• ベストアンサー

イカの詰め物

イカのいんろう煮とも イカのけんちん煮とも いうようなんですが、イカの詰め物の煮物に 挑戦してみました。が・・煮ている間にイカは爆発! 中に詰めた具が、飛び出てしまいました(^^;) 爆発はたぶん詰めすぎだと思います。 イカの大きさのどのくらいまで詰めるものなのでしょう? それと、イカの固さも不評でした(--;) やわらか~いイカに仕上げるポイント何かあるのでしょうか? よろしくお願いします。 ★ 中に詰めた具は、入り豆腐のようなものに、生玉子を   さっと混ぜたものです。つまようじで とめて煮ました。   イカはいたって普通の生イカです。中火で煮ました。(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

イカ飯では、1/3くらいまでらしいです。 http://www.yomiuri.co.jp/tabi/gourmet/fudoki/20080808tb04.htm 上記サイトより 「気をつけるのは、味がしみる皮を取らないことと、 爆発しないようもち米を入れすぎないこと」と三津枝さんがアドバイス。 煮るとグッと縮むため、もち米はイカの3分の1ほどでよいという。 「やわらかくするには、弱火でじっくり煮るのが大切」と三津枝さん。 冷ましてから輪切りにして皿に盛りつける。

attokaiket
質問者

補足

回答ありがとうございます。 3分の1なんて、結構縮むものなんですね。 中火でぼこぼこ沸騰させて作っていたのも イカさんには耐えられなかったのかもしれません(^^;) また挑戦してみます。

その他の回答 (1)

• hasire750
回答No.2
attokaiket
質問者

補足

回答ありがとうございます。 思わず笑ってしまいました。 イカの爆発はあんな感じなんですよ(^^;)