• ベストアンサー

さんまの超豪華芸能人おしゃべり研究発表会…

ちょうど今、放送されてるTBS系のさんまさんの番組で、ガッツ石松が九九の計算の仕方を発表してたと思うんですけど、指を折りながら九九を計算する方法をやってましたよね? あれって、どういう方法だったんですか? 見逃したので教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3361
noname#3361
回答No.1

両手を広げて左手の人差し指を折ります。 すると折った左が1本,右が8本で18。つまり9×2=18ということです。 これを繰り返せば9の段の答えになります。

rie0503
質問者

お礼

ありがとうございました!すっきりしました!!

関連するQ&A

  • フジテレビは何故裏番組の出演に厳しい?

    昔は同時間帯の芸能人の裏番組出演についてはどこの局も厳禁でしたが、最近はこの方針も軟化してきていると思います。先日も小倉優子やガッツ石松が、日テレやTBSなどの裏番組に出ていました。 しかし、民放のフジテレビだけは今でもこの裏番組出演については非常に厳しいです。具体的に例を挙げれば ・日曜10時の「笑っていいとも増刊号」で、爆笑問題はTBSに出演しているため、放送が終わる11時半以降にならないと出れない。 ・27時間テレビでみのもんたが司会をしている時、日曜夜8時からはTBSの番組で司会をしているため、放送終了の直前まで主演できなかった などいくつもこのような例はあります。 フジだけがこのように規制を強化しているのはどうしてなんでしょうか?

  • 【日本語】「バツ1は明石家さんまが作った日本語です

    【日本語】「バツ1は明石家さんまが作った日本語です」、「ガッツポーズはガッツ石松が作った日本語です」。 「じゃんけんは志村けんが作った日本語です」 他に有名人が作った今では当たり前の日本語を教えてください。

  • OK牧場

    こんな時間にくだらない質問で恐縮です。 ガッツ石松が「あしたま」みたいにナレーションをする深夜番組をひそかに見かけたはずなのですが、 TV雑誌を見ても載ってないのです。もう終わっちゃいました? その番組中に、見たかったCMが流れていたので、チェックしたいんですが、 それがどこの局で何時に放送されていたか、ご存知の方お願いします。

  • 横澤さん死去にともなう

    横澤さんがなくなったことで ひょうきん族で世話になったと思う たけしやさんま、紳介などはなにかコメント 発表したのでしょうか していないとすればなぜ発表しないのでしょう きのうのTBSのたけしが出てる番組では 話題にもでなかったみたいなのですが

  • ガッツ石松さんVS宇宙人は、何という番組だったのでしょうか?。

    2、3年前だったと思いますが、何かの特別番組で、ガッツ石松さんが宇宙人に からかわれる番組がありました。 とてもおかしくて、未だに忘れられないのですが、この番組は、何と言う番組 だったのでしょうか?。 それと、今後やる予定はないのでしょうか??。 もし同じく見た人がいましたら、「私も見ました!」の一言でも嬉しいです!(*^_^*)

  • 発表会まで3週間なのですが

    小学校低学年の娘が、3週間後にピアノの発表会を控えています。 ですが、運動会も近いこともあり、いろいろな練習で負荷がかかったのか、手の指の付け根部分が炎症を起こしてしまいました。 腱鞘炎に近いものかもしれないということです。 (腱鞘炎になるほど練習してないと思うんですが…) 整形外科ではしばらく体育やピアノで指を動かすようなことは避けるようにといわれ、1週間ほどピアノを禁止しています。 とても小さなホールで行われるこじんまりした発表会で、弾く曲も24小節程度のとても簡単で本人にとっても余裕のあるレベルです。 しかし、そのさらに3週間後には、そこそこのホールで別の発表会もあり、そちらではいまの娘にはちょっと頑張った曲弾くので、今無理はさせられないかな~と思っています。 (発表会の参加費も3倍…) 最悪、小さい発表会のほうはキャンセルでもいいかなと思っているのですが…。 しかしこれが娘にとって初めての発表会で、絶対出たいというので、症状がよくならなければギリギリまで様子を見ようと思っています。 こういう場合、発表会のどのくらい前に判断をつけるべきでしょうか? 前日1日ぐらいしか練習できなくても(音程はなぞれると思います。リズムは…どうでしょう)発表会に出たほうが思い出になりますでしょうか? アドバイスいただけましたら幸いです。

  • あの人は今?

    ガッツ石松さんを最近見かけませんが今どうしてるのでしょうか?

  • ガッツ石松は暗闇で光るのか

     はなわがガッツ石松の歌を出しましたが、その歌詞の中に「暗闇で光る」という一節がありました。  ありゃどーゆー意味ですか?(^_^;  ブックオフの放送で聴いただけなので、前後を聞き逃してるだけかもしれませんが……。

  • ゆきじ=あさおか ~エンタの神様~

    こんにちは、質問させてください。 「エンタの神様」ではなわさんが、「有名人に質問をする」→「おかしな発言を放送」(うまく言えないんですが)みたいなのってありますよね? 以前はガッツ石松さんで「ガッツ伝説」なんてのができました。 先日は島倉千代子さんだったと思うのですが、朝丘雪路さんも出演されていたと思います。 そのとき、思わず「あはっ」なんて小さく笑ってしまった記憶があるのですが、 どういう質問をされて、どういう風に答えられたのか、すっかり思い出せません。 たいしたことではないのですが、ちょっと気になります。 覚えていらっしゃる方、いらっしゃいませんでしょうか? 教えてください!

  • 発表会に出たい!

    ダンスの発表会に出たいけど、出られる機会が無くて悩んでます。 20年以上も前、まだフラブームの前にフラダンスを習ってたのですが、そこでは発表の場がありませんでした。それなら自分たちでと、生徒同士で出られる所を探したりしたのですが、勝手に出てはダメと言われて実行できませんでした。その後その教室は無くなってしまって、私達生徒はフラ難民になってしまいました。フラは教室を移ることは固く禁止されてるので、教室がつぶれてしまった以上一生フラはできない(?)状況になってしまいました。 その後、ベリーダンスを習い始めたら、少しして先生が辞めてしまうという、似たような事態になってしまい、そちらは始めてか短い期間だったので、(発表会は)諦めました。 今は、9年くらい社交ダンスのサークルに参加していますが、そのサークルもパーティーがあってもダンスタイムオンリーで、トライアルとかフォーメーションとかは一切無しなのです。 やりたいと相談したのですが、サークルの方針なので出来ないと言われてしまいました。 このような厳しい状況なのですが、どうしても発表の場に出てみたいのです。(特にフラ) 何か方法はないでしょうか? 発表の場があるダンスなら、これから新規で始めてもいいのですが、なかなか確約されるものではないですね・・・。