• 締切済み

彼氏いないという嘘

はじめましてよろしくお願いします。 以前飲み会でほぼ初対面の女性と話す機会がありました。 (参加者100人程度、男女半々) その中で、自分の好みの女の子がいたので、 「彼氏いるの?」と聞くと、「いない」と断言されました。 (私も彼女も26歳) その後、腕を組んだり、自分的には悪くないかなぁと 思っていたのですが、後で彼女の友達から 「結婚する予定だよ」と言う話を聞いてしまいました。 まぁあきらめはついているんですが、なぜ女性は そのような嘘をつくのでしょうか? 「彼女いない」と嘘をつく男もいますが、 似たような感覚でしょうか? 単純に傷ついたのと、今後の参考にしたいです。 教えてください。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.3

割り切ってるんだよ。その場を楽しもうと。 そこで彼氏持ちとか結婚間近なんて言ったら白けちゃうでしょ? 飲み会ではノリが大事だからね。 勿論嘘はその場だけ。その時をその時として楽しむ方便なんだよ。 会が終われば、相手は婚約者の元の戻ると。 彼女の充実した生活のゆとりが付かせた嘘でもあるよね。 しっかりした現実があるから、気軽な嘘をつけると。 相手はその場で自分との関係にあわよくば~と思って進展を求めてくる人がいるとまでは思ってないんだよ。そういう意味では多少自分のペースなのかもしれないけど☆

sa-monkey
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにノリは大事ですね~。 まぁその場は盛り上がりますもんね。 いい勉強をしたと思って、次がんばります!!

回答No.2

色々あると思いますが、 ●メンバー合わせのコンパ   ⇒ 相手の男のテンションが下がるので、いない事にする。 ●他の出会いを求めて  ⇒ 今つき合ってる人以上の人がいれば乗り換えようと考えている場合、「いる」と言ってしまうと相手が近ずいてこない。 ●その場だけでも注目されたい。  ⇒ とりあえず、チヤホヤされたい場合、飲み会でも「この子狙えるかも」と思う相手に対しての男の反応の方がよいので、とりあえず、狙われといて優越感に浸りたい ●普通に浮気したい。  ⇒ いない。事にして、相手をその気にさせて浮気したい。 等々。ですかね。 恐らく、彼氏がいた事より、嘘をつかれた事がショックだったんでしょうね?? その飲み会がどういう席かは存じませんが、 1回きりで終わるかもしれないようなコンパ的な飲み会だとそのような嘘をつく人は多々いると思います。 結構したたかです。 最初の飲み会では相手の事はほとんど分かるはずが無い。 ということを前提に飲み会には参加すれば、気持も楽かもしれません。 一出会いの場。と割り切って、その後の関係を築く事で除々に相手を知っていってみてはどうでしょうか

sa-monkey
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々あるんですね~。感覚的にはちやほやされたいのかも 知れないと思いました。。 別に初対面でしたし、もうどうでもないのですが、 なぜ嘘をつくのかなぁと思ったので…。 相手を知ることは大事ですよね。そうしてみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

貴方に本当の理由を言わなければならない理由はどこのもありません。 喧嘩した後なら居てもいないと言いたい心境にもなるはずです。 何回か付き合って見てから判断するようにすべきです。

sa-monkey
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもよく回答が理解できません。。 すいません。

関連するQ&A

  • 旦那の嘘について

    これから結婚式を控えた新婚の妻です。 旦那が嘘をついていました。 先日、会社の飲み会があって遅くなるから実家に帰っていていいと言われ、飲み会についても詳しい話をしていたので、信じきって実家に行っていました。 が、実家から帰って「飲み会は楽しかった?」と聞くと詳しい話はするものの、早口で様子がおかしい気がしました。 飲み会の場所も最初に言ってた場所と違ったようで、もしやと思って調べると、その日は旦那が管理するSNSのコミュニティーのオフ会(旦那が主催。そのコミュニティーを見てわかったことで、携帯を見たわけではありません)だったようで。 ちなみに、「●●で飲み会しましょう」と言った感じのコミュニティーで、男女同数の参加者を集め、女性の会費は安く…と言った飲み会のようです。 決まったメンバーの飲み会ではありません。 趣味のコミュニティーのオフ会なら私も行きますし、理解できますが、上記のような感じだと合コンみたいな出会い目的のようなイメージを持ってしまいます。 会社の飲み会だと嘘をついてまでそういう飲み会を主催していたこと、今まで嘘をつかれたりしたことはなかっただけにショックを受けました。 やましいことがないなら正直に話してくれたらよかったのにと思います。 しかも、本当に夜遅くなるからかもしれませんが、私を実家に行かせていたことも余計な疑いを持ってしまいます。 旦那には嘘に気付いたことは話していません。 でも、今後そういう嘘はやめてほしいし、できればそういう出会い目的のような飲み会には行ってほしくありません。 私は気にしすぎでしょうか。

  • 彼氏がいないのに「彼氏がいる」と嘘をつくことってありますか?

    今、25歳の女性に片思いしています。僕は18です。 現在、メールのやり取りをして一ヶ月ほど経ちました。 相手はよく行くお店の店員さんで手紙を渡して現在メールをする仲になりました。 直接長々と会話したことはありません。 (レジで少し会話するぐらいです。) 現在の状況を説明させていただきます。 去年の年末に何気なく「彼氏いるんですか?」と、 メールで聞いたら「彼氏と二人暮ししてるよー」 と、返事が来たんです。 ご飯とか遊びに誘ってみたいなぁ、と考えていたので すごい凹みました。誘えないですよね? でも彼氏がいるにもかかわらず、彼女はよく夜遅くまで 職場の人たちと飲みに行ってるみたいなんです。 その飲み会の後に、今度は一人で飲みにも行ってるみたいなんです。 よくメールしてると「飲み会終わって一人バー」とか深夜にメールしてるとくるんです。 相談内容なんですが、 (自分の勝手な考えなのですが)彼氏と同棲してるのに、 しょっちゅう遅くまで、飲みに行ったり、その後さらに一人で 飲みに行くなんてことあるんでしょうか? 僕の周りの友達は「彼氏いるって嘘ついてるんじゃないの?」 などと言ってくるので、僕もそうなのかなぁ?と、少し期待しています。 お互いまだあまり知らないから「彼氏いる」って嘘ついてるって可能性はありますか? もっと仲良くなって遊びに誘いたかったのですが、 彼氏がいる、ってのが本当なら叶いそうもありません。

  • どの程度までなら夫婦間で嘘を許しますか?

    結婚2年目夫婦です。 お互い束縛屋さんで、異性の居る飲み会に行くことを嫌がります。 (どちらかというと夫のほうが束縛が激しいです) なので、お互い異性の来る飲み会には行かないと約束し合っています。 先日、夫が大学のころのバスケのサークルの飲み会があり(男性のみ)行ってきました。 しかし、夫が飲み会に行ったところ、そのサークルのメンバーの一人が、飲み会中盤、途中で女友達を5名ほど呼んでしまい、後から女性が5名参加したそうです。 夫は、突然女性も途中参加することになり戸惑ったそうです。 女性が途中参加したことを正直に私に話したら怒られると思って、帰宅後もそれをずっと隠していました。 しかし、先日私の友人からヒョンなことからその飲み会に女性が5名参加していたことを聞いて知りました。 私としてはメンバーが勝手にあとから呼んだのだから女性が居たことは仕方ないと思うんですが、それを言わずに隠してた夫が許せませんでした。 夫は凄い束縛屋なので私には常日頃レーダーを張っておりw男の人と交流が無いか逐一心配したり疑ってチェックしてきます。 私は、夫以外の男性に興味が無いのと、男友達もほぼいないので、何のアラも出てきませんが・・・ それにも関らず、自分はこうした隠し事をしていたことがなんだか許せません。 でも、その話を友人にしたところ、そのくらいの嘘なんて許しなよ~と言われました。 私の器が小さすぎるのでしょうか。 どうでしょう? 皆さんご夫婦、もしこういう状況の嘘があったら許しますか?それとも許せませんか? いまだに気持ちが悶々としております。

  • 彼氏のために飲みに行かない

    彼はとても嫉妬深い感じです。 同じ会社で勤務地が異なるのですが、男性同僚たちと飲みにいってないか探りが入ることもあります。 (基本的に、送別会など、何かのイベント以外行かないようにしているのですが彼は心配性のようです) 今度、部内の飲み会があるのですが、女性は私だけになる可能性が高く、あとは男性20名ほどです。 こんなとこに参加されるのは彼も嫌だろうなと思うので、参加しないつもりなのですが、彼も飲み会があることは検討がつくと思うので、後から聞かれた時に、彼が嫌だろうと思ったから行かなかった、と正直に言うか、自分自身が行きたくなかった、と嘘をつくか、迷っています。 私が逆の立場なら、私が嫌がるから行かなかったと言われるのは結構嬉しいです。 でも、自分のせいで行かないのは嫌だ、と、思う人も居るかな?と思っての質問です。

  • 嘘をつかれます!

    僕には、婚約中の彼女います。 彼女は、ごくまたに 嘘をつきます。 地元仲良しの女子だけで食事行ってくると言って出かけましたが、そこには、地元仲間繋がりで、元彼が参加してたり。 元彼が参加する事は、彼女は、最初からわかってました! 他には、今日は、地元の学生時代の女子メンバーと 女子会と言って 実は、地元学生時代の仲間の男女混合の飲み会だったり、 その時、僕は、深夜1時を過ぎていたので電話で早く帰るよーに彼女に言うと、彼女今から帰ると言って、自宅に帰ったように見せ掛けてまた、その飲み会の場所に戻ってました! 全部後から、友人に聞きました! 事実も確認できました! まだ彼女には、話してません。僕の心にしまってます。 彼女は、僕と強く結婚したがってます。 これってなんなんですか? 彼女気持ちがわかりません。 小さな事ですが 恋愛と結婚は、違います、結婚生活は、深い信頼と現実だと思うのでこんな嘘をつく彼女とは、別れるべきですか?? ちなみにお互い29才です。 嘘をつくのは、癖で治らないとアドレス言う友人もいました。 皆さんご意見よろしくお願いします。

  • 彼氏が嘘をついていました。

    何年も付き合ってきた彼氏が、嘘をついていました。 大学生の彼は女友達もいないと私には言っていたのに飲み会サークルに入っていて 複数の女友達を何度か部屋に泊めて飲んだり、 サークルの男女で海に二泊三日の旅行に行っていたりしていました。 その旅行の時私には男友達だけと旅行に行っていると聞かされていました。 その嘘の期間2年です。 普通に女を泊めた後に私が彼の部屋に知らずに行っていたとか、 女が彼のベッドで寝てたとこに一緒に寝ていたとか、 女がお風呂に入っていたとか考えるだけで気持ちが悪くなります。 ちなみに彼の家は1Kなので脱衣所などはありません。 私たちは遠距離です。それでも頻繁に連絡取っていたし、浮気も絶対にするような人じゃないので 嘘をつかれていたことにショックが大きすぎます。 それでも私はまだ彼のことが好きなので別れることは考えていませんが、 どうしたら許すことができるのか毎日苦しいです。 女友達を作るなと言っていたわけではないです。 だから余計に言ってくれればよかったのにとかいろいろ・・・。 何かスカッとするような罰はないでしょうか? 彼はなんでも言うことを聞くといっています。 なので女友達とは縁を切らせ、サークルはやめさせました。 女友達からは彼が嫌われるような言い方をして切りました。 もう女友達の名前を聞くだけで吐き気がします。 2年も嘘をついて楽しんでいたんだろうなぁと考えたら本当に気が狂いそうです。 嫉妬深いかた、この彼の行為を浮気だと思える方、 何かスカッとする方法を教えていただきたいです。 お願いします。

  • 飲み会でアドレスを聞かれる

    私はお酒は弱いのですが飲み会が好きで、よくいろいろなところの飲み会に参加しています。 たいがいは5人~20人ぐらいの男女が集まるような飲み会です。 友達に誘ってもらってそういう飲み会に参加するのですが、 中には、男性も女性も初対面(友達の友達)のひとがいます。 わたしは、飲み会ではその場が楽しく過ごせて飲めたら良いと思っています。 また、たいがいはその場かぎりで縁が切れてしまうひとも多いかなと思います。 しかしいざ帰ろう!とすると、初対面の同性(女性)のひとが 「あっ待って!メールアドレス教えて!こんどご飯行こう!」と言ってくれたりします。実際にそのあともご飯行ったりすることもあります。 飲み会に行くたびに友達が増えてそれは嬉しいコトなのですが、異性(男性)から聞かれるようなことはありません(笑) ふと、こういう自分は周りから見てどういうキャラなのかなと思うようになりました。 女性側、男性側の視点からご意見お願いします。

  • 同じ職場の彼氏が嘘をついていました

    昨年の4月からお付き合いしている、お同じ職場の先輩(S)とのことについて質問させていただきます。わかりにくいところがあったら、申し訳ありません。 先日、彼(S)が私に嘘をついて、同期の女性(T)と二人で飲みに行ってたことが発覚しました。問い詰めたところ、昨年の12月ころから3度ほど隠れて二人で飲みに行ったこと、私と付き合う前にその女性(T)と関係があったことがわかりました。私と付き合い始めてからは、そのようなことはないとも言っていました。 しかし、見せてもらった(すごく嫌がったけど)最近のメールの中には、きわどい内容のジョークもありました。さらに先週には女性(T)から手袋をもらったようです。 その女性(T)には5,6年の付き合いになる遠距離の彼(D)がいますが、ひどい彼のようです。私の彼氏(S)は度々『やめた方がいい』、というようなアドバイスを彼女にしているそうですが、何を言おうと彼氏(D)と別れる気はないようです。 私の彼(S)と女性(T)は、恋愛や仕事の相談をお互いしたり、同期として仲が良く、二人ともお酒が好きで、飲みに行って帰れなくなったときに、二人でホテルに行ったことがきっかけとなり、関係を持つようになったとのことでした。 私は、彼(S)とその女性(T)が仲が良いのは知っていましたし、その女性は私にとっては先輩で、信頼できるしっかり者という印象でした。 私と彼(S)は昨年末から今年にかけてよくケンカしていたので、それがきっかけとなり彼女(T)とまた飲みに行くことになったそうです。 私には、友達と飲みに行くと言っていました。もし嘘を付かずに、二人で飲みに行くと言ってくれていれば、私は『行ってきなよ』と言っていたのに・・・。 それだけ彼(S)を信用していたし、女性(T)にも好感を持っていました。 私は普段から彼(S)の交友関係や飲み会などに関して口を出したこともないし、彼(S)も自分から飲み会の話などはしてくれていました。ですから、今回のことは、後ろめたい気持ちがあったから嘘を付いたのだと思います。 ケンカの後、私と彼(S)の関係はとても良くなっていたのでショックですが、 『私と付き合ってからはその女性(T)と体の関係はない』と彼(S)が言っていますので、私はそれを信じています。 でも、私に嘘をついていたこと、きわどいメールの内容などを考えると不安の波が押し寄せます。 自分で不安に打ち勝つしかないのだと思いますが、どおやったらできるのでしょうか。 またその女性(T)は長い付き合いの彼(D)がいながら、私の彼(S)と体の関係を持っていたこと、私の彼(S)に手袋をプレゼントしたこと、どうゆうつもりなんでしょうか。女性(T)に対してすごく嫌な感情を持ってしまっています。これから私も職場で顔を合わせなくてはいけないのでつらいです。そして同じ職場にいる限り、彼(S)と女性(T)の縁も切れることはないので不安です。 彼(S)には、もう女性(S)とは二人で会うことも、メールもしてほしくないことも伝えました。彼(S)はそれを理解してくれました。 自分の気持ちの持ちよう、 彼(S)に対する態度で、これだけはしちゃいけないことなど、どなたかアドバイスをお願いします。 また女性(S)に対してどのように接したらいいでしょうか。

  • 彼氏のウソ。

    先日、彼氏がイトコの女性とご飯に行っていました。 そのご飯に行った日、彼からはメールが無く、私は「疲れて眠ったんだろう…」位に思っていました。 次の日、彼が「昨日は8時位に寝てしまって連絡できなかった」と言い私は『うん。いーよ』と言ったのですが、夜、彼の車でたまたまレシートを発見してしまい「昨日ごはん食べに行った」と彼が言いました。しかしレシートの精算が9時で私がそれを聞いたら「8時に寝たのは嘘。ご飯食べてその後イトコと話していた」…と。 私はウソをつかれたこと自体がショックでした。 ウソをついた理由は「言ったら、イトコだけど女だし、何もなくても不安にさせるかもって思ったら言えなかった」でした。 私は彼氏に『嘘ついてこんな感じに分かったら逆に疑ったりしてしまう。ご飯を食べに行ったとかよりも嘘をつかれた事がショック。』と彼氏に言いました。 この出来事があるまでは何も疑ってなかったけど、今では他にも隠し事があるんじゃないか…とか自分の中で考えたりしてしまい自己嫌悪です。 私は彼氏の嘘を今回許そうと思うのですが、私の考えは、甘いでしょうか?

  • 同級生に嘘をつきました。。

    同級生に嘘をつきました。。 先日、大学時代の同窓会がありました。 20人ほど集まり、5名はすでに結婚済み。それはいいのですが、後は私以外は 今年中に皆結婚するとのことでした。 私は30歳ですが、これまでまともなお付き合いしたことはありません。 高校の時に一ヶ月だけ付き合った男性がいる程度です。 20代前半は、彼氏なんていつかできるものだと思っていました。 しかし飲み会などもほとんどなく、私も消極的な為、そういう機会はありませんでした。 そしてアラサーになり、これはやばいと思い、飲み会サークルに参加しています。 しかし、お相手様の仕事が安定していなかったりで今現在もご縁はありません。 そんな中、同窓会に参加し、「○○(私)はういた噂ないの?」「○○ってラブラブな話聞いたことないよね」など、色々突っ込まれました。。 友人同士で彼氏がいない私のことを噂をしたこともあったようです。 私は卒業してからも、何度か友人たちと会っているのですが、そのたびに「彼氏は?」と聞かれ 「いない」と答え続けてきました。 しかしさすがに30代になって、自分のプライドもあって「1年付き合ってたけど最近別れちゃった。」と 言ってしまいました。 みんなは「へーいたんだー」というような少しびっくりした様子でもありました。 私自身、自分は自分。結婚なんてそれぞれタイミングがある。とわかっているつもりでしたが プライド、悔しさがあり、堂々と言えませんでした。。 同窓会としては楽しかったですが、その話題(行く前から聞かれるとわかってましたが)に なり、すごく凹みました。。適当な理由をついて欠席すれば良かったと後悔。。 現在は飲み会サークルに参加していますが、もう少し出会いのペースをあげたいです。 でも、お見合いは会費が高いし、習い事はすでに4つしているので金銭的に余裕がありません。 皆様こんな私にアドバイスいただけますでしょうか?