• ベストアンサー

磨きに適した、リューター的な器械ってないでしょうか?

ポリマークレイやエポキシ樹脂でアクセサリーや雑貨をつくっています。 研磨作業をしたいのですが、紙やすりやウォーターペーパーでやると気が遠くなるような作業で、リューターの導入を考えています。 とにかく磨く事が重要で、切る作業はあまり必要ではありません。 こういう用途だといわゆる「スピンやすり」を電動歯ブラシで自作される方もいらっしゃるようですが、私は電気工作に疎く、製作にも後々のメンテにも自信がありません。 市販品で2万以下くらいで、磨くという用途に強く、後のランニングコストが高くない、ある程度質の良い物が欲しいのですが、おすすめはないでしょうか。また、私はこういうものだとリューターとスピンやすりしか知らないのですが、他に磨きに特化したような器械があったりするのでしょうか。 厳密にはカテ違いとなるかも知れませんが、プラモ・フィギュア製作をされる方が一番お詳しいと思いこちらのカテゴリーに質問させていただきました。

noname#101292

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caladbolg
回答No.2

No.1さんもおっしゃられてますが、模型用なら結構たくさんありますよ。 入門用にいい小型の電池式やアダプタ式のものから、本格型の大型、高パワーでハンドピース(手で持つ回るところ)がコードで本体につながっているようなものもありますし、固い素材の大まかな削りだしに向いているものもあれば小さくて扱いやすく、細かい作業に向いているもの、スピードコントロール、回転方向逆転機能があるものまでいろいろあります。 リューターは、先端(ビット)を用途に合わせて付け替えて作業するので、磨き用の「サンダー」(紙やすりを巻いたような物でらせん状のロールと円筒状のドラムタイプがあります)や細かい彫刻用の「スチールカッター」(カッターとありますがいろいろな形状があり、回っているので彫れます)、固い素材の切削用の「砥石」やスチールカッターにダイヤモンド粉末を電着させた「ダイヤモンドカッター」、光沢出し用の「バフ」、もちろん回転ノコ型の「カッティングディスク」もあります。 なので、リューター本体は、大きさやパワー、耐久性や機能、どれぐらいのビット径(太さ)に対応しているか(コレットチャック式(根元を交換することによって対応する径を変更できるもの)もあります)などの方が重要だと思います。先端のビットは用途に応じて付け替えれるので。 簡易なものなら磨き専用のもの(ビット式ではないもの)もあります。 値段も、リューターだけなら2万もあれば十分だと思います。高くて高性能のものは3万ほどするものもありますけれど。大体はビットも基本的なものは付属しているものが多いです。 ただビットを買い足すとなると別にお金はかかります(単価は安いので心配はいりませんが。タミヤのビットは基本的な形状が五本セットで1050円です)。 リューター自体が故障しない限り、ビットは消耗すれば買いかえれば済むことですし、電池式は電池が要りますが、充電式やアダプタ式は電気代だけで済みます。 長く続ける、よく使うなら本格的なものの方がお勧めです(本格的なものはほとんどビット式ですし)。ただそれだと1万以上はしますが。 買う店ですが、大きな模型店に行けば大体揃っていると思います。 個人的には秋葉原の模型店がお勧めです。店員さんも詳しい方が多いので、用途を言えば自分に合ったものを選んでくれると思います。 秋葉原でなくてもプラモやフィギュア、塗料やパテなどを総合的に扱っている店ならあるとおもいます。 質問者さんの居住地域がわからないので近くのお店でいいところがどこかまではわかりませんが。 あと紙やすりを使って手で削るときとは舞う粉塵の量が違いますので、ひどいようならゴーグルやマスクの使用を推奨します。 長文失礼しました。

質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。 手芸に近いものなのであまり大きな物だと無理ですね。 スピードコントロールってよくあるようですがそんなに重要なんでしょうか、なんだかイメージがわかないですが、そういう機能がつくと高いですよね。 とりあえずは切る機能は不要と割り切り、安い磨き専用のものを購入しようかなと思っています。 秋葉原へはちょっと足を伸ばせば行けます。 さっそく模型店に行って現物を見てみるとします。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#100814
noname#100814
回答No.3

ここにはいろいろな価格帯のものが揃っています。 http://www.japan-hobby-tool.com/cart/syouhin.php?cat=00000030

質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な物があるんですね。10万前後のものなど、びっくりしました。 プロユースですね。 大変参考になりました。 お店で現物を見てみたいと思います。

回答No.1

模型用で磨き専用のものもあります。LINK先下の方、「ポリッシャー」など。電池式ですが充電池使えばランニングコストも下がるかと。 http://www.mr-hobby.com/itemlist/pg48.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、磨き専用のものは1500円くらいなんですね・・・。 入門としては手軽でうれしいです。 とりあえずお店で現物を見てみるとします。 大変参考になりました。