• 締切済み

ウィキペディアのユーザー登録ってどういう意味があるの?

ウィキペディアのユーザー登録ってどういう意味があるのですか? ウィキペディアはユーザー登録しなくても、ipアドレスが一緒に書き込まれるだけで普通に投稿書き込みできるようですが、ユーザー登録すると何が変わってくるのでしょうか? IPアドレスがハンドル名に変わるだけでしょうか?あるいは、ここみたいに自分の投稿記録が残して置けるというだけなのでしょうか? ウィキペディアは以前少し使った事があるのですが、使い方もややこしくて すぐに使うのやめてしまいましたが、この記事などを読んで http://www.inside-games.jp/news/230/23008.html ふとウィキペディアがどういう仕組み、形態なのか知りたく思って質問書き込みさせていただきました。(上記の記事を見る限り、ユーザー登録してしまえば、ip非公開で普通に投稿出来るのだから、これだと企業や公官庁はまた普通に投稿続けられるようで意味ないな~とか思ってみたり。) ウィキペディアのユーザー登録をするとユーザーにとってどういう意味があるのでしょうか?またユーザー登録をするとウィキペディア運営側にとってはどういう意味があるのでしょうか? この辺りお詳しい方、ご教授ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• aigaion
回答No.1

ユーザにとっては自分の情報を他の人に知らせることができるというメリットがあります。 例えば同じページを編集している他の人と交流ができたりなどですね。 IPは書き込む場所が違うと変わる可能性もありますし、同じプロバイダでも変わる可能性があります。 管理者側にとっては上にあげたようなユーザ間の交流によりwikipedia全体の健全な発展が望めるという点が良いところでしょう。 完全に匿名であり個の特定ができない状況で編集しているだけだとどうなるかは想像できますよね? あとはあまり考えたくない話ですが荒らし対策です。 wikipediaの性質上は誰でも編集が可能ですので悪意のある編集の可能性があります。 このためwikipediaでは、記事単位でID登録者のみ編集可能するなどの機能があります。 最近では創作作品関連(マンガや映画など)のトピックで不毛な編集合戦が繰り広げられていますが 悪意のある書き込みや悪意がなくとも管理者の意図しない形での編集がなされることを 抑制する効果がアカウントを発行することで期待できます。