• ベストアンサー

CD-ROMが読み取れなくなりました・・・

今まで普通に動作していたのに、急にCD-ROMの読み取りができなくなりました。 データCDを入れてマイコンピュータ→DVD/CD-RWドライブを開いても 何も表示されず、音楽CDを入れても何の反応もなしです。 パソコンはDELLのDimension4500C、WinXP、 CD-ROMドライブは MATSHITA CDRW/DVD UJDA740 です。 読み取りができなくなったのには、どういう原因が考えられますか? ちなみに、パソコンは家族で使用しているので、私以外の誰かが 何か間違っていじった可能性もありますが、わかりません。 CD-Rが使えなくて本当に困っています。どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ChebPAPA
  • ベストアンサー率32% (118/360)
回答No.1

デバイスマネージャーを開き、CD-ROMが認識されているか確認しましょう。 「?」などが付いている場合はOSが機器を認識できていない可能性があり ます。その場合はドライバの更新が一番良いかと・・・。あとはドライブ が壊れたか?でしょうか。

yo-ko_YT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 認識はされているようです。 デバイスの状態も、「このデバイスは正常に動作しています。」となっています。 ドライバが壊れてしまったんでしょうか・・・ まだ買ってから3ヶ月もたってないのに(-_-;)

その他の回答 (2)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

1.読みとりレンズの汚れ クリーニングキットで綺麗にするしかないです。レンズ部が出てくるタイプであれば、 アルコールと綿棒があれば綺麗に出来ます。 2.ドライバーの破損 #1のかたがおっしゃるように、デバイスマネージャーで確認してみましょう。 マイコンピュータを右クリックしてプロパティを開けば見られます。 3.故障 交換しかないですね。保証が残っているようであれば、バックアップを取って修理に出しましょう。

yo-ko_YT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デバイスマネージャーで確認したところ特に異常なさそうなので やっぱりレンズの汚れか、故障でしょうか。 まだ買って間もないのに故障だったらショックです。。。(T-T)

yo-ko_YT
質問者

補足

家族に思い当たることがないか聞いてみたんですが、 さっきまちがえてCD-ROMを裏表逆に入れてしまったそうです。 そんなことは特に関係ないでしょうか??

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

CD-ROMのクリーナーで一度掃除してみてください。 意外とアッサリ治ったりしますよ?

yo-ko_YT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はまだ新しいんですが、もう汚れてしまったのでしょうか・・・。 一度クリーナー買ってためしてみます。 治ることを祈りつつ。。。

関連するQ&A

  • CD-ROMが起動しません。

    今回、日経で宣伝されていた学習用ソフトを購入しました 今日そのソフトが届いたので、さっそく起動させようとおもいCDドライブに入れたのですが、起動しません。 5秒ほど回転したあとにブー・・・という音とともに回転をストップしてしまいます。 そしてマイコンピューター内のDVD/CD-RWドライブのアイコンは変化しません。ファイル内も空の状態です。 オーディオCDは問題なく起動できます。 今回久しぶりにCD-ROMをドライブに入れたのですが、 以前、別の種類の学習ソフトをドライブに入れたときは問題なく起動できました。 学習ソフト付属の取説に書いてある必要スペックはクリアしています。 使用PCはSHARPのノート型 PC-SV1-5CB DVD/CD-RWドライブはMATSHITA UJDA750 DVD/CDRW デバイス状態:このデバイスは正常に動作しています。 となっています。 トラブルシューティングでも解決できませんでした 過去の質問回答を参考にデバイスマネージャをみてみましたが、!や?の表示はなく問題なかったです。 本当に困っています。 回答よろしくお願いいたします。

  • CD-ROMに焼けない

    最近になってデータをDVD-Rには焼けますがCD-ROMには焼けなくなりDVD-RWドライブが1台だけなのにマイコンピュータをみると2台あるように見えていることに気づきました。 CD-ROMに焼くためのソフトは複数試しましたが、何れも書込みエラーのためCDを換えよ旨のメッセージで中断されてしまいます。 動作環境などはつぎのとおりです。 ハード:DELL Inspiron Desktop 530 OS:WindowsXP SP3 マイコンピュータでの表示内容 (D:)DVD-RWドライブ (F:)DVDドライブ それぞれの名前 Dドライブ側がHL-DT-ST DVD+-RW GSA-H73N Fドライブ側が固有の識別名?らしき文字列とSCSI CdRom Device CDやDVDを挿入するとDドライブで認識されます。 またEドライブは外付けの増設ディスクで正常にアクセスできています。 購入時から2台に見えていたか記憶は定かではありません。 また2台に見えていることとCD書込みできないこととの因果関係も不明ですが、皆様のお知恵を拝借致したく宜しくお願い致します。

  • DVD/CD-ROMドライブのアイコンが消えてしまった!

    パソコン初心者です。よろしくお願いします。 さて、昨日、昔製作したパケットライトCDを読み込みたいのでパケットライトソフト「Direct CD」をインストールしたいと思い、それまで入っていた「In CD」というソフト(恐らくLG社製?)は互換性がないと思い、アンインストールしました。実は「In CD」ではパケットライトCDを読み込めなかったものですから。 ところが、アンインストール後、何と、「マイコンピュータ」内の「DVD/CD-ROMドライブ」のアイコンが消えてしまったではありませんか!困りました。DVDもCD-ROMも音楽CDも挿入してみたんですが読み込みません。メディアプレイヤーを起動して再生しようとしても駄目です。「マイコンピュータ」を右クリックして「デバイスマネージャ」を開くと「DVD/CD-ROMドライブ」のアイコン上には道路の駐停車禁止のような赤丸斜線のしるしが付いています。何としたらいいのでしょうか?どなたかご教授よろしくお願いいたします。 尚、OSは「2000pro」、パソコンはDELLの「optiplex GX150」、ドライブは「MATSHITA DVD-RAM UJ-845S」です。ではよろしくお願いいたします。

  • CD-ROMだけが読み込めません

    先日からCD-ROMだけが読み込めなくなりました。 過去の質問を拝見し、デバイスマネージャーDVD/CD-ROMドライブを見てみましたが、異常なし。システムの復元を試みましたが、変わらず…。 又、レンズクリーナーを10回ほどかけてみたら、音楽CDは聞けるようになりました、しかしドラマCDやゲームの読み込みはできません。 CDを入れるとまわっている音や点滅などの反応はあります。 マイコンピュータを見てみると、DVD-RWドライブのまま変化がなく、右クリックしてみると反応がなく、しばらくすると「応答なし」になってしまいます。 DVDは問題なく再生できます。 使用しているのはDELLのDimension4600Cで、OSはXPです。 サポートに電話してみたところ、「ここからのサポートは有償だ」といわれたのですが、有償の前になんとかならないかと思い、書き込みさせて頂きました(購入してから5年経っています)。 音楽CDは聞けるようになったので、さらにレンズクリーナーをかけてみるべきでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • CD-ROMのデータが読めません

    初めまして ここで類似の質問を探しましたが、該当するものがなかったので投稿させていただきます。 CD-ROMや書き込んだCD-Rの内容が読み込めません。 CD-ROMの場合エクスプローラでドライブの中を見ると空になっています。 ドライブのプロパティを見ると 種類:CDドライブ ファイルシステム:未フォーマット 使用領域:0バイト 空き領域:0バイト となっております。 CD-Rメディアの場合 空き領域だけ、上記CD-ROMと異なり 空き領域:596,619,264バイト の様に表示されます。 音楽CDは再生されますし、エクスプローラでも見ることができます。 DVD-ROMメディアもCD-ROMメディアと同様です。 ドライブの問題を疑い、USB外付けのCD-RWドライブを試してみました。 CD-ROM, CD-Rメディアの両方で E:\にアクセスできません。 この要求はサポートされていません。 となります。 DELL のDIMENSION 4500Cに内蔵のDVD-ROM/CD-R/RWのコンボドライブ Panasonic製UJDA740です。 OSはWindows XP SP3です。 DAEMON Toolsが原因かと思ってアンインストール/インストールを繰り返しておりますが、状況は変化しません。 試行錯誤の中でDVDが読めたことがあったのですが、再起動すると読めなくなっております。 もちろんレンズクリーナーも行いました。 帰省中の父親のPCなので、これまでの経緯が不明な所もあり、困っております。 アドバイスを頂けると幸いです。

  • 初歩でごめんなさい、このドライブでDVDは焼けますか?

    MATSHITA UJDA740 DVD/CDRW というドライブを使っていますが、これでDVDが焼けるのか分かりません。どなたか教えていただけませんか?

  • DVD/CD-ROMがデバイスから消えてる。

    OSはXP、パソコンはデル社、DVDドライブは東芝製 DVD-R/-RW SD-R5112 です。ジャンパ設定を変えても駄目です。症状は下記の状態です。 1)マイコンピュータを開いた時に、CDのアイコンは表示されていますか? ー表示されません。 2)CD-ROMなどを入れると、CD-ROMが回転している音がしますか? =回転音はしません。 3)マイコンピュータを開いて、CDのアイコンを開くことができますか? ーできません。 4)CDのアイコンを右クリックして自動再生をクリックしたら、動作しませんか? =アイコンが表示されません。 5)Windows Media Playerなどの音楽再生ソフトは入っていますか? ー入れてます。 6)コントロールパネル->システム->ハードウエア->デバイスマネージャ->CD-ROMドライブのマークがありますか? ーありません。 DVDドライブを認識できなくなって、パソコンのスイッチを入れたら、BIOS設定の画面がでるようになりました。なにか関連があるのでしょうか?

  • CD-ROMドライブでCD-R、CD-RWが読めない

    ノートパソコンのCD-ROMドライブで いままで読めていたCD-R、CD-RWが読めなくなってしまいました。CD-ROMは読めます。 「読めない」とはトレイにセットしても認識出来ない様で、 トレイのLEDが点滅したままになります。 読めないCD-R、CD-RWは他のパソコンで読めました。ただし他のパソコンのドライブはCD-RWドライブとDVDドライブです。 CD-ROMドライブ用レンズクリーナ(読取不良解消用)を使用してみましたが、改善されません。 原因として考えられることは、どんなことがありますか? よろしくお願いします。

  • Record nowにてエラー?

    上記のソフトにてハードディスクからDVDへデーターを移そうと試みました。 だから空のDVD-Rを入れました。けれども 『ブランクCDまたはリライダブルCDをMATSHITA UJDA750 DVD/CDRW(E:)ドライブに挿入して下さい。 このドライブはCD-R,CD-RWディスクをサポートします。』 というエラー?が出てきます。 挿入してるし(怒) DVDに書き込みたいし(怒) という心境なんですが、何が問題なのでしょうか? 教えて下さい。わがまま言って申し訳ありませんが、パソコンに詳しくない 私なので、分かりやすく教えていただければ、尚嬉しいです(*^_^*)

  • CD-ROM

    DELL inspiron 530 Vista sp2 のPCに搭載されているマルチドライブ HL-DT-ST DVD+-RW GSA-H37Nについてのトラブルで質問します。 DVD-ROMや音楽CDは読み込むことが出来るのに何故か?CD-ROMだけが読み込むことが出来なくなってしまいました。これって故障?なのでしょうか?DVD-RやCD-Rで作った音楽CDも読み込むことが出来ます。 CD-ROMを入れると、読み込む動作はしているようなのですが、ディスクが挿入されていませんになってしまっています。 どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう