ、そして手紙をかきくけこ」というセリフが出てきます。 違うとは思いますが、一応ご参考まで。

回答No.2

元ネタかどうかわかりませんが、 「ぼくはあなたをあいらぶゆ そして手紙をかきくけこ」 というセリフが、大和和紀さんの「はいからさんが通る」(文庫版2巻目 165P)にありました。 紅緒と少尉を陥れた中佐が満州で狂ってしまうシーンで、続きの文章はありませんでした。

noname#227567
noname#227567
回答No.1

岡田あーみん・著の「お父さんは心配性」にそんなシーンがあったかと・・・・・・・・・・・。

uk17jp
質問者

お礼

多分それです!友人のお姉ちゃんから借りたものだったので、年代的にそれかなと。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 完結していない漫画

    「とても続きが読みたい!」のに いろいろ事情あり続きが…という漫画を教えてください。 (作者の方が、お亡くなりになった場合は除いて) 特に作者が続きを宣言してたのに その後、描かれた様子が無いものが知りたいです。 現在の状況・経緯などわかる範囲で結構ですので お願い致します。

  • …買わなくてイイや作者ヤな奴だってわかったし

    「…買わなくてイイや 作者ヤな奴だってわかったし」 の画像の元ネタの漫画を探しています 絵柄的に福島鉄平さんかと思われますが 何というタイトルの何巻か、どんな経緯で発したか等詳しく教えて頂きたいです

  • エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンドについて・・・・

     鋼鉄のガールフレンドは、作者は違うし少女マンガ(ですよね ASUKAって)に属しているようですが、元ネタはGAINAXがちゃんと絡んでいますよね。 実際どうなんでしょう? 話は全く別ですよね? 本家のエヴァが好きな場合は見ないほうがいいですか?

  • 盆と正月とブッダとバナナ

     デーモン小暮元閣下のソロアルバム、「DEMON AS BAD MAN」に収録されている「WILD LIFE」という歌の中に、 「死者の魂が帰ってくるとされる日本の夏の行事と元旦が同時にやってきて、仏教の始祖からバナナをもらったとしても、自分は痛さを感じない」 (著作権侵害を防ぐため意訳済・質問タイトルもご参照ください) といった内容の歌詞があるのですが、これには何か元ネタというか、原典みたいなものがあるのでしょうか?  というのは、少し前(一年はたっていないと思います)に、週刊少年ジャンプか何かに掲載されたマンガに、似たような内容の文章が書かれていたのを見かけたのです。(何というマンガに書かれていたかは忘れてしまいました) まあ単純に、そのマンガの作者がこの歌を知っていて、流用しただけかもしれないのですが…。  元ネタがあるならその出所と、出来れば何に引用されていたかが知りたいです。ご存知の方、お願いいたします。

  • ガラスの仮面

    ガラスの仮面に又はまってしまいました。家に文庫があるので。1年ぶりにダイジェストっぽくぱらぱらっと読み返すと、もうとまりません。ほんとおもしろいです。私は速水さんの優しさが好きです!続きはまだでないみたいですね。作者の方が別の活動で忙しいみたいだから。あ~続きが気になる。このマンガを好きな方はこういう思いをどのように発散させていますか?

  • 「ストーカー」(うろ覚え)という漫画の出版社・作者を知りたい

    以前にまんが喫茶で読んだ漫画の続きを読みたいのですが、タイトルもうろ覚えで出版社・作者もわかりません。 漫画のタイトルは「レイプ」だったかもしれません。 “不動産屋に勤務し鍵のスペアを使って女性の部屋に忍び込みレイプを重ねる男”に狙われた女性が主人公のストーリーだった気がします。よく覚えていないくせに続きが気になってしまいまして。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 漫画「いたずらなキス」のその後

    2~3年前?に漫画家の方が亡くなられて続きが分からないまま終わってしまったものなんですけど、これって別冊マーガレットかなんかにいつも連載されててそれを 漫画本にしてますよね。私は漫画本のほうしか見たことないんですけど、漫画本では「琴子が妊娠したんじゃ!?」ってところで終わってるんですけど、別冊マーガレット?ではどこまで連載されてたんでしょうか?この続きももしかして少しは書いてあるかも?っと思って・・もし少しでも続きがわかる人はどうか教えて下さい!!文章下手でごめんなさい!

  • 「のだめカンタビーレ」はどうなったんですか?

    「のだめカンタビーレ」は単行本で21巻まであります。 以前は月刊マンガ「kiss」で連載してましたが長いこと見ていません! もう終わったんですか?作者が病気になったんですか? ずーと続きが見たいなと気になっているんですが・・・

  • 皆さん、どう思ってますか?

      ( ^ ^ )/ こんちは 私は、漫画大好きです。 花とゆめに連載されている(?)、ガラスの仮面についてです。 最近は、作者の都合によるのかどうかわかりませんが、 連載も全く止まったままで、進展も期待できないような状態が 続いていますが、作者の美内先生は体調でも悪いのでしょうか? しかし、ASUKAのアマテラスは、復活しているし、体調が悪いわけでも 無いような気もします。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 皆さん、ガラスの仮面の続きは見たいですか? 後、美内先生は今何をなさってるのでしょうか? 私的には、アマテラスもこの先とても気になる、マンガの 一つですし、美内先生にはがんばって、両方のマンガの 続きを書いて欲しいと思っています。 皆さんのご意見や、知っていることを、ぜひ教えて下さい。

  • イタズラなKiss・・未完について

    最近になってようやくこの漫画を全て入手し、最終巻を読み終えました。大変素晴らしい漫画でした。 しかし、事実上の最終巻は読めても最終回は永遠に読めません。 何故なら作者の多田かおる先生はは1999年に急逝してしまったから。 ファンの方ならずともほとんどの方が周知の事実ですが、 どうしても「この終わり方で良かったんだ」とは 思えず、続きが読みたくて仕方ありません。 何を言ってもそれは叶うことはないし、続きはそれぞれの読者の 心の中に留めておくことなのだと思いたいのですが・・。 あと何年か経ったら諦めがつくのかもしれませんが・・;; 続編はもう、どんな形でも読むことはできないんですよね・・?