• ベストアンサー

虚数を用いた指数関数で極限をとる。

「Σ[k=0,n](e^(kπi/n) - e^(-kπi/n))/2i = a[n] と置くと lim[n→∞]a[n]/n = 2/π になる」 これがどうしてかわかりません。どなたか説明よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.2

π=pで表します。 Σ[k=0,n]e^(kpi/n)=(1-e^(ip(n+1)/n))/(1-e^(ip/n)) Σ[k=0,n]e^(-kpi/n)=(1-e^(-ip(n+1)/n))/(1-e^(-ip/n)) e^(ip(n+1)/n=e^(ip(i+1/n))=e^(ip)e^(ip/n)=e^(ip/n) because e^(ip)=1 ∴an=((1+e^it)/(1-e^it)-(1+e^(-it))/(1-e^(-it)))/2i here t=p/n an=(1+e^it)/(1-e^it)/i=cos(t/2)/sin(t/2) because e^1t=cost+isint ∴an/n=cos(p/2n)/(nsin(p/2n)) lim[n→∞]an/n=lim[n→∞]cos(p/2n)/(nsin(p/2n)) lim[n→∞]cos(p/2n)=1 lim[n→∞](nsin(p/2n))=lim[n→∞]n((p/2n)-(p/2n)^3/6....) (by Taylor Expansion) ∴ lim[n→∞]an/n=1/(p/2)=2/p QED

zabiora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鮮やかですね >because e^(ip)=1 まずここに気がつきませんでした。自分のレベルの低さが身にしみます。 >lim[n→∞](nsin(p/2n))=lim[n→∞]n((p/2n)-(p/2n)^3/6....) ここでテイラー展開ですか。自分には到底出ない発想です。 文系学生で数学を独学しているので、基礎ができていないことを痛感します。ご丁寧に証明を示していただいて本当に感謝です。

その他の回答 (1)

• rnakamra
回答No.1

ヒントだけ。 (e^(kπi/n) - e^(-kπi/n))/2i=sin(kπ/n) となります。これが判らないならまずは教科書を読むことをお勧めします。 ヒント2 この極限は区分求積の形になっています。

zabiora
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 >(e^(kπi/n) - e^(-kπi/n))/2i=sin(kπ/n) オイラーの公式の応用ですね。 >この極限は区分求積の形になっています。 この疑問は区分求積について考えていた時に出てきたんで^^;