• ベストアンサー

男友達の気持ち。

3年くらいになる男友達がいます。20代前半です。 最初は彼のことが嫌いでした。 わたしにはずっと付き合っている彼がいるのに(もちろん男友達も知っています)、風邪や体調を崩すと家にきたりするし、わたしを過剰に心配します。 いつも、「そばにいる」「支えたい」「味方だから」と言っていて、正直気持ち悪いくらいでした。いつもわたしの小さな心の変化に気付き、励ましたりしてくれました。 そんな感情から、彼に随分酷いことをしました… 彼は遠くに行ってしまいましたが、まだわたしのことを気にかけてくれています。 彼氏よりも自分を思ってくれてるのでは…そんな錯覚まで起こしてしまいます。 あんなに酷いことを言ったりしたりしたのに、わたしが不安なことを相談したら「今度はすぐ駆けつける」「寂しい思いはさせないようにする」「力になる」と言ってくれます。 彼はわたしをどう思っているのでしょうか? 彼は外見がいいのに、今まで誰とも付き合ったことがなく真面目で優しくちょっと夢見がちなとこがあります。(ハチクロ?などの少女マンガが好きらしいです) 今更ですが少しずつ気になりかけています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • whitecom
  • ベストアンサー率46% (95/206)
回答No.2

どうかなあ… 確かに彼は質問者さんに、恋愛感情かどうかはわかりませんが 何がしかの好意を抱いているのは確かなようです。 ただ、近くにいるときは気持ち悪いくらいだったのですよね? そういう…なんというか、直感的(生理的)な「ダメかも」感って 結構当たってたりしますよ。 今は離れてるから、離れてるくらいがちょうどいい人なのではないでしょうか。 ここで聞いた限りでは条件的には最高!っぽいですけどねえ

comstantin
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り…最近までは生理的に無理だと思ってました… 今ちょっと寂しいからかもしれませんね。。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

そういう言葉を掛けたり、優しい目線で誰かと接していく事自体に彼は満足してるんじゃない?本当にそういう気持ちがあるなら、今までだって一人の人を深く愛したり、大切にしてきたはず。 それはしないんだよ、意思を持って。だから深い部分は未経験。 自分の中で良いなと思う自分というものを言葉は悪いけど演じてる。 そして実際に出来る範囲で力になったり、相談相手になったりね。 多分それは貴方に対してだけじゃない。 他の女性の友達や関わる人にも同じ様にしてるんだよ。 その割と多くの人たちに対して、それぞれに自分を伝えていって、それなりの存在感を創る。それで彼は満たされてる。自分が多くの人に必要とされてる感覚。 誰かと特別な深い関係は要らないんだよ。 彼は彼の出来る範囲で貴方と関わってる。貴方オンリーじゃない。 貴方がボンヤリ彼を思うのは、現実の貴方が満たされてないから。 だからその彼にさえ可能性を見出したりしてしまう。 彼は遠くへ行ったんだから。貴方は貴方の場所で貴方が必要なものを大切にしていって、貴方らしく今を生きていかないとね☆

comstantin
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼が彼自身を好きなのは当たっているかもしれませんね。 長く付き合っている友達が言うには、あいつがそこまでするとは思わなかった…ちょっと過剰だろ、だそうです。

関連するQ&A

  • 男友達の気持ちがわからない

    仲良くなって1年程度の男友達がいます。 私も相手も大学生で、同じクラスです。 私には男友達が多くいます。 彼とも冗談を言い合ったり馬鹿騒ぎしたり、仲は良いです。 その彼に、突然メールで映画に誘われました。 映画の話なんてしたことなかったし、2人で遊びに行ったこともなかったため、ん?と思ったのですが、まさか今更女扱いはないだろう、 自意識過剰だよな…と思ってOKしました。 ですが、そのことを女友達に話すと「それは気があるんじゃないの? その気がないなら行かないほうがいい。」と言われてしまいました。 映画に誘うとき、友達以上になりたいという気はあるのでしょうか? もしあったとしたら、行くと期待させてしまいますか? また、気不味くなりたくないという気持ちが強くあるのですが、 映画が終わった後、「なんで誘ったの?」と聞くのは有りでしょうか? 長文すみません。よろしくお願いします。

  • 男友達の気持ちがわかりません

    20代前半の女です。 男友達のことを好きになってしまいました。普段からメールや電話で仕事の愚痴や他愛もない話をしたり、2人でご飯を食べに行ったり、飲みの席になるとスキンシップが増えたり、友達としての仲はよいです。 男友達の方が年上なのもあってか、いつも私がからかわれて遊ばれてる感じです(^^; 「30歳になってお互い独身だったら結婚しようか?」 という話をされたことがあり、その時は自分も「いいよ~」なんて返事しましたが、その後、好きだとか付き合おうとか核心的なことは言われたことはありません。 今は男友達もフリーで特定の好きな人がいるような気配はないです。 で、先日、男友達の家にお泊まりすることになりました。車で行ったのにお酒を飲んでしまった流れで。 寝るときに男友達の方から「こっちおいで」と、ぎゅっとしてきて、腕まくらしてくれたり、髪の毛なでたりしてくれました。すっごくドキドキでしたが好きな人がしてくれたことなので、嬉しくてむこうに任せていました。 そしたら、下着の中に手を入れて胸をもんだり下を触ってきたりしたんです。私が処女であることを知っている為か、私がガチガチに緊張していた為か、それ以上のことはされず「あんまりドキドキしてるから、いたずらしてみたくなったんだよ」と言っていましたが、流石にちょっと驚いてしまって・・・男性の家に泊まる以上はそんなことが起こってもおかしくないのは覚悟していましたが。 別にそれで気まずくなったとかではないのですが、 男友達の気持ちが全くわからなくなってしまって…。 単純に体目当てなら最後までやっちゃってただろうし、いつも通り私をからかって面白がっているだけなのか?むこうも彼女がいない寂しさでつい、なのか?とりあえず全く好きでもなんでもない相手だったら最初から一緒に寝てきたりしない?でしょうか?? 今の「友達」としての関係が壊れるのが怖くて、本人には聞けませんが、この男友達にとって私はどんな存在なのでしょう? 彼のような立場にたったことがある方、彼の気持ちがわかる方、何かアドバイスをいただけないでしょうか? お願いします。

  • 男友達と遊んだら。。

    はじめまして。 20代前半の♀です。 私には付き合って3週間くらいの彼氏がいるんですが、実は先日、しばらく仕事の都合で遠くに行っていた男友達から、帰ってきたから久しぶりに遊ぼうと言われて遊びました。 男友達が多いわけではないので、普段はそんなに遊ばないほうです。 軽い気持ちで行った私もいけなかったと思いますが、その日、その友達から無理やりHされそうになりました。 嫌だと言ってもやめてくれず、「好きだから」とか言われて力ずくで‥って感じでした。 かなり抵抗したのでなんとか大丈夫でしたが。。 そのときは怖くて、まず彼の顔が浮かびました。すごくショックだったし、悲しくなって彼にものすごく会いたくなったので、次の日1時間ちょっとだけだったけど会ってもらいました。 彼に、ちょっと嫌なことがあったと言ったら「どうしたの?」とすごく心配してくれたのですが、理由は言えませんでした。 たぶん彼は学校とかでなんか凹むことがあったくらいに思っていると思います。 もし、本当のことを言ったらどう思われるでしょうか? それ以前に、付き合っている彼女が男友達と遊んだと知ったらどう思いますか?

  • 男友達の気持ちがわかりません。

    男友達から一人暮らしの家に呼ばれました。 好きな男友達が、自分の弟の結婚式のビ デオを作ることになり手伝いを頼まれました。 私がそうい ったビデオ作成の経験者であるため頼まれたのですが 作成の手伝いだけでなく、完成品も見て欲しいと頼まれました。 家に来てくれたら…と言われたのですが、脈ありですか? また、話の中で私の誕生日が近いことを話すと、何か買ってあげようか ?と言われました。 * 私は前から彼の事が好きで、1歳年上の仲の良い男友達でもあったので 家に行きたい、誕生日お祝いしてー 等と結構甘えていました。 彼が好きなお店の石鹸を誕生日にあげたり、バレンタインにチョコをあげたりもしました。 彼はとても喜んでくれました。 ですが家は汚いから駄目と言われ、 私の誕生日や諸々のお返しは 食事を奢ってくれるくらいで 何となく一線引かれているような様子でした。 でも諦めきれず、たまにデートしたりで仲良く過ごすこと約2年。 上手い言葉が見つからないのですが 、誕生日も家の件も今さら?になって優しくなったのは 完全に友達化したからですか? 今まで仕事忙しいから恋愛にまで気 が回らない、と言っていたのに 最近やたら「もういい年だし身を落 ち着けることも考えて…」みたいな話をします。 何かアプローチされてるんでしょう か? 彼が好きなので私が自意識過剰なのかと分からなくなってしまいます。

  • 何でも話せる男友達を・・・

    現在高校2年です 私には同じクラスに何でも相談しあったり 励ましあったりしている男友達がいます 前まで全くと言っていいほど恋愛感情は持っていなかったのですが、 冬休み前から2人で遊びに行くことが増え、いつのまにか好きになっていました ただその子はやけにスキンシップが多く、2回目に遊びに行ったとき手を繋ぎました ですが向こうはただの女友達としか考えてないのがはっきり分かっていて それなのに手を繋ぐのはとても辛く、自分の気持ちを伝えました また、けじめとしてお願いしてキス(私にとっては初めて)をしてもらいました そしてこの前一緒に遊園地に行ってきたのですが 「まだ俺の事、気になってたりするの?」とか「自分の気持ちの整理がついていない」 「○○(私)は、そういう男といて辛くないの?」と言われ、中途半端な状態になってしまったので 「私は前から好きだよ、でも困らせるだけだって分かってたから本当は言うつもりなかった。 ただ付き合いたいとかじゃなくて、□□(相手)にいつか好きな人が現れるまでそばにいたかっただけ」 と正直に伝えました 答えはやはり「友達以上には見られない」だったのですが、 私が「そばにはいさせてほしい、でもこれからも付き合う気はないんだよね?」と聞いたら 「そばにいても、つらいだけだよ?」「ない、たぶん・・・」と濁されてしまいました 冬休みがあけて、クラスでは普通に話しますが 前は頻繁だったメールも、今は少なくなってしまいました その代わり、教室で他の男子と話してたり、ロッカーに一人でいたりすると そばに近づいてくることが多くなりました やっぱり伝えるべきではなかったでしょうか? また2人で遊びに行こうねとは話したのですが、もうそばにいることすら許されないのでしょうか? どんなことでもいいです、皆さんの意見を聞かせてください

  • 男友達の気持ちは?

    仲のいい男友達のことで相談させて下さい。 彼とは学生時代からの仲間で、グループで旅行にいったり、キャンプしたりするような仲です。といっても、他県に住んでるため、会えるのは1、2ヶ月に1回ぐらい。 彼は私にとって特別な存在で、好きになったこともあります。 この間、久々に仕事関係の勉強会で会う機会があり、夜仲間で飲んだんです。その時、彼はずっと他の女友達と話していて、私はちょっとショックでした。普段は、あまり自分の感情を出す方じゃないのですが、落ち込んでいた雰囲気が別の男友達にわかってしまい、「彼は○○よりお前の方が好きだよ」と言われました。 次の日、勉強会中にいつもは自分から誘ってこない彼に競馬に誘われて、行って来ました。競馬が終わってからも、ずっとダラダラと話をして、その後は、電車に乗って帰るはずでしたが、途中で彼は車をとりに行って、駅まで送ってくれました。 その時の雰囲気が私の気のせいかもしれませんが、いつもと違う感じがしました。 現在は、週に何回かメールをしています。 主に私からで、たまに彼からという感じ。 彼は私のことどう思ってるんでしょ? 客観的な意見、聞かせていただけると嬉しいです。

  • 男友達の付き合い方について

    男友達の付き合い方について 私は今、20歳の大学生ですが、去年知り合ったとても仲のよい男友達がいます。でも、最近その友人が私に気があるような発言や行動がみられるのです。はっきりと告白されたわけではないのですが、よく遊びに誘ってきたり、私の予定を聞いてその予定に合わせて私に会いに来たり等々、態度が明らかに前と違うので、自意識過剰ではないと思います。 私は、彼のことを、いろんなことを話せる、本当にいい友達だと思っていますが、私には、他にすごく好きな人がいるし(片想いですが)、恋愛の対象として彼のことを考えても、やっぱり私が今好きな人と比べたらそういう気持ちにはなれません。 だけど、友達として、一緒にいるととても楽しいから、これまで通り付き合っていきたいと思うのですが、あまり無駄にメールをしたり、遊んだりしたら、最終的にその友人を傷つけてしまうのではないかと不安です。私はそれまで男友達も少なく、恋愛経験も浅いので、男友達との距離感がよくわかりません。 今後、私はどんなふうに、対応していけばいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 彼女のいる男友達との付き合い方

    趣味や性格のあう男友達がいます。 休日はよく2人ででかけます。 ほぼ毎日会っています。 彼のことは尊敬していますし、お互い気を遣わなくてもいいので居心地が良いのです。 彼には彼女がおり、遠距離です。 しかし、私が精神的に弱っているときにいつもそばに居てくれて、助けてくれたことをきっかけに彼のことを好きになってしまいました。 最初は好きではないと思い込もうとしていましたが、やはり無理でした。 そして身体の関係を持ってしまいました。 彼もこういう経験は初めてだといっていました。 そうなってからも彼の私に対する態度は変わりません。 2人ででかけたり、会ったり、相談しあったりしています。 しかし、彼女とも連絡はとっているようです。 私はきっと都合のいい女だと思われているのでしょうか。 彼の気持ちが聞きたいのですが、今の関係が崩れるのが怖くてきくことが出来ません。 正直、彼から離れたくないのかもしれません。 こういう状況の場合、男性はどのように考えているものでしょうか? 私はどうするべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 友達の気持ち、わかりますか?

    友達の気持ち、わかりますか? 元彼は初めはおとなしくて感じのいい人だと思っていましたが、 下ネタや自慢げに下手な冗談を言うので、嫌いになりました。 元彼に同情する友達もいましたが、 元彼は背が高いからもてるだろうし、 「すぐに他の女性と仲良くなるだろう」みたいに思って、 別れ話をせず一人勝手に別れました。 フェードアウトです。 元彼に再求婚されています。 元彼は友達の前で私にアピールし、 私は元彼のそばから逃げるように抜けるので、 友達が元彼に味方しています。 「元彼の気持ちがわからないのか!」と友達に言われたし、 元彼に求婚されて(お付き合いをしていないし、急なことで返事ができないから)帰ろうとすると「それでいいのか?」と言われました。 多数の友達に会うたびに元彼のことを言われるので、 私は自分の決断が間違っているような気になってきました。 私の決断が間違っていたかもしれません。 私は(元彼と私のことを煽る)友達の気持ちがわかりません。 ふざけてお祭り気分で煽っているようでもないです。 友達の気持ち、わかりますか?

  • こういう性格の男友達と付き合いますか?付き合いませんか?

    私は27歳の主婦で男友達は大学時代に同じサークルでした。 彼とは、同窓会で会ったりメールで話したりする程度です。 最近、それだけでも苦痛に感じるようになってしまいました。 彼は親しい友達(世間話程度の友達はいる)も彼女もいません。 知り合っても1回限りの付き合いで、次に誘うといつも断られるそうです。 サークル仲間も彼の性格が嫌で離れていきました。 問題の性格ですが・・・。 (1)ああ言えばこう言うで話ができない。    (「今日、暑いね。」に対し「昨日よりは涼しいじゃんか!」など・・・。) (2)つまらないことですぐに怒る。 (3)好みの女友達の外見を褒めまくるが見当違いのことを言う。    (フルメイクでバッチリと決めた友達に「ナチュラルメイクでいいね!」など・・・。) (4)好みじゃない外見の女友達を貶す。    (実家が貧しい友達の服装を「地味だね、暗く見えるよ。」など・・・。) (5)女友達の外見の特徴をしつこく言う。    (私が気にしている巨乳に対し「それ以上デカくなったら牛だね。」など・・・。) (6)女性に興味津々で男性には冷たく接する。 (7)趣味がない。    (「休日はパチンコや漫画喫茶で時間を潰す。」とのこと。) 彼は決して悪い人ではありませんが、今後の付き合いを考えてしまいます。