2chブラウザは日付変わってもユーザー特定できる?

このQ&Aのポイント
  • 2ちゃんねるブラウザは日付変わってもユーザーを特定することができるのか気になります。ブラックリスト機能を使えば、指定したユーザーの書き込みを表示させないことができるといいますが、具体的にどのように判別されているのでしょうか?IDやCookie、IPアドレスなどの情報はどう利用されているのか、特殊な機能があるのかなどについて調べてみました。
  • 2ちゃんねるブラウザは、ブラックリストを使って特定のユーザーの書き込みを表示させないことができます。しかし、ユーザーの特定にはどのような情報が用いられているのでしょうか?IDやCookie、IPアドレスなどがよく使われる要素ですが、日付が変わってもユーザーを特定することができるのでしょうか?2ちゃんねるブラウザがどのような特殊な機能を持っているのか、調査してみました。
  • 2ちゃんねるブラウザを使って書き込みをするとき、日付が変わってもユーザーを特定することができるのか気になります。ブラックリスト機能を使えば特定のユーザーの書き込みを表示させないことができますが、具体的にどのような情報が利用されているのでしょうか?IDやCookie、IPアドレスなどが一般的に使われる要素ですが、2ちゃんねるブラウザはどのような工夫をしているのでしょうか?特殊な機能や仕組みについて調べてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

2chブラウザは日付変わってもユーザー特定できる?

変な書き込みが連投されててそれに文句を言う人がいると、よく何らかのリストに加えて表示させないようにすれば良いだろみたいな指摘があったりします。 調べてみると2ちゃんねるブラウザというものがあって、ブラックリストのようなものに登録すると、そのユーザーだけ表示させないことができるようですね。 でもこれってどうやって判別してるんでしょう? 2ちゃんねるは書き込みにIDがつきますが、これって日付が変わると変更されますよね? Cookieなどを使ってるのかと思いましたが、これもcookieを削除されたら意味が無いですよね? IPアドレスで見るにしても、最近はスマホで書き込む人も多いし、スマホだと接続するたびにIPアドレスが変わるし判別できませんよね? 2ちゃんねるブラウザだと特殊な機能とかで、日付変わろうとCookie削除されようとIPアドレス変わろうと、同じユーザーだと判別できるんですか?

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

NGはIDで判断しているだけなので日付が変わったら無理ですよ。 匿名掲示板の良いところは 変な事や間違った事を書き込んでも日付が変わったら無かった事になるので 何事も無かった様に別人として書き込めるところです。 同じ内容を書き込む人なら、キーワードをNG登録しておくと 表示されなくなります。 ちなみにPCで書き込む場合は、ルータを再起動したら日付が変わらずともIDが変更されます。

その他の回答 (1)

• 02140023
回答No.2

人によってはコテハン(固定ハンドル)といって、わざわざ名前を書き込んで投稿する人もいます。 自己顕示欲が強いのか、本人も割り切ってて自分のレスを見たくないならNGリストに入れてくれという考えのようです。 あと、なりすまし防止のためトリップというものもあります。 http://dic.nicovideo.jp/a/トリップ こういうのをリストに登録するわけです。 ときどき、付け忘れたりあえてつけずに書き込んだりしてリストに引っかからず書き込みが表示されてしまい、他のユーザから叩かれることもあります。