• ベストアンサー

ゆずについて

ゆずのアルバムの売り上げをみていたら昔に比べると売り上げが落ちてきてるような気がします。 何で昔に比べて落ちてきたのでしょうか? 昔と現在とどう違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KOJING
回答No.3

ここ数年の売り上げを単純に比較するのはちと危険かと… というのもCD業界の総売上そのものが激減しているからです。 昨年もミリオンヒットシングルは1曲だけですからねぇ… 30万枚売れれば数年前のミリオンヒットくらいに相当するのでは?? と私は考えています。 明日からのライブも3ヶ月にわたって アリーナクラスで31公演もありますので、 TV出演そのものが全くといってない割には 立派なほうではないでしょうか。 まぁゆずっこに限らず1ツアーで何回も見に行く人は たくさんいますので(私もスミレツアーは最低3回は行くつもりです・・・(^^;;;) 公演数多い=人気があるとは言い切れないところもあります。 ゆず自身、ほとんどTV出演しない理由をはっきりと公言していますので、 ライブで目の前にいるファンたちのために唄う姿勢は このままも貫いてもらいたいものです。 それに彼らの魅力はTV出演ではあまり伝わってきません。 ライブではじめて彼らの本当の魅力に触れられる気がします。 スカパーでの出演が多いのは、視聴率にこだわった番組ではなく、 ある程度自分たちのやりたいことが表現できる 番組が作れるからではないでしょうか?? 昔とどう違うかですが、これはゆずに限らず初期のファンって 後になればなるほど変化していくアーティスト自体に ついていけなくて(もしくは昔にこだわって、昔のインパクトが強くて) 「なんか昔とは違う!」って思うところはあると思います。 売れるために必死になって「売れる曲」=「一般受けしやすい曲」を 作っていた初期のころと、余裕が出てきて自分たちが作りたい曲を 作り出したころとでは心境も違うし、曲も私たちが求めていたものとは 違う方向に行ってしまうことは仕方のないことだと思います。 「トビラ」はその顕著な例ですよね。 余裕が出てきたというよりは、売れてしまったことにより 「変わらない自分」と「変わってしまった周囲」との 葛藤で生まれたアルバムで、悠仁の苦悩が随所に見られます。 でもこのアルバムを受け入れられないゆずっこも 多数いることは事実です。 「仮面ライター」「何処」「ねぇ」「午前九時の独り言」 どれもいい曲だとは思うんですけどねぇ… 女性にはあまり伝わりにくいところはあるかもしれませんね。 要は昔から変わらないアーティストなんていないってことが 言いたかったのですが、ダラダラとまとまりのない 文になってしまったことをお許しください。m(_ _)m 最後に、私が見つけたおもしろいゆずの分析をした サイトがありますので、よかったら見てください。 ちょっとお堅い文ですが…(^^;;; http://www7.plala.or.jp/tomikyu/yuzu/tobira.html

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/tomikyu/yuzu/tobira.html

その他の回答 (3)

noname#5549
noname#5549
回答No.4

こんばんは。 やはり業界全体の売り上げ低下が一番の理由です。 「ゆず」の様な人気アーティストには「コア」なファンが割合的に少ないので、 やむを得ないでしょう。 他のアーティストも調べると分かりますよ。 「あゆ」だって「モー娘。」だって「B'z」だって「GLAY」だって落ちてます。 椎名林檎はアルバムで1位を取りましたが、「売り上げが良くない」とEMIは嘆いているようです。 というわけで、「ゆず」自体ではなく、業界の問題だと思います。 個人的には「ゆず」ってバランスの良いユニット(アーティスト性とヒット性)だと思うので、 良い感じで落ち着くと思うんですけどね。

• yapoo
回答No.2

ゆずって確かにスペースシャワー以外にあんまり見ないですよね プロモも新曲ごとにちゃんと作ってて放送されてます でも曲が変わってきましたよね  何年もやってると 変わってきて当然だし  初期の頃と変わらない感じのも やってるけど  友達なんかでも最近は・・・   なんて言ってるのもいます  それにゆずっぽい曲の アーティストも何組か出てきててそっちにファンが移ったとか でも限定版のこの前の連続シングル発売は予約しないと 買えなかったのでまだまだ人気はありますよ それに今はCDがどんどん売れなくなってるんですよ ゆずに限らずアーティスト全般です 売れてるのはほんの一部の人だけです あれだけ普通のテレビに出てないのに逆にまだ 売れてる方なのが私は不思議な感じもします まぁ歌もいいし楽しい人たちなので人気があるのは 分かりますよ

• kye58
回答No.1

やはり音楽番組に出ないのは痛いんじゃないでしょうか、私はファーストアルバムを出した時からのファンですが、テレビにはもっと出てきて欲しいとずっと思っていました。ラジオも昔やっていたのに終わってしまったし、コンサートチケットも即日完売ならないことも・・・。 出始めの頃はほっておいても騒がれますけど、あるていどヒット曲も落ち着いてしまったらもっと幅広い活動が必要になると思います。 「歌時記」や「ゆずマンの夏」のように限定CDに人気があるのは当然と言えませんか? ゆずファンとしてはもっとテレビやラジオで見たいので頑張って欲しいです!