ボディビル大会の格付けとは?関西での開催情報も

このQ&Aのポイント
  • ボディビル大会の格付けや構造について知りたい
  • 関西で開催されるボディビル大会の情報を教えてほしい
  • 一般の人でもボディビル大会を観覧できるのか不安
回答を見る
  • ベストアンサー

ボディビル大会の格付けについて(主に関西)

私は大阪に住んでいるのですが、ウェイトトレーニングをするのが好きなので(何度かここでも質問させて頂きました)、一度ボディビルの大会を見に行きたいと思うようになりました。 事情があって8月までは忙しいので、9月以降大阪でやる大会を探したのですが、9月6日にミスター大阪というのがありました。 9月13日にはミスター関西というのが京都で行われるようです。 まだまだ初心者なもので、世界一を決めるのがミスターオリンピアという大会であるということしか知りません(間違ってませんよね?笑) ミスター大阪の上位入賞者がミスター関西に出れるという感じなのでしょうか?? そして日本で一番権威のある大会は何でしょうか?? そしてその優勝者は次は世界のどんな大会に出るのですか?? という感じで、ボディビルの大会を格付けというか、どういう構造になっているのか知りたくて質問させていただきました。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、大体で構いませんので教えていただけたら幸いです。 あと不安なんですが、私のようなショボい身体の人間がそういう大会を見に行って(というかそもそも一般の人の観覧もできるんでしょうか??)、浮いたりしませんかね??(笑) 一人で行くのでちょっと緊張しています、今から・・・(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.1

答えにくい部分があるので半分だけですが まず、国内には団体が大きく3つあります。 といっても、まあ大きいのは一つかもしれません。 ここ抑えといて下さい。あとは匿名掲示板ででも聞いて下さい。 >あと不安なんですが、私のようなショボい身体の人間がそういう大会を見に行って(というかそもそも一般の人の観覧もできるんでしょうか??)、浮いたりしませんかね??(笑) 浮かないですよw

motunabebe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしかして関係者の方に対してはかなり失礼な質問なんですかね・・・ 大きく3つの団体があるということだけでも勉強になります。 そういうのってパッと検索した限りでは全然わからなかったので・・・ 浮かないということで安心しました(笑) ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 首都圏の大学受験の格付

    関西圏で大学受験した者です。 この質問はあくまで、受験生、受験業界内の難易度、ランキングです。実際の大学の教員、設備、実績(就職、研究成果)ではありません。  関西圏では京都大学、大阪大学、神戸大学、大阪市立大学という厳然とした格付がありました。これらの大学の特徴は医、工、法、経と学部のバランスがよい総合大学であることです。  いま、首都圏に住んでますが、首都圏の大学受験格付はどんなものでしょうか。あまりイメージつきません。 1.東京大学は1番ですが、2番はどこでしょうか。?予備校の実績でも東京医科歯科大学、東京工業大学、一橋大学は東大○名、医歯大・東工・一橋○名というふうに必ずといってよいほど、1セットにされています。この3つの中ではどこが上ですか。 2.その次はどこでしょうか。都立大?埼玉大?、横浜国立大?、千葉大? このうち、関西であげた4大学のようにバランスのあるのは医学部のある千葉大くらいです。茨城大、宇都宮大、群馬大、農工大にいたっては今回の質問をするときに知ったくらいです。  地方だと1東大、2その地方の旧帝大ときて、3番目は地元県の大学といいますね。誰しも地元県の国立大学が他県の国立大学より上だと思っている。  首都圏もやはり、1東大2医歯大・東工・一橋ときて、3番目は地元地元県の国立大学(東京の人なら3番手は都立大?)ですか。  ところが、関西だと地元県の国立大学が他県の国立大学より上だという意識は低いんです。関西のどの府県でも京都大学、大阪大学、神戸大学、大阪市立大学という格付です。兵庫県の人でも神戸大学>大阪大学と考える人はいません。また大阪市立大学は公立ですが、他県の国立の和歌山大、滋賀大より上位です。奈良県にいたっては国立の総合大学はありません。 3.私立大はどんな格付ですか。関西だと関西大、関学大、同志社大、立命館大が関関同立と呼ばれ、難関とされてますが、大阪市立大学の下くらいにランクされています。早慶上智ってどんなランクですか。ちなみに私の受験のころは京都大学と早慶両方合格して早慶にいった者はいませんでした。大阪大と早慶は一人だけ早稲田に行きました。神戸大と早慶なら、半々ではないが、数人早慶に行きました。(もっとも、早慶にいくのは親が裕福な奴らばっかりでしたが) あと、余談ながら、関西にいたときは千葉大はまったく知りませんでしたが、実は千葉大医学部は東大理1より難しいと知っておどろいています。

  • どこの花火大会ですか?

    平成25年9月14日20時~20時30分ぐらいまで大阪市内から東の方向に 花火が打ちあがっていたのですが、どこの花火大会かネットで検索しても わかりません。(八尾?) また来年も見たいのですが、どなたかどこの花火大会か知りませんか~? もし、わかれば教えてください。 (初めて、質問するので、返事など遅くなったらすみません・・・)

  • 関西から熊本へ

    4月より熊本への転勤が決まりました。 が、大阪市生まれ大阪市育ち、おまけに両親の祖父母とも大阪市内在住で 良くも悪くも完全に都会育ちです。 正直、一抹の不安が・・・ 自分では平気だろうと思っていることが結構つらかったりということがあるんだろうと思いますが、 それが何なのかさえ今はわからず(例えば関西弁ない生活が苦痛とか?)という感じです そんな生活的な事も不安ですが、反対に熊本の方に受け入れていただけるのかも心配です。 関西から熊本で生活されている方の生の感想やアドバイスをいただければと思い質問させていただきました。 コメントいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 関西出身の芸人さんの言葉使い方について質問なんですが・・・

    関西出身の芸人さんはよく「そんなんあきません」とか「笑てまう」とか「~ですもんね」とかをよく使われていますがあんな感じの言葉使いは普通に大阪の人も使ったりするんですか?一般人の人もあきませんとか言うんですか?

  • 関西弁と関西人の修正方法

    関西出身の人はなぜ日本人を含め世界中の人にストレスを与えるんでしょうか? 標準語は冷たい感じがして、関西弁はやさしくて、暖かい印象をうけると関西の人はよく言われていますが、私の周りの人や、海外で生まれ育った日本人の方にも聞いたんですが、やはり関西の人とかかわると基本的に、イライラすると言ってました。 なんで関西の人はイライラさせるんでしょうか? 本当に尊敬できるような人や能力の高い人謙虚な姿勢が見える関西人の方を見ると、そういう気持ちがおきません 例えば、 松本ひとし サッカーの本田 お笑いの徳井 大阪府知事  今名前が浮かびませんが、他の人の場合たいてい不快になります。 私の職場は400名規模の会社の本社なのですが、関西から異動してきた課長クラスの方が着任早々、ぎゃーぎゃー挨拶をして回っていて、部の本部長がキレて 「~さん、挨拶とおしゃべりは度を越えると仕事の邪魔になるということを認識してるかな?」 と釘をさしたんですが、 その後も懲りないで、おちゃらけつづけたので、翌日から誰もその方と会話をしなくなりました。 外国人の知人や取引先の人達も、日本人の典型的なイメージと、関西や沖縄の人とは印象が大きく違い、関西が本社の会社と取引をしたときに、うそをついたり詐欺まがいのことをされそうで驚いたと聞いたことがあります。

  • 関西弁の男性に質問。私は大阪人の彼のボケにツッコむべきなのか・・・?

    彼氏が大阪人で私は関東の出身です。 私も今は関西でひとり暮らしをしていて、彼とは週に1回くらい会っています。 関西に来てもう4年目になりますが未だに私は関東弁だし関西の日常に溢れるボケとツッコミもわかってきてはいますが、おもしろいなあと思いつつも自分から参加したりはしません。 もちろん大阪人の彼は私を相手にボケてきたりしますが、そうと知りながら私はつい「あぁ、そーなんスか、はは(笑)」とあえて彼のボケを無視してへらへらしてしまいます。 それに対しては彼も「今のツッコむとこやで!(笑)」と、まあ、それはそれなりに楽しくやってますが実際には彼は突っ込んでほしいと思ってるのでしょうか?特にそういうことを言われたことはありませんが、大阪人としてはツッコみがないとやっぱ寂しいもんですか?そしてもしそうなら私はツッコむ努力をするべきですかね・・・正直中途半端な関西弁でツッコむくらいならツッコまない方がいいんじゃないかなんて思ってます。関東弁だとまたリズム感が違う気がするし・・・ くだらない質問で申し訳ありませんが関西弁を話す男性で気が向いた方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 関東と関西、笑いの取り方の違い

    関西、関東どちらも住んでいました。 私がいろんな人と付き合って気付いたのは、笑いの取り方が大きく違うと感じたのですが、 関西では主に自分の身の回りで起こったことを話し、その中でオチを見つけ、それを人に話し、自分中心の笑いを取ることが多いです。 関東では、自分が笑われることを恐れる節があり、他人の面白かったことについて話し他人中心の笑いを取る様です。 また、ギャグを言うときは関西ではあくまで自分の中でのオリジナルなギャグを模索し、笑いを作ろうとしています。 関東ではタレントなどのギャグを流用し、そのマネをしたりすることで笑いをとろうとする傾向があるように見えます。 これは、どちらがいい、悪いということはなく一長一短があると思います。 おそらく気質の違いであると思いますが、関東ではやはり自分が失敗することを恐れるせいか無難にタレントの言ったギャグなどを使い「当てにいく」感じで、 関西はすべることをおそれず当たればでかい「フルスイング」という感じがします。 ここで質問なのですが、こうして考えてみると笑いの取り方にも面白い様に対称的なものがあるように思えるのですが、 1.皆様は関東、関西にどんな「笑い」の違いに気付きましたか? 2.出身地方はどこで、どちらの笑いが好きですか? 3.好きでない方の笑いにはどう思いますか? 4.実際に好きでない方の人のギャグを聞いたことがあります   か?どんな反応をしますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 初めての関西旅行について

    旅行について質問させていただきます。 私は北海道に住んでいるのですが、 5月~6月頃に2泊3日で関西に旅行する予定です。 旅行の流れとしては、次の通りです。 1日目:昼過ぎに関西国際空港に到着。そこから自由行動 2日目:自由行動 3日目:昼過ぎの便で関西国際空港から出発。 正直、初めての関西なので、どんな名所や名物があるのか、 時間内でどんな行動ができるのか、見当がつきません。 そこで関西に住んでいる方や旅行へ行かれた方がいましたら、 アドバイスをいただきたいです。 希望としては、京都の歴史や景色に触れたり、 大阪の美味しい食べ物に興味がありますので、 そのあたりでアドバイスをいただけると助かります。 以上、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 関西人の話術、返しのスキルについて

    何だこの質問(笑)て感じかもしれませんが、気になっているものですから教えてください。 関西人のツッコミ、ツッコまれたときの返しの巧みさ(?) おもしろい話術は、幼少時から生活に根付いて身に付くのでしょうか? 家族、学校の友達、先生、スーパーのおばちゃん。。。などなど テレビ番組で、関西人に刀で切り掛かるフリをすると、うわ~っと切られる演技をする(東京の人はやらない)というのを見ました。 それとも、地域関係なくおもしろい人はまんべんなくいるのかな? 前の職場に大阪の方がいて仕事上のパートナーでもありました。 また別の人が、落とした大きいクリップを拾ってくれて、それを手で渡す時、わたしの指に挟もうとしました。わたしは笑いながらも手のひらで受けとりました。 見ていた大阪人は「そこは挟まれなアカン」と言ってました。 普段もの静かで人を笑わせることをいつも言ってるわけではないです。 何かが他の地域と違うのだろうか?

  • 関西で貸切風呂でお肉系料理

    2月頃に彼と行こうと思っています。条件は… (1)関西(大阪からもの凄く遠くなければ、どこでも良い) (2)貸切風呂or温泉がある (3)お肉系の食べ放題もしくはボリュームのあるディナーが楽しめる (4)環境・雰囲気が良い 色々と検索してみたのですが、なかなか見つかりません。お力をお貸しください。金額はそんなに拘っていません。馬鹿高くなければ…(笑) 宜しくお願いします。