• 締切済み

彼氏いないという嘘

はじめましてよろしくお願いします。 以前飲み会でほぼ初対面の女性と話す機会がありました。 (参加者100人程度、男女半々) その中で、自分の好みの女の子がいたので、 「彼氏いるの?」と聞くと、「いない」と断言されました。 (私も彼女も26歳) その後、腕を組んだり、自分的には悪くないかなぁと 思っていたのですが、後で彼女の友達から 「結婚する予定だよ」と言う話を聞いてしまいました。 まぁあきらめはついているんですが、なぜ女性は そのような嘘をつくのでしょうか? 「彼女いない」と嘘をつく男もいますが、 似たような感覚でしょうか? 単純に傷ついたのと、今後の参考にしたいです。 教えてください。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

割り切ってるんだよ。その場を楽しもうと。 そこで彼氏持ちとか結婚間近なんて言ったら白けちゃうでしょ? 飲み会ではノリが大事だからね。 勿論嘘はその場だけ。その時をその時として楽しむ方便なんだよ。 会が終われば、相手は婚約者の元の戻ると。 彼女の充実した生活のゆとりが付かせた嘘でもあるよね。 しっかりした現実があるから、気軽な嘘をつけると。 相手はその場で自分との関係にあわよくば~と思って進展を求めてくる人がいるとまでは思ってないんだよ。そういう意味では多少自分のペースなのかもしれないけど☆

sa-monkey
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにノリは大事ですね~。 まぁその場は盛り上がりますもんね。 いい勉強をしたと思って、次がんばります!!

回答No.2

色々あると思いますが、 ●メンバー合わせのコンパ   ⇒ 相手の男のテンションが下がるので、いない事にする。 ●他の出会いを求めて  ⇒ 今つき合ってる人以上の人がいれば乗り換えようと考えている場合、「いる」と言ってしまうと相手が近ずいてこない。 ●その場だけでも注目されたい。  ⇒ とりあえず、チヤホヤされたい場合、飲み会でも「この子狙えるかも」と思う相手に対しての男の反応の方がよいので、とりあえず、狙われといて優越感に浸りたい ●普通に浮気したい。  ⇒ いない。事にして、相手をその気にさせて浮気したい。 等々。ですかね。 恐らく、彼氏がいた事より、嘘をつかれた事がショックだったんでしょうね?? その飲み会がどういう席かは存じませんが、 1回きりで終わるかもしれないようなコンパ的な飲み会だとそのような嘘をつく人は多々いると思います。 結構したたかです。 最初の飲み会では相手の事はほとんど分かるはずが無い。 ということを前提に飲み会には参加すれば、気持も楽かもしれません。 一出会いの場。と割り切って、その後の関係を築く事で除々に相手を知っていってみてはどうでしょうか

sa-monkey
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々あるんですね~。感覚的にはちやほやされたいのかも 知れないと思いました。。 別に初対面でしたし、もうどうでもないのですが、 なぜ嘘をつくのかなぁと思ったので…。 相手を知ることは大事ですよね。そうしてみます。

• zorro
回答No.1

貴方に本当の理由を言わなければならない理由はどこのもありません。 喧嘩した後なら居てもいないと言いたい心境にもなるはずです。 何回か付き合って見てから判断するようにすべきです。

sa-monkey
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもよく回答が理解できません。。 すいません。