• 締切済み

磨き過ぎ?

ダークブルーのカローラに乗っていますが 先日、白い粉みたいなのがついていてしつこく取れなかったので 濃紺車用の粘土を水かけながら軽くこするとみるみる白い粉が取れるので 調子にのり続けました。 次の日に見てみるとうっすらと何本かラインが入っているではないですか。 ワックスかけても消えなくて夜はLEDライトを当てるとなんとなくラインが みえます。 昼間ははっきり見えますね。 どうしたらキレイにとれますか? 車はトヨタのお店でコーティングとやらものを4万円くらい払ってしてもらったことがあります。確か去年の10月だったですね。 何か良いお知恵をお待ちしております。

みんなの回答

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.2

原因: 粘土に付いた不純物(ごみ)で 傷を付け広げたのでしょう     粘土磨きもコツがあります。 素人が闇雲にやってもダメです 対策: 傷消しWAXをかけてみる     コンパウンドは 極細目をやさしく掛け様子をみながら磨き進める 自信が無ければ コンパウンド掛けも避けた方が 無難かも さらに悪化させそう~ ※コーディングは 粘土、コンパウンドで磨いた部分が取れてしまうとお考え下さい 仕方ないことなので WAXを掛け補えばOK 気にしない事

ro-zu2008
質問者

お礼

そうですか。 できるとこまでやってみます。

  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.1

多分に、粘土にゴミが付いていて塗装に傷が入ったのでしょう。 薄い傷だと、クリア層を磨きにだすと消えそうですが.... コンパウンドで磨くと、その部分だけ白くぼやけるのでやらない様に...

ro-zu2008
質問者

お礼

うーん どうしようかな 自分でできるとこまでやってみます

関連するQ&A

  • トヨタのコーティング

    トヨタで去年の10月にガラスコーティングを施工してもらったのですが もうじき一年になります。 小傷が大部ついて気になっていてこの10月にもう一度施工しなおしてもらおうかなーっと思ってます。 駐車場は一応、屋根はあるけど砂埃の多いところです。 色はダークブルーです。 かけなおしてもらってもいいと思いますか?

  • コーティング層。

    トヨタのグラスシーラントってそもそも塗装の上に特殊な膜ができているものなのでしょうか? もしそのコーティング層にキズがついているかボディにキズがついているかはどう違いますか? 今、ついている傷?は太陽光にうつると分かる程度で爪で引っかからないものです。 車種はカローラフィルダーで色はダークブルーです。

  • 古い車の屋根が剥げかけています。

    新車登録から17年目の乗用車の屋根の塗装が剥げています。 まだまだエンジンは調子が良いので乗りたいのですが、ちょっと見た目が。 車の色はダークブルーですが、この禿をワックスか何かで見えにくくする方法はありませんか?雨で濡れた後はこの禿あまり目立ちません。 いい知恵貸してください。

  • 洗車用品について

    洗車用品について質問です。ステラブラックインテリアのモカブロンズパールが先日納車されました。 車を買うのは初めてです。 洗車のシャンプーやワックスを買いに行ったのですが、ホワイト用やダーク色(ブラック、レッド、青、緑)、ライト色(ゴールド、ライトブルー、薄いピンク等)というようなものしかなかったのですがモカブロンズパールメタリックの場合はどれを選ぶのでしょうか?

  • 洗車傷

    カローラフィルダー(ダークブルー)でグラスシーラントというコーティングを去年の10月にかけてもらいました。 しかし自分が車を洗いすぎるがためにいわゆる洗車傷がボンネットについてしまい太陽光にあたるとよく分かります。長さはだいたい30cmぐらいで周辺に何箇所かついています。 爪ではひっかからないていどなのですかどのようにしたら直るものでしょうか? 今日は、ノーコンパウンドのキズ消し洗剤を買ってきました。 液状のものでスポンジで擦って乾いたら専用のクロスでふき取る仕組みです。 どうしたらいいか迷っています。

  • ペイントシーラントについて教えてください

    新車を購入しQMIペイントシーラントをサービスしてもらいました。 納車時でなく1、2ヶ月後に施工してもらいましたが、どうも腑に落ちない点が有り、お聞きしたいのですが・・・ 1 施工後、洗車した時にボディーの継ぎ目などに固形ワックスの拭き残しのような白いカスがたくさんあった。コーティング剤は液体ではないのか??? 2 特に艶や水はじきに違いを感じない。もっとコロコロ流れ落ちる様にはじくのかと・・・ 3 メンテナンスキットなるものを貰っていない。注意事項の説明もなかった・・・。必ず貰うものではないのか? 4 QMIペイントシーラント施工済みステッカーが貼ってない。施工後は必ず貼るものではないのか??? 以上のことからただワックスかけただけでは???と疑ってしまいます。 実際ディーラーでQMIペイントシーラントされた方どうでしょうか? ご意見のほどお願い致します。 ちなみに、トヨタカローラです。

  • フロントスポイラーの飛び石傷?

    車のフロントスポイラーに飛び石のような点の傷が何箇所かあるのですがそんなもんなのでしょうか? 駐車場のまわりは土で車の前を一日に複数の車が通って行きます。 その程度の傷は気にしないようにしていますがどうも最近やたら傷を発見することが多くて悩んでいます。 車の車高は落としていません。 車種はカローラフィルダーで色はダークブルーです。 去年の10月にグラスシーラントというコーティングをかけています。

  • スピーカーのラインにLED接続しても大丈夫?

    この前友人の車に乗った際、フロントドアのスピーカーがブルーでライトアップされていて綺麗でした 音楽が止まると照明も消えていたので、何を付けているのか聞いてみると スピーカーラインに並列に抵抗入りの高照度LEDx1を付けているだけだと言っていました(詳細は分かりません)。 これってアンプが壊れたり音質が悪くなったり、LEDが焼けたり等、問題は出てこないのでしょうか? 本人曰く何もかわらないそうですがチョッと心配です。

  • 擦り傷の治し方

    トヨタのアリオン(ライトブルーメタリック)に乗っています。 先日、アウトレットモールで買い物を済ませ駐車場に戻ったところ、右のリアクォータパネルに擦り傷ができていました。 塗装ははがれ、下のクリーム色のものが見えました(これは下地がむき出しになっているってことですか?)。 相手がわからないため自分で直さなければなりません。 しかし業者に出すと高そう(カーコンビニ倶楽部HPの簡易見積りで3万~)なので、自分で「直せないにしても目立たないように」したいと考えています。 車は3ヶ月前に新車で購入し、アークバリア21でガラスコーティングをしています。 とりあえずトヨタ部品共販店のホームページを見てみたら、「小さな傷はトヨタ純正タッチアップペイントで補修しましょう」とありました。 これは塗装のようなものと考えていいのでしょうか? これを塗るには、他にどのようなものを用意し、どのような作業が必要なのでしょうか? そのあたりをご存知の方、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • アクアリウム初心者です

    現在、私はミナミヌマエビ多数(最初は2匹だったのに・・・)とゴールデンアイ・ダークブルー2匹(二人とも抱卵中)とネオンテトラ、ランプフィッシュ、ペンギンテトラ、グリーンテトラ・・等の小型テトラを40cmの水槽で飼っています。 今私が気になっているのはゴールデンアイ・ダークブルーの行く末なんです!友達から2匹日を分けてメス2匹を(実はオスメスのはずだった・・・)もらったのですが、近所のアクアリウム店でみたら(;゜Д゜)!、1匹2000円近くする個体だったのです。現在は外掛けのちっちゃい水槽に2匹とも隔離中なのですが、孵化し終わったらミナミと交雑するかもしれないと思い、もどすべきか迷ってます・・・ しかも、ゴールデンアイ・ダークブルーの1匹は抱卵体をもらったのですが、もう1匹は3日くらいミナミ達と同棲していたんです。そして抱卵体の2匹目をもらって意気揚々と帰ってきたら(;゜Д゜)!抱卵してたんです(笑)(あんたオスやなかったんかい!)確認しそこねたのか、やっちゃたのか戦々恐々です(泣)卵は一応赤っぽいのですが・・・違う種とやるとぽっくり逝くと聞き、正直怖いです(泣) よければ戻すべきか、そして1匹はやっちゃったのか、今後の飼育アドバイス等あれば教えて下さい。 一応環境は40cmの水槽、水草、熱帯魚いるのでヒーター、外掛けフィルター、LEDライト、外掛けのちっちゃい水槽です。水は弱酸性だと思います。

    • ベストアンサー