• 締切済み

鉄筋での塀の安全について

家の境界工事で、鉄筋での塀を予定しています。 高さは2m程で幅は5mほどです。 隣人に安全性についての、根拠として、構造計算のようなものの提示をうけました。正式な名称もわかりませんが、ご存知のかたいらしたら教えてください。また、その計算は素人でも可能でしょうか?依頼するとすればだれにすればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• usokoku
回答No.2

>の程度必要なのでしょうか 覚えていません。したがって、回答不能。

• usokoku
回答No.1

計算自体は、簡単です。電卓でちょいちょいちょいで終わりです。 ただ、計算方法と関係定数がみつかりません。 造園関係の資格の本のどこかに書いてあったはずです。

11035453
質問者

補足

返答ありがとうございます。 概算で結構ですが高さが2500mm、厚さ150mmのL型擁壁では、スラブの幅はどの程度必要なのでしょうか?