• ベストアンサー

サブロク協定に加入している企業の割合

サブロク協定に加入している企業の割合はどれくらいでしょうか? 加入している:していない=4:6 くらいでしょうか?

• 1wer56
  • お礼率100% (538/538)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misasann
回答No.2

労働人口でみれば、99%は加入しているのでは?普通の会社は提出しています。ただ、加入という表現はおかしいのです。 なんせ、労働基準法36条に関する協定ということで、 お役所(労働基準監督署)に提出する協定書のことなんですから。 残業などをさせるには提出しなくてはいけない書類なんです。 社長と社員が勝手に決めることではないのです。 これを提出せずに、残業をさせた場合、違法行為になります。 普通は、労働組合の代表などの従業員代表が署名します。 ここで大事なのは、労働組合がない場合でも従業員の代表が書類に署名します。意見を書く欄もあります。 ただ、そういうことがわかっていない中小の社長が提出していない場合もあるので、1%は協定を書面にしていないと思います。そして、労災を起こした際などに査察が入って、協定の不備を指摘され、是正勧告を受けることが多いのでは?違法行為と書きましたが、実際に提出しなかった場合、どういった手順を踏むかまでは、わかりません。 普通の大人は、怒られたら、ごめんなさいと謝りますので。すぐに書類を提出していると思います。

1wer56
質問者

お礼

加入と表現するのではないのですね。 失礼しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

36協定は、企業が「加入」するものではなく、それぞれの企業がそれぞれの労働組合と同意して取り決めるものです。 つまり、企業の外に協定があるのではなく、企業ごとにあるものなのでです、一般には。 法定時間を越えて残業させるには36協定が必要ですから、普通の企業であれば、ほとんど締結しているでしょう。

1wer56
質問者

お礼

ありがとうございます。