• ベストアンサー

けんか別れした彼からのメールの返信

1ヶ月前、彼が私の誕生日の約束をすっぽかし私が怒ってメールで喧嘩別れをしました。 その間、数回の彼からのメールがあり、私も仲直りをしたいと思って会うことにしました。会ったとき、私が行きたがってたレストランに連れてってくれて、花束とプレゼントをもらいました。で、ごめんねと。もう、会ってくれないかと思ってたと。 「私たち、どうしよっか。」との質問には私次第との答えでした。なので、「またはじめからスタートしてもいいと思う。」といいました。 次の日メールがあって「昨日は会ってくれて、食事につきあってくれてありがとう。また今度いこうね。」次の次の日に「映画代借りてたの払うの忘れた。ごめんね。」とメールが来ました。 私が返信をしていない理由は、仲直りしたいし、もとに戻りたいのだけど、私の誕生日をすっぽかしたことを何もなかったように思ってほしくないからです。でも、前みたいに一週間に一回はあって食事をしたい。。。 返信をしないといけません。でも、どうに返信したらいいのでしょう。今週、ごはんいこうよって誘ったら、私が完全に許したって思うでしょうか?男性心理に詳しい方、経験者の方、アドバイスおねがいしますっ!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrclover
回答No.6

こんばんは。20代後半の♀です。 率直な感想ですが、質問者さまの文章に矛盾を感じました。 (気を悪くされたらすみません) 質問者さまは彼と仲直りしたいけれど、誕生日をすっぽかされたことを許すことはできないということですか? 許すことはできないけれど、前のように週に一度は会って食事をしたいのですか? この文章を読んだ限りでは、彼はずいぶん反省していたのではないかな、と思います。 行きたかったレストランに連れて行ってくれて、 花束とプレゼントをくれて、「ごめんね」と言ったわけですから。 質問者さまも、仲直りしたいと思って会い、「またスタートしてもいいと思う」と答えたのですよね? それであればもう彼を許してあげたらいいのでは・・・と思います。 彼は十分反省されているように見受けられますし、 これ以上彼に反省を求めるようであれば、逆に彼が離れてしまうこともあり得ると思います。 そうなってしまった時に、質問者さま自身が「後悔するかも」と思うのであれば、もう許してあげるべきかと思います。 確かに自分の誕生日を、一番祝ってほしい相手に忘れられてしまった、というのは怒りというより悲しい出来事ですよね。 私自身も一度だけ経験があります。 でも、その時の彼も心から「悪かった」と言ってくれて 一日遅れでプレゼントをくれたのを覚えています。 彼の姿を見て、心底すまないと思っているのが私にはわかりましたし、 何より彼の事が大切だったので許せました。 質問者さまの彼も、悪びれた様子が無い謝り方だったりしたのなら 問題ですが、心から謝っているように感じられたのなら、許してあげてはいかがですか? >仲直りしたいし、もとに戻りたいのだけど、私の誕生日をすっぽかしたことを何もなかったように思ってほしくない とありますが、仲直りしてからもこの誕生日の件をひきずったまま付き合い続けていきたいのですか? 質問者さまが完全に許したわけではなく、許すこともできないのであれば、別れるしかないのではと思います。 仲直りしてもとに戻りたいのであれば、許すことです。 いつまでも根に持たずに、次に会った時にでも「私は本当に悲しかったんだよ、もうしないでね」でよいのでは? 仲直りしたい気持ちが少しでもあるなら彼にチャンスをあげましょう。 もしまた二人の記念日や、来年のあなたの誕生日を忘れることがあって、もう許せないと思ったときに別れても遅くないです。 なんとなく根に持ったまま付き合っていってもお互いに楽しい付き合いができなくなってしまいます。 くれぐれも質問者さま自身が後悔されないように願っています。 長文失礼しました。

Alex250
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、彼が大事なら、私も許すべきだったんでしょうね。。実はこの後、やっぱり別れてしまいました。

その他の回答 (6)

• rem1981
回答No.7

こんにちは。 彼は、あなたが完全に許したとは判断してないと思います。 だからこそ、ちゃんと反省した態度を見せてると思います。 きちんと謝罪していますし。 >昨日は会ってくれて、食事につきあってくれてありがとう。また今度いこうね。 ありがとうの一文は、謝罪の気持ちも入っていると思うし、 なおかつあなたに感謝していますよね。 何もなかったようにしたい、なーんて思ってませんよ。 起こってしまったことは、どうやっても消えません。 だから、それを挽回するしかありません。 その挽回をしようとしてるのに、 質問者さまが、 >私の誕生日をすっぽかしたことを何もなかったように思ってほしくないからです って、拒否してたら彼は離れて行ってしまうと思いますよ。 誕生日をすっぽかしたのは彼です。悪いのは彼です。 でも、その彼ともう一度やり直したいのなら、 質問者さまもそれに協力しましょう。 自分も割り切り、許すことが必要です。 彼が再び、デートをすっぽかさないかぎり、 その話題は胸に封印しておきましょう。 メールの返信は、 「また、今週ご飯行こうよ」って普通でいいと思いますよ。

Alex250
質問者

お礼

ありがとうございます。許すってとっても難しいことですよね。今後はきちんと「許す」ことを学ぼうと思います。

回答No.5

彼、会った時の質問者さんの言葉に、結構堪えているみたいですね。 「今週ご飯いこうよ」ってさらっとした内容の返信にしておいて 返信していない理由を、会ったときにそのまま言えば良いんじゃないでしょうか。 メールでは、あれこれ話し合い的なことはしない方が良いですよ。 相手に自分の表情や声の感じが伝わらない分、誤解が生じやすいですし 必要以上に、真剣な言葉が冷たくなったりしやすいからです。 男性心理というよりも、彼の性格が楽天的なら、完全に許したって思うでしょうし 元々うっかりミスが多いのなら、これからは気をつけようって気を引き締めてるでしょうし。 素直にストレートで、が一番だと思いますよ。 それに、彼は男性としては、すごく謝罪の姿勢を素直に見せているので この件で念を押すときは、明るく、可愛くすねる感じが良いと思いますよ。

Alex250
質問者

お礼

ありがとうございます。かわいくするのが苦手なのです。。。理論だって話してしまうのを直したいです。。

回答No.4

こんばんは。 彼の謝り方には誠意が無かったのでしょうか? もしそうならもう一回しっかり怒って、ちゃんと謝ってもらって下さい。 でもちゃんと謝ったのでしたら、きっと彼は会えない間にたくさん後悔と反省をしていたのではないでしょうか。 男も色々タイプがいるので一概には言えませんが、好きな人にもう会えないかもと思ったら すごく後悔しますし、反省しますよ。 お互い好きなんですし、あまりこじれる前に心から許しすことが出来て これからたくさん楽しい時間を過ごしてほしいです。

Alex250
質問者

お礼

ありがとうございます。結局、もう一度ちゃんと謝ってもらいました。

• chapzo
回答No.3

さすがに誕生日ではなかったですけど、彼が約束をすっぽかし、私がきれて喧嘩になったことがあります。 その時、私もあなたと同じように、「仲直りしたいけど、今回のことを忘れてもらっては困る!!」と思いました。あなたのお気持ち分かります。 私の場合は、掘り返して反省をさせました。彼は、「解決したのに何でまた言うの。」って感じで不機嫌になりましたが。でも、私だって、繰り返されたらたまらないので、強気で行きました。 きっとあなたの彼も、プレゼントとかをあげてお祝いをしたということで解決した気になっていると思うので、「まだ言うの?」みたいに不機嫌になるかもしれませんね。でも、そこはゆずっちゃダメだと思います。 でも、掘り返すのは、今回一回きりにしてくださいね! それと、やんわりと振り返ればダメージも少ないかもしれません。私はちょっと皮肉っぽく「今回はすっぽかさなかったんだね」とか言ってしまったので、よけいムカついたのかも…笑 今度会うとき、すっぽかさなかったのを褒める感じで釘をさすのはどうですか?「今日はちゃんときてくれたね!!うれしいなぁ^^あんなことで喧嘩するのはもう嫌だからね~笑」みたいなのとかを、もうちょっとうまく言ったらいいかと思いました。頑張ってください!!

Alex250
質問者

お礼

ありがとうございます。私もいやみっぽくなってしまうことがあるので、気をつけようと思います。今回のことはいい勉強になりました。。。

回答No.2

彼がすっぽかした理由がわからないのでなんともいえませんが・・ 仕事や急な用事なら多少仕方ないと思うし、遊んでいたならもっと怒ってもいいかもしれませんね。 結局あなた次第だと思いますよ。 >仲直りしたいし、もとに戻りたいのだけど >私が完全に許したって思うでしょうか? 元に戻りたいけど許したくないって事なのかな? 条件付で誘ってみればよいかな・・ 今回のお詫びとして次回の食事豪華におごってね・・ 来年の誕生日は2倍ね・・ 等々、彼氏もいつまでたっても許してもらえないと悲しいと思うよ。 いずれにしろ、後悔しないように仲良くね

Alex250
質問者

お礼

ありがとうございます。結構反省しているようでしたので、許してあげることにしまいた。。

noname#67047
noname#67047
回答No.1

まずはすっぽかした理由は聞いてください。 私の誕生日をすっぽかしたことを何もなかったように思ってほしくないからです。 記念日は絶対に大切にしなければいけません。私は付き合ったのが24日で毎月24日、お互いの誕生日、クリスマス等のイベント。毎回手紙書いてました。 喧嘩は同じ喧嘩をしてはいけません。同じ喧嘩が起きないようにすぐに原因、理由を聞いて潰すべきです。 「なぜ約束しかも一年に一回の誕生日をすっぽかしたの?それがひっかかる。じゃないと戻らない。」 とずばっと言ってください。 去年の12月3年半付き合った始めての彼女と別れた24歳の男からでした。

Alex250
質問者

お礼

ありがとうございます。結局、ズバッとはいえませんでした。。。atkaさんもがんばってください!!