OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ガラスの切断面の加工について

• 困ってます
  • 質問No.142946
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 75% (59/78)

ダイアモンドカッターで厚さ3mmの板ガラスを切断しましたが、切り口の処理をどうしたらよいか教えてください.用途は木材の足と組み合わせて、小さな飾り棚を作ろうと思っています.当方の手持ちのツールは(といえるようなものは)
ルーター:ダイアモンドポイント・シリコンの研磨用のパーツ
ガラス用のダイヤモンド鑢(金属製)
サンドペーパー数種
サンドブラスター
彫金用鑢等のセット
位です.きれいに面取りが出来なくても安全に問題が無いくらいになれば満足です.よろしくお願い致します.
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル11

刃物研用の砥石で、
しゅこしゅこすればエッジは落ちましたよ^^
なにぶん手動なので衝突速度?が遅いので
割れ、欠けの心配は無かったです。
お礼コメント
mumu-d

ありがとうございました。
一番お手軽そうなので、早速はじめてみます.以前彫金用鑢の細目でトライしたところ、すこしかけてしまいました。穏やかにそろそろやってみたいと思います。でもちょっと長丁場かなーーー
投稿日時 - 2001-09-29 17:11:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル12

mumu-dさんこんにちは サンドブラスターまで持っているあなたっていったい? ダイヤモンドポイントがあれば角を落として、細かいポイントをお持ちならダイヤで 粗方仕上げます。固めのシリコンかセラミック配合のものがあればそれで仕上げてください。 アルミナのサンドブラストをすれば、つや消しのエッジ処理になります。 それだけの道具をお持ちなのですから、mumu-dさんの思われるとおりでいいので ...続きを読む
mumu-dさんこんにちは

サンドブラスターまで持っているあなたっていったい?
ダイヤモンドポイントがあれば角を落として、細かいポイントをお持ちならダイヤで
粗方仕上げます。固めのシリコンかセラミック配合のものがあればそれで仕上げてください。

アルミナのサンドブラストをすれば、つや消しのエッジ処理になります。
それだけの道具をお持ちなのですから、mumu-dさんの思われるとおりでいいのではないですか?
お礼コメント
mumu-d

早速解答をお寄せくださりありがとうございました。
私って、一般主婦、サンドブラスターでガラスの彫刻やってます。(主にテーブルウェアーです。)
投稿日時 - 2001-09-29 17:07:56

• 回答No.3

ガラスの種類は?硬質.軟質.鉛.石英?。 耐熱性があり.かどの丸めがどうしても必要ならば.カスバーナーであぶり.溶かします。 かどの丸めが手抜きできるのであれば.金属加工用の平やすり(手で持てる長さ10cm程度が楽でしょう)でかどを削ります。大体は.これで手で触っても切れない(運が悪ければ手が切れる)程度になります。更に切れないようにするには.紙やすり(又は布やすり)で磨きます(話に聞いてはいます ...続きを読む
ガラスの種類は?硬質.軟質.鉛.石英?。

耐熱性があり.かどの丸めがどうしても必要ならば.カスバーナーであぶり.溶かします。
かどの丸めが手抜きできるのであれば.金属加工用の平やすり(手で持てる長さ10cm程度が楽でしょう)でかどを削ります。大体は.これで手で触っても切れない(運が悪ければ手が切れる)程度になります。更に切れないようにするには.紙やすり(又は布やすり)で磨きます(話に聞いてはいますが.面倒でしたことがありません。硬質ガラスを使っている関係で.ガスバーナーであぶって終わりですから)。
  • 回答No.4
レベル8

100円ショップで売っているダイヤモンド・ヤスリも使えると思います。
100円ショップで売っているダイヤモンド・ヤスリも使えると思います。
  • 回答No.5
レベル13

2番の方の答の通りです。これは本職のガラス屋も使っている方法です。もちろんダイヤモンドヤスリ等も使えると思いますが、適当な目の粗さの物を選ばないと能率が悪いでしょう。  また、新しく買った食器の糸尻(底)がざらざらしていて具合が悪い時にも、砥石で何度かこすれば全く問題が無くなります。 ...続きを読む
 2番の方の答の通りです。これは本職のガラス屋も使っている方法です。もちろんダイヤモンドヤスリ等も使えると思いますが、適当な目の粗さの物を選ばないと能率が悪いでしょう。
 また、新しく買った食器の糸尻(底)がざらざらしていて具合が悪い時にも、砥石で何度かこすれば全く問題が無くなります。
お礼コメント
mumu-d

ありがとうございました。
糸尻の件、主婦業も兼ねていらっしゃるのですか?
投稿日時 - 2001-09-29 17:15:04