• ベストアンサー

CD-ROMが読み取れなくなりました・・・

今まで普通に動作していたのに、急にCD-ROMの読み取りができなくなりました。 データCDを入れてマイコンピュータ→DVD/CD-RWドライブを開いても 何も表示されず、音楽CDを入れても何の反応もなしです。 パソコンはDELLのDimension4500C、WinXP、 CD-ROMドライブは MATSHITA CDRW/DVD UJDA740 です。 読み取りができなくなったのには、どういう原因が考えられますか? ちなみに、パソコンは家族で使用しているので、私以外の誰かが 何か間違っていじった可能性もありますが、わかりません。 CD-Rが使えなくて本当に困っています。どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChebPAPA
回答No.1

デバイスマネージャーを開き、CD-ROMが認識されているか確認しましょう。 「?」などが付いている場合はOSが機器を認識できていない可能性があり ます。その場合はドライバの更新が一番良いかと・・・。あとはドライブ が壊れたか?でしょうか。

yo-ko_YT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 認識はされているようです。 デバイスの状態も、「このデバイスは正常に動作しています。」となっています。 ドライバが壊れてしまったんでしょうか・・・ まだ買ってから3ヶ月もたってないのに(-_-;)

その他の回答 (2)

• Hiyuki
回答No.3

1.読みとりレンズの汚れ クリーニングキットで綺麗にするしかないです。レンズ部が出てくるタイプであれば、 アルコールと綿棒があれば綺麗に出来ます。 2.ドライバーの破損 #1のかたがおっしゃるように、デバイスマネージャーで確認してみましょう。 マイコンピュータを右クリックしてプロパティを開けば見られます。 3.故障 交換しかないですね。保証が残っているようであれば、バックアップを取って修理に出しましょう。

yo-ko_YT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デバイスマネージャーで確認したところ特に異常なさそうなので やっぱりレンズの汚れか、故障でしょうか。 まだ買って間もないのに故障だったらショックです。。。(T-T)

yo-ko_YT
質問者

補足

家族に思い当たることがないか聞いてみたんですが、 さっきまちがえてCD-ROMを裏表逆に入れてしまったそうです。 そんなことは特に関係ないでしょうか??

• TT250SP
回答No.2

CD-ROMのクリーナーで一度掃除してみてください。 意外とアッサリ治ったりしますよ?

yo-ko_YT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はまだ新しいんですが、もう汚れてしまったのでしょうか・・・。 一度クリーナー買ってためしてみます。 治ることを祈りつつ。。。