• 締切済み

嫌われたのでしょうか?

以前も何度かこちらに投稿をさせてもらった大学3年生の男です、今回もよろしくお願いします。 よくメールをするバイトの後輩が誕生日だったので、先週ファミレスにご飯を食べに行きました。 正直自分はあまり彼女を好きとかとは思ったことがなかったのですが、話をする中で価値観などの一致など内面的なものに惹かれたようで、彼女を好きになりました。また緊張などすることなく色々な話が出て、結構弾んだので楽しかったです。 その日はご飯を食べて、別れてからメールで次の食事の話をしました。 向こうは「私はいつでも暇人なので、先輩の予定が空いてるときにまた誘ってください」と言ってくれたのですが彼女は薬学部の3年生で試験も7月の下旬とまだ時間はあるけど、今から勉強を始めないと間に合わないと言っていたので、忙しいだろうから試験が終わったらまたご飯を食べに行こうと約束をしました。 しかしそれから、なんというか前に比べて顕著に彼女の反応が薄いという感じなのです。今日が誕生日当日だったので、メールをしたのですが返ってきた返事もとても淡白なもので・・・ご飯を食べに行く前までの彼女のメールは長くて、疑問系で終わったり、夜送っても次の日に返してきたりと中々切れませんでした。 自分は試験勉強が忙しくてあまり長々とメールをしてる暇がないんだから仕方ないと思っているのですが・・・ひょっとして嫌われてしまったのでしょうか? そこでお聞きしたいのですが・・・ (1)嫌われてしまった可能性はあるか? (2)次は試験後と約束したけど、2ヶ月程会わない事になる。自分は2ヶ月も会わないと色々と忘れてしまうと思うので今月中に勉強の気分転換にでも1回食事に誘おうか悩んでいるのですが、どう思うか? の点についてアドバイス、意見等頂けたらと思います、説明が言葉足らずで申し訳ないのですが、よろしくお願いします!!

みんなの回答

  • forseti54
  • ベストアンサー率51% (16/31)
回答No.4

こんばんは。 後輩の方との良好な関係と展開が、ちょっとしたエアポケットに 入り込んでしまったようですね。やり取りの機微って、 なかなか難しいですね。 (1)「嫌われたかも!」というのは明らかに大げさでしょう。 少なくともそのやり取りだけで嫌われてしまうなら、そんなに厳しい 相手との進展は今後も難しいでしょう。 (2)そうですね…後輩とのかかわりが「食事」だけに限定されるのも 少しおかしいと思います。固く考えず、ちょっとした「気分転換」を 提案してみるのもいいと思いますよ。 後輩の女性がどのような方なのかよくわからないので、 憶測になりますが、もしかしたら質問者さんが「忙しいだろうから」 と配慮したことで、向こうも「忙しい」モードの反応をしてしまう という皮肉な状況に陥っている可能性もあるのではないでしょうか。 偏らない話題でのコミュニケーションが必要だと思います。 いくら試験を控えていようと、「試験」を意識した話題ばっかりで 盛り上がるわけもありませんから。 個人的な印象では、後輩の女性は今の関係を急速に進めたいと 思っている節はあまり見られないので、質問者さんも少し 余裕をもって、ゆっくり関係をもっと温めていくべきなのかな、 と思います。

silver319
質問者

お礼

それがどうやら嫌われてしまったかもしれません・・・誘いも忙しいからと断られましたし 彼女はとっても真面目な子ですが・・・それもありえるかもしれません。ですが、それでもちょっと今ままでに比べて対応が冷たくなりすぎているので厳しいかもしれません。 自分もゆっくりとしたペースでやっていきたいと思っていたのですが・・・・難しいかもしれません。 とりあえず試験が終わったらまた誘ってみようと思います。 どうもありがとうございました!

  • divi
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.3

1.食事中に、自分が何気なく言った事に、意外にも彼女が 思いっきり引いてしまったとかなら別ですが、 大抵は、嫌いな人に「暇だから誘って」とは言わないと思います。 嫌いなら「(本当は暇でも)忙しい!」と言うと思います。 2.勉強ばかりでも、息が詰まるだろうから、 たまには息抜きに食事でもいこうか?でいいと思いますよ。 まぁ、食事に拘らなくても、一緒に勉強!でも、一緒に本屋でも 気晴らしに散歩でも、何でもいいと思いますが^^;?

silver319
質問者

お礼

それからたった数日で誘っても忙しいから無理と言われるようになってしまいました・・・もう厳しいかもしれません。。。 ぁ、確かに食事だけが全部じゃないですよね。 次の機会があったら考えてみます、ありがとうございました。

  • yuzu1515
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.2

こんばんは(^_^)/ 女の子から反応があった時は押しの一手です♪ 勉強に頑張ってる彼女を応援しながら会う口実はいくらでも作れます。 一時間でもいいから君の顔が見たくて来ちゃったょ~ とか言って励ましてあげて下さいね(^-^)v

silver319
質問者

お礼

どうやらその反応にまったく気づけずで・・・どうしようもないですね 笑 今後は気づけるように頑張ります。

  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.1

はじめまして。 まあ、なんというか…… バカ正直というか、甘いというか…… 分別のあるように見せて、何も分かってないっていうか…… 「薬学部の3年生で試験も7月の下旬とまだ時間はあるけど、今から勉強を始めないと間に合わない」 でも、 それでも、 「暇人なんで、誘ってください」 って言ってるんですよね。ってことは、完全に、 「誘ってください」 なわけですよね。 それなのに、急にしばらく逢わないって言われたら 「勇気を出して誘ったのに、誘うんじゃなかった」 って、女の子は思うでしょうね。 あなたにとっては「優しさ」「誠実さ」を見せたのでしょうが、それが彼女にとっては表面的な「配慮」にしか写らなかったってことじゃないでしょうか。 まあ、こういう瞬間の取り扱いこそが「恋愛の肝」ですよね。 まだダメになったわけじゃないですし、がんばってください。

silver319
質問者

お礼

↑ぁ、すいません。間違えて補足でやってしまいました・・・・。

silver319
質問者

補足

・・・・確かにそうですよね、ありがとうございます。目が覚めました。 しかし食事に誘ったものの、忙しいと断られたのでもう無理かもしれません 笑 今後に生かせるようにていきます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • はじめまして。

    はじめまして。 別れた彼女とヨリを戻したく質問させていただきます。 こういった質問はよくあると思うのですが、自分のケースはよくわからないので質問させてください。 4月に彼女と別れ、早3ヶ月がたちました。 別れた原因は浮気とかそういう物ではなく、 お互いの考え方の大きなずれから喧嘩が多くなり、 私も頑固なせいか、意見を譲らず最終的には振られてしまいました。 2ヶ月後の誕生日にまた告白すると言い、別れることになりました。 彼女は同じ会社の同僚で、毎日顔を合わせています。 お互い気まずいということはなく、普通に話をしたりしています。 私はずっと彼女のことが忘れられず、別れた直後から良くないとわかっていても、 連絡を取ってしまっていました。 それも良くないとわかっていたので、徐々に押さえつつもやはり彼女のことが気になり、 メールを送ってしまっていました。 6月に入ってからくらいでしょうか、 彼女から電話がかかって来て、仕事の相談をされ、 彼女がたくさん辛い思いをしていることを知り、 力になりたいと勝手に思ってしまい、それから押さえていたメールをまた再会してしまいました。 ただ、その内容はメルマガのように仕事を忘れられるように夜にだけ、身近にあった面白い話を送るようにしていました。 別れたときに約束していた誕生日に告白するということで、 誕生日にご飯でも食べに行こうと誘ったのですが、断られてしまい、結局誕生日前の週の平日にご飯を食べに行くことになりました。 当日はただ純粋に楽しむことができ、すごく嬉しかったです。 その日以降彼女から毎日のように会社上がりに電話がかかってくるようになりました。 ある日の電話で、彼女が、あそこに行ってみたいと話がありました。 ダメもとで、来週の誕生日の土日使って行ってみようか!と言うとなんと返事はOKでした。 その休みの金曜から次の週の月曜日まで二人で旅行を楽しみ、宿も同じ部屋。 誕生日ケーキも一緒に食べることができました。 そのとき告白したものの、前に食事したときにすごい楽しくて、やっぱあなたじゃないとダメなのかなと思ったけど、まだ好きにはなれない。とフラレてしまいました。 しかし、それ以降休みになると、毎週のように遊んでいます。 また、彼女は資格試験に向けて勉強中ということもあり、あまり邪魔したくないのですが、 彼女と遊ぶことがすごい嬉しく、ついつい誘ってしまい、断られることもありますが、遊ぶことも連絡を取ることも多くなりました。 資格試験が10月に終わるので、終わった後に再度告白したいな。と思っています。 告白しても大丈夫でしょうか? 告白をやめるべきでしょうか? また、10月までに私がやるべきことは何があるでしょうか? 長文で申し訳ないですが、すごく悩む日々が続いています。 アドバイスをお願いいたします。

  • 社交辞令?これ以上無理でしょうか?

    私には今好きな人がいます。 今年6月に告白をして振られてしまいましたが、 私の試験が終わる9月に食事に行こうという話になりました。 試験が終わったので「試験が終わりました」とメールをしましたが、 返信には食事の話などは触れられていませんでした。 今、私は落ち込んでいて(←食事の話がなかったことではないです)、 さらに風邪をひいて体調もあまりよくないので、 すぐに好きな人と食事に行くことは無理です。 しかし約束を忘れられていたらと思うと急に悲しくなってしまいました。 そして思い切って「元気になったら食事に連れてってくれますか?」 とメールしました。 返事は「いっぱい泣いて、お腹がすいたらご飯食べて、寝て起きたら元気になってるさ」 と返ってきて、食事の事に対しての返事はありませんでした。 食事の誘いは私からではないし、しかも私を振ったのに 「(食事の)約束は必ず守るから」と言ってくれたので、 その言葉だけを信じていたのですが、 結局食事は社交辞令だったのかなって思いました。 でも私は、自分が元気になったら彼に会いたいです。 元気になったときにまたメールしても大丈夫でしょうか? もし大丈夫ならなんてメールしたらいいですか?

  • けんか別れした彼からのメールの返信

    1ヶ月前、彼が私の誕生日の約束をすっぽかし私が怒ってメールで喧嘩別れをしました。 その間、数回の彼からのメールがあり、私も仲直りをしたいと思って会うことにしました。会ったとき、私が行きたがってたレストランに連れてってくれて、花束とプレゼントをもらいました。で、ごめんねと。もう、会ってくれないかと思ってたと。 「私たち、どうしよっか。」との質問には私次第との答えでした。なので、「またはじめからスタートしてもいいと思う。」といいました。 次の日メールがあって「昨日は会ってくれて、食事につきあってくれてありがとう。また今度いこうね。」次の次の日に「映画代借りてたの払うの忘れた。ごめんね。」とメールが来ました。 私が返信をしていない理由は、仲直りしたいし、もとに戻りたいのだけど、私の誕生日をすっぽかしたことを何もなかったように思ってほしくないからです。でも、前みたいに一週間に一回はあって食事をしたい。。。 返信をしないといけません。でも、どうに返信したらいいのでしょう。今週、ごはんいこうよって誘ったら、私が完全に許したって思うでしょうか?男性心理に詳しい方、経験者の方、アドバイスおねがいしますっ!!

  • これって遊ばれているんですよね。。。

    前に気になっていたスーパーの女性店員さんがいます。 彼女は20代前半で僕は30歳です。 彼女に対して二回ご飯に誘って二回とも断られました。 しかしその後、春にチョコをもらったことがきっかけで仲良くなってメールを交換し始めました。 メール交換するうちにもっと仲良くなり一緒にご飯も食べにいきました。 (実はこのご飯は最初約束したときは当日に勉強があるからとドタキャンされてしまい、二回目でようやくこぎつけました) そして6月のある日デートの約束をしたのですが翌日に「やっぱり勉強が忙しくて7月になりそう」とメールがきました。 僕は7月まで待って改めて予定を聞いたところ 「まだ予定が未定で。実は9月に国家試験を受けようと思っていて先のことが分からない」と言うのです。 大事な試験前で邪魔はしたくなかったので メールも止め、彼女の働いているお店に行くことも控え、 疎遠状態となってしまいました。 それから三ヶ月が経ちました。 しかし彼女から3ヶ月ぶりにメールが来ました。 「お久しぶりです。元気でしたか。最近お店で見ないので気になった。試験が近くて不安。」というような内容だったので 「デートがキャンセルになった事とかいろいろ迷惑かけたし、大事な試験前に邪魔してはいけないので お店に行くことは控えた」と返信したんです。 そしたら彼女から 「○○さん(自分の下の名前)はそんなこと気にしなくていいんですよ。話すことで気が紛れることもある。1人だと考えこんじゃって駄目なんです」というメールが来たのです。 あと今までメールでも彼女は自分に対しては苗字で呼んでいたのですが、 このメールで急に自分の下の名前で書いてきたのでちょっと驚きました。 メールの内容から彼女は試験前ですごくナイーブになっているし、下の名前で呼んできたので 少し僕に親近感を持ってくれたと思い 「試験が終わったら軽くご飯でもいこうよ」とメールで誘ったところ 「2月に試験があるのでまだまだ暇ができないのです」との返事が。。 勉強が忙しいのは分かるんですが一日ぐらいは。。。 なんかもう気を持たせたり断ったり、僕も疲れてしまいました。 これって遊ばれてるんでしょうか。ちやほやされたいだけなんでしょうか。 もう彼女とは縁を切ったほうがよいでしょうか。 彼女のことを考えてあげらない自分勝手ですいません。

  • どうする?1ヶ月記念

    付き合って、一ヶ月になろうとしてます。ちなみに自分は大学生♂です。 彼女から告白されて付き合いだしたわけですが、彼女が忙しいこともあり、あまりデートなどはしてません。時間を合わせてご飯を食べたり(学食で)、おしゃべりはしてます。 彼女は試験も近づいていることもあり、一応1ヶ月記念日は一緒にご飯を食べる約束はしましたが、あまり時間は取れないと思います。 その1ヶ月記念日に手作りクッキー(唯一作れるお菓子)をあげるか、ちょっとした手紙+ヘアピン(彼女がバイトでよく髪をまとめることがあるので)を考えているのですが、どうなのでしょうか? クッキーは試験勉強のおやつ。 手紙とヘアピンはいつもの気持ちとちょっとしたもの。 といった考えです。 1ヶ月だし、このくらい(価格としても、気持ちとしても)でいいと思うのですが、正直このくらいで喜ばれるか不安という気持ちもあります。これから毎月記念日に何か送るということは考えておらず、食事に行く程度で考えているのですが、勉強をあと押ししたいと思う気持ちもあるのです。 女性として、これ(簡単すぎる贈り物)は喜ばれるのでしょうか? 試験前ということもあり、気持ちが重たくならないでしょうか?

  • こんにちは。

    こんにちは。 わたしは20歳の専門学生です。 実は、先日合コンした人を好きになりました。 連絡先を交換し、翌日食事に誘われて2人で食事をしました。 彼の職業は警察官で、現在仕事が忙しく6月中はもう会えないとのことで次の日に食事に誘ってくれたとのことです。 彼と話しているとすごく楽しくて笑顔が耐えなくて、こんな気持ちになったのは久々です。 積極的にアプローチしたいのですが、会った日にはメールは続くものの、次の日になると彼からメールの返事は来ず、この間の誕生日にメールにおめでとうということと、またご飯や遊びに誘ってくださいと書きましたが、また遊びに行こうみたいな返事はなく勉強頑張ってねと言われてしまいました。 ご飯を食べた日のメールで、1日休みの日に昼間から遊ぼうと言われていたのですが、それは社交辞令だったのでしょうか? 彼の気持ちがわかりません。 またメールしてもいいと思いますか? 彼とまた会える可能性はありますかね 回答お願いします!

  • 私の誕生日に 彼が別の予定を入れて・・・

    付き合って8か月、現在 同棲中の彼に「プレゼントは ちょっと遅れるけど 旅行を考えている。とりあえず誕生日は食事に行こう。」と言われて 予定を空けていました。 誕生日直前の週末に会って 誕生日一ヶ月後が日程の国内旅行に申し込みをしたのですが、その申し込みをした日に 彼が仕事がらみの友人に電話をして 私の誕生日 当日が日程の飲み会連絡をしているのを聞いてしまいました。 誕生日当日の食事をキャンセルされていませんでしたし、どう考えても私は誘われなさそうなメンバーも聞こえてきたので その日の約束はどうなったのか 直接聞いてみたら・・・ 「その日は会食が入っていた。前の日なら空いてるから良いよ。」と言われ、普段から飲み会やら何やらで放置されがちだったのと、付き合って初めての誕生日だったこともあって 感情が爆発しちゃいました。 「断れない予定が入ったなら、私との約束をちゃんとキャンセルしてくれれば良いのに、前の日は空いてるから良いよ、って言い方は酷くない??」って・・・ 確かに 彼の誕生日は付き合いはじめて数日後だったので、十分に準備も出来ず 、希望を聞くと「食事をしてホテルに泊まりたい。ホテル代は自分が払うので食事だけご馳走してもらって良いかな?」、と言われて当日は彼の言う通り食事代のみ私もち。そしてお祝いとして一緒に飲むシャンパンを買って行きました。 プレゼントはあなたの好きな旅行にしたいから後日ね、と約束していましたが 都合が合わず半年遅れの先月になってしまいましたが 国内旅行も行きました。 プレゼントとして旅行を申し込んでもらっていたから 誕生日当日 は何が何でも食事に行きたかったわけではありません・・・ キャンセルの言葉もなく 他の予定を入れて前日なら良いよ、っていう言い方にキズつきました。 彼から 私へのプレゼント旅行の話が出た時点で、食事の約束を確認せずに怒る 私の沸点が低すぎるのでしょうか? 旅行も食事も・・・両方なんだと思ってしまっていた 私が図々しいのでしょうか? フツウにしている自信がなくって、今日はメールで連絡してから実家にいますが、向こうから返信もなく 色々考えているうちに 自分が小っちゃく思えてきました。 皆さんは こういう場合怒りますか? それとも 旅行の事も考えてもらっているのに 怒るのは面倒くさく感じられますか?

  • 男性は、好きな女性の誕生日を覚えてますか?

    1ヶ月ほど毎日メール、たまに電話をする、同じ大学の男の子がいます。 1ヶ月後に食事の約束と、花火大会の約束が控えています。 それで、以前、電話やメールで誕生日を聞かれて2回教えた覚えがあるのですが、先日またメールで聞かれました。前と同じように「●月▲日だよ」と答えたところ、「ああ、そうだった。何度も聞いてごめん。」ときました。 彼は理系大学で研究をしており、自分は記憶力が悪いと前に何度か言ってましたが、そこそこ覚えやすい誕生日なのに忘れられるなんて、、これは脈無しでしょうか?

  • 気持ちが冷めたのかなと思い不安です

    震災で大変な状況下でこのような質問をし、不快に思われた方には申し訳ありません。 数日前から彼との関係がぎくしゃくしており、どう対応して良いのか悩んでいます。 事の発端は、つい先日私の誕生日があり、おめでとうのメールはあったのですが、 特にお祝いはありませんでした。私もおめでとうと言ってくれているし、 プレゼントや豪華な食事をしてほしいとは望んでいなかったのですが、 当日の夜、彼が仕事を終え家に泊まりに来ました。 今思えば望んでいないと言いつつ、ごはんくらいは連れて行ってくれるだろうと 少し期待をしていたのがよくなかったのだと思います。 翌日、彼は友人とランチに行く約束をしてました。(前々からの約束ではなく直前に) 彼は仕事が忙しく、付き合ってからどこにも連れて行ってもらっていません。 この前どこか行きたいねって話になったときに落ち着いたらって言われたし、 誕生日の晩にもそれとなくいつ落ち着くのか聞いてみてもわからないと スルーされたので、それ以上要求しませんでした。 (前の彼女がワガママだったらしくそれが原因で彼の方から別れたと 聞いているので、あんまり言わないようにしています) でも、その友人(男性)とは頻繁に飲みに行ったりごはんに行ったりしています。 付き合って初めての誕生日にごはんに連れて行ってもらえなかったのに、 翌日友人とごはんに行くって行動が理解し難く、不機嫌な態度を取りましたが、 ごはんに連れて行ってほしいと言えなかった自分ももちろん悪かったと思うので、 そのことが言えず不機嫌な態度を取ったことについて謝罪のメールをしました。 でも、そのことがあってから、彼から連絡してくれなくなりました。 それまでは、毎日彼からメールや電話があったのに、明らかに態度が変わりました。 昨日電話には出てくれましたが、「何か用?」と言われ態度も冷たかったです。 もうこれ以上何もできないし、彼の気持ちがわからず悩んでいます。 それとも、私には他にすべきことはまだありますか? 今は待つしかないのかなとも思いますが・・・ 何か良いアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 好きな人の誕生日(メールアドレスから推定)にメールを送ろうかどうか迷っています。

    好きな人の誕生日(メールアドレスから推定)にメールを送ろうかどうか迷っています。 昨年6月に同じ会社の同期に告白してそのときは「気持ちは嬉しいけど,いま付き合っている人がいるのでごめんなさい。またご飯でも行こう」と断られました。 それから6ヶ月たって彼女からご飯への誘いがありました,自分のことをどう思っているのか聞きたかったので行きたかったのですが,相手の彼氏に申し訳ないと思ったのでそのときは断りました。 それから彼女のことは忘れようとしましたがなかなか忘れることが出来ませんでした。 いつまでも思っていても仕方がないと思ったので,「この前本当は行きたかった」という旨のメールを送って食事に誘いました。それで断られたらきっぱり諦めようと思っていました。 すると彼女からちょっと前に彼氏と別れてしまったので食事に行こうと返事が来ました。 今は彼女の仕事が忙しいのでまた今週以降にでも行きましょうと言われています。 食事のときに誕生日を聞いて2月14日だったらお祝いをしてあげたほうがいいのでしょうか? それと「もしかして今日誕生日って?」メールを送ったほうがいのでしょうか? 因みに今度の食事のときにもう一度告白しようと思っています。 よろしくお願いします。