• ベストアンサー

さんまの超豪華芸能人おしゃべり研究発表会…

ちょうど今、放送されてるTBS系のさんまさんの番組で、ガッツ石松が九九の計算の仕方を発表してたと思うんですけど、指を折りながら九九を計算する方法をやってましたよね? あれって、どういう方法だったんですか? 見逃したので教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3361
noname#3361
回答No.1

両手を広げて左手の人差し指を折ります。 すると折った左が1本,右が8本で18。つまり9×2=18ということです。 これを繰り返せば9の段の答えになります。

rie0503
質問者

お礼

ありがとうございました!すっきりしました!!