金型部品のカエリ取りについて

このQ&Aのポイント
  • 金型のコアピンなどを焼き入れ、外径研磨後に全長決めした時、カエリがでます。
  • カエリを残さず、角をだらさず、研磨目を傷つけない、という金型部品の注意点に細心の注意をはらっているからです。
  • なにか、端面に出たカエリを除去する方法について、手作業以外にご存知の方がいれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

金型部品のカエリ取りについて

お世話になります 金型のコアピンなどを焼き入れ、外径研磨後に全長決めした時、カエリがでます。 現状、紙やすり等で角がダレないように手作業で除去していますが、数物や細いものは非常に手間がかかることがあります。 カエリを残さず、角をだらさず、研磨目を傷つけない、という金型部品の注意点に細心の注意をはらっているからです。 ただ、某大手部品メーカーなどの規格のピンは追加工の有無に関わらず、先端にやすりの後などは見受けられず、ダレもカエリも見られません。 これは何か特殊な方法で角を除去しているのでしょうか? なにか、端面に出たカエリを除去する方法について、手作業以外にご存知の方がいれば教えてください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

爪で強く引っ掛けて取れる程度のバリだったら、ブラシでバリ取り可能です。 ブラッシング方法とブラシの選定次第で、如何様なエッジ仕上げにもできます。 (ブラシで大きなバリ、かえりの除去だと、ダレは避けられません。) 現在は、手作業で紙ヤスリを用いて除去されて居るのでしょうか?

noname#230358
質問者

お礼

現在は手作業ですね。 マシニング等でもできるようですが・・・弊社にはそのノウハウはありません

noname#230359
noname#230359
回答No.2

どの程度のカエリかはわかりませんが、紙やすりでは無くアルカンサス砥石での加工はできませんか? アルカンサスの砥石は、一般的にはブロックゲージのカエリを取る砥石です。 研磨面をこの砥石で擦っても傷は入りません。 手作業以外では、電磁弁の内部に有るスプールの端面には、カエリはありません、他の回答者のお話の用に一回の加工が多いとカエリが出ます。 荒研磨時に取り代が多いとカエリは仕上げ加工で残る事があります。 スプールの場合は、最終仕上げにカーボン砥石を使用している会社もあります。(加工取り代 7μ?) センターレス研磨機での加工。 その他としては、部品が多い会社では、カエリ取の専用機械を制作しカエリを取っている会社もあります。 この場合に使用する砥石は、CBN砥石を使用しております。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

1回あたりの研磨量は適切ですか。 又は工程が逆では? 長さ寸法を確保し、その後外形研磨では? 参考です。長さ加工後、センターレス研磨で研磨しろ0.2を3回で研磨してますが製品にカエリは無いですよ。仕上げ精度h9かな?15μです。

noname#230358
質問者

お礼

研磨量は適切と思います 工程はなんともいえないですが、弊社では外径後研磨を行っています たかがカエリ、されどカエリですが、工程順をカエルのは難しいですね。

関連するQ&A

  • 技能検定_フライス盤

    技能検定、フライス盤作業1級を受験します。 実技試験で直線の切削を軸を固定して自動で送ってもいいのでしょうか? 部品?と部品?を交互に加工していく中で、やすりによるカエリを 除去する時間を少しでも稼ぐのにそうしたいのですが…。 試験は今週末です。 お願いします。

  • 放電加工後のチップ除去について

    最近、放電チップ(加工カス)が加工した金型部品へ付着して問題と成っていて、 その対策に苦慮しています。 今は顕微鏡を見ながら手作業で除去していますが、何か簡単にチップを除去する 方法はないのでしょうか? 除去方法や除去に役立つ商品などあれば詳しく教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • ダイヤモンドやすりのようなサンドペーパー?

    研磨力の高い、サンドペーパーのようなものを捜しています。 現在、平面研磨機(サンドペーパを貼付けた丸いテーブルが回転するタイプ)を 使用して、手作業で小物を研磨していますが、以下の問題点があります。 研磨物は、プラスチック製品などです。  ?研磨力が弱く、研磨作業に時間が掛かる  ?サンドペーパーの劣化が早い そこで、ダイヤモンドやすりの様な研磨体をこの回転部分に設置して 研磨力を向上させたいと考えています。 ダイヤモンドやすりシート・・・のような物をnetで見つけたのですが その他、何か良案など御座いましたら、ご意見頂けないでしょうか? プレート状のダイヤモンドやすりのようなものがあればとも思いますし、 回転部分にコーティングして(ダイヤモンドやすりのように)・・・とか 色々考えられるのですが、どこに依頼すれば良いかも判りません。 どんな事でも結構ですので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 小片ステンレス薄板のバリ取り

    材質:SUS304CSP(ステンレスバネ鋼、プレス打ち抜き品) 板厚:0.2~0.3mm サイズ:30mmx40mm(長方形) 必要処理量:500~1000枚/日 上記の品物のバリ、カエリ取りで困っています。 作業上のキズは問題ないので、今のところ手作業でペーパー掛けを行って いますが、物が小さく薄い上に、数が多いので、どうしたものかと困りは てています。 過去の質問を拝見しましたが、バレル研磨や電解研磨等、興味のある単語 は数多く出てきますが、今ひとつぴったりくる方法が探せないでいます。 経験がないもので、例えばバレル研磨だと、板どうしが密着してしまい うまくいかないのではないか。 また電解研磨だと、板厚が薄くなって しまうのではないか。 等々悩みが尽きません。 上記の方法に限らず、何か良い方法がないものでしょうか。

  • 金型の自動研磨・研削

    当社は、薄い板を異型加工している会社です。 小生は、現場の改善活動に従事しております。 現在、金型(100X250-500程度)使用後の磨耗を修正する加工が 手加工にて行われていることが非常に気になり、よいアイディアをいただけたら…と思い、投稿しました。 可能であれば、CAMの図面を元にし、ワークセット後自動修正ができるような代物があれば理想なのですが、そういったものは存在するのでしょうか? 何分素人なもので、こういった説明しかできないのがお恥ずかしいですが、 アイディア・アドバイスいただけますようお願いいたします。 数々のご指摘、ありがとうございます。 金型の寸法…35TX150W-350Lです。 使用後の磨耗を修正する加工が手加工にて行われていること  …ご指摘通り、メンテナンスが必要な金型を、機械ではなく手によって修正している。 CAMの図面…CAD図面の誤りです。 ワークセット後自動修正ができるような代物…勝手(?)に図面に従い、修正を行う機械や道具です。 金型は、フォーム(成型)の部類に入るかと思います。 金型自体は、オールMCでの加工であります。 使用後の金型の修正については、肉盛りはせずに金型表面(主として成型部の)の鑢・ペーパーがけ、スコッチブライトでの磨きなどの作業です。 使用後、製品の寸法測定を行い、ケアしなければならない部分を見つけ、 金型修正を実施します。 お言葉を返すようですが、機械に金型の図面を預ければ、勝手に機械が考えて加工してくれるような考えは微塵も持っていません。持ってはいないが、可能性を模索したいという意味での質問でした。 こういった類の質問(言葉足らずなのは除いて)を出してはいけないのであれば、ここの利用を止めようかと思います。

  • バリ取りの加工コスト

    大きさ20×20×20?程度の鋼材部品のバリ取りを手作業で行なっています。 日産約1000個程度加工します。 バレル研磨を使用したり、ブラストを使用したりして加工する方法があると思いますが、加工コストはどのくらいかかるものでしょう? または他に安価な良い方法があれば教えてください。 現在はパートさんを雇って加工していますが、機械加工の導入を検討中です。

  • レニー材のバリ取りについて

    いつもお世話になっております。 三菱エンジニアリングプラスティック株式会社のポリアミドMXD6(グレードはNXG-5945S)を材料として樹脂成型を行っていますが、PL部分にバリが発生して困っております。 金型や成型条件では、バリの発生を無くすことが出来ないために成型後にバリ取りを行っています。バリの発生する箇所は体裁面のため傷を付けたりバリの取り残しは塗装をすると即不良となります。 バリを取る手段として現状は紙やすり(1000番)を使用して手作業で取っているのですが、工数がとんでもなく掛かってしまいます。 何かバリを取る手段があればお教えいただけないでしょうか。 (ちなみにブラスト処理をいろいろ試したのですが、ブラストでは取り除くことが出来ませんでした)

  • ロ-レット転造加工後のバリ取りについて

    直径5mm、長さ約50mmのSUS316製のシャフトの中央部(軸方向)付近に 直径4mm、幅8mmで段付加工を施しています。 そして、φ4mmの部分に転造でロ-レット加工(アヤ目、モジュ-ル0.2)をしています。 問題はロ-レット加工後に、ロ-レットの谷底部分に出るバリの除去と、 転造加工を丁度1周で停めることができない為に、ロ-レットの山の斜面部分にカサブタのように発生するバリ(?)の除去です。 現在までに  ? 電解研摩  ? 化学研摩  ? 電磁バレル 等を試しましたが、上手くバリを除去出来ません。 現在は拡大鏡で現品を確認しながら、針を使用して手作業でバリを除去していますが、工数が掛かりすぎます。 どなたか効率よくバリを除去する方法をご存知でしたら教えて下さい。

  • 磨きに適した、リューター的な器械ってないでしょうか?

    ポリマークレイやエポキシ樹脂でアクセサリーや雑貨をつくっています。 研磨作業をしたいのですが、紙やすりやウォーターペーパーでやると気が遠くなるような作業で、リューターの導入を考えています。 とにかく磨く事が重要で、切る作業はあまり必要ではありません。 こういう用途だといわゆる「スピンやすり」を電動歯ブラシで自作される方もいらっしゃるようですが、私は電気工作に疎く、製作にも後々のメンテにも自信がありません。 市販品で2万以下くらいで、磨くという用途に強く、後のランニングコストが高くない、ある程度質の良い物が欲しいのですが、おすすめはないでしょうか。また、私はこういうものだとリューターとスピンやすりしか知らないのですが、他に磨きに特化したような器械があったりするのでしょうか。 厳密にはカテ違いとなるかも知れませんが、プラモ・フィギュア製作をされる方が一番お詳しいと思いこちらのカテゴリーに質問させていただきました。

  • パイン材のオイル塗装

    先日パイン無垢材テーブルを購入しました。http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/70252829/ 説明に【パイン無垢材, ., 着色クリアラッカー】【ホワイトステイン仕上げのパイン無垢材は再生可能な天然素材ですパイン無垢材製。必要に応じてやすりをかけ、表面処理を施すことができます】とかいてありました。 こちらを我が家のインテリアに合うよう、オイル塗装に挑戦しようと思い、ネットで調べたのですがベストな方法が解りません。 そこで質問ですが、 (1)着色クリアラッカーはヤスリなどで研磨する必要がありますか? (2)その際、紙やすりや布ヤスリなどいろいろ種類がありますが、どの方法が良いでしょうか? (3)塗装や研磨は一度テーブルを解体して行った方が良いのでしょうか? (4)当方、マンション内で女性一人の作業となります。作業時間はどのくらい必要なものなのでしょうか? (5)あまりにも大変な作業の場合、経年変化で色が濃くなるのを待とうと思いますが、ホワイトステインの着色クリアラッカーが施されている場合、どのような経年変化になるでしょうか? (6)着色クリアラッカーが施されている場合、無垢材のようにコップの輪シミなど付きにくいものなのでしょうか? DIYは全くの素人であるため、宜しくお願い致します。