• ベストアンサー

緑色の心理効果等に関する質問

私の友人が以前大学の講義で緑色は安らぎとか精神を安定させる効果があるといわれているが、何かの人に緑を見せると発狂??するといった内容を聞いたそうなのですが本当にそんなことってあり得るのでしょうか? もしわかる方がいたらご回答よろしくお願いします。また参考になる資料などがあればURLを張り付けていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume-mori
回答No.1

不確かですが、緑のペンキと言って想像する色目で、べたっと一面囲まれた所や、その色に塗った何かを凝視した状態は視覚的に非常にきつい(目がぐらぐらしませんか?)ので強いストレスがかかります。 発狂するかは知りません。すみません。 実は優しい色目の緑も作りものではリラックス効果が少ないです。 赤、などの激しい色よりはましでしょうが。 自然に存在する緑(植物の色とか)は安らげます。 一見同じに見えてもごくごく僅かづつ色は違いますし、濃淡が全然違っても自然物はリラックス効果が高いです。

wada0425
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 確かに不自然な緑色のホームページなどをみると目がおかしくなるような気がします・・・。それがストレスになるということだったかもしれません。

その他の回答 (1)

• backs
回答No.2

そもそも「緑」とはどういう色かという問題もありますが(^_^;) それはおいといて、「緑」という色が「安らぎ」になるか「発狂を引き起こすような刺激」になるかはその人の経験によってどうにでも変わるものでしょう。 事実、倫理上は許されないので実験はできないでしょうが、「緑」を見せて発狂させるようにすることは99%可能であると考えられます(実験不可能なので断言できませんケド)。