• 締切済み

盆と正月とブッダとバナナ

デーモン小暮元閣下のソロアルバム、「DEMON AS BAD MAN」に収録されている「WILD LIFE」という歌の中に、 「死者の魂が帰ってくるとされる日本の夏の行事と元旦が同時にやってきて、仏教の始祖からバナナをもらったとしても、自分は痛さを感じない」 (著作権侵害を防ぐため意訳済・質問タイトルもご参照ください) といった内容の歌詞があるのですが、これには何か元ネタというか、原典みたいなものがあるのでしょうか?  というのは、少し前(一年はたっていないと思います)に、週刊少年ジャンプか何かに掲載されたマンガに、似たような内容の文章が書かれていたのを見かけたのです。(何というマンガに書かれていたかは忘れてしまいました) まあ単純に、そのマンガの作者がこの歌を知っていて、流用しただけかもしれないのですが…。  元ネタがあるならその出所と、出来れば何に引用されていたかが知りたいです。ご存知の方、お願いいたします。

• Seer
  • お礼率85% (101/118)

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 その漫画家さんにメールなりお手紙なりを送って直接聞いたほうが確実かと思いますが、お返事が来るとも限りませんもんね。 えーと、この質問の場合は、漫画家さんのほうの質問ですか? それとも、閣下の方ですか? 閣下の方ですと、(わたしの憶測では)閣下独特の言い回しかな?と思いますが、実際はどうなのかはわかりません。

Seer
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

Seer
質問者

補足

えーとまず、漫画家さんに聞く件ですが、どの作品に書かれていたかを忘れてしまいましたので、それは無理です。(質問にも書いたのですが…)  一番聞きたいのは元ネタがあるかどうか、あるなら何なのか、ですが、歌にもマンガにも大体同じことが書かれていたのですから、歌とマンガ共通の元ネタ、ということになります。仮に元ネタと言えるものがなかったとすれば、マンガの元ネタはこの歌、ということになるかもしれませんが。  ちなみにこの歌、閣下のソロアルバムに収録されていますが、作詞は森雪之丞氏です。