• ベストアンサー

イカの詰め物

イカのいんろう煮とも イカのけんちん煮とも いうようなんですが、イカの詰め物の煮物に 挑戦してみました。が・・煮ている間にイカは爆発! 中に詰めた具が、飛び出てしまいました(^^;) 爆発はたぶん詰めすぎだと思います。 イカの大きさのどのくらいまで詰めるものなのでしょう? それと、イカの固さも不評でした(--;) やわらか~いイカに仕上げるポイント何かあるのでしょうか? よろしくお願いします。 ★ 中に詰めた具は、入り豆腐のようなものに、生玉子を   さっと混ぜたものです。つまようじで とめて煮ました。   イカはいたって普通の生イカです。中火で煮ました。(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

イカ飯では、1/3くらいまでらしいです。 http://www.yomiuri.co.jp/tabi/gourmet/fudoki/20080808tb04.htm 上記サイトより 「気をつけるのは、味がしみる皮を取らないことと、 爆発しないようもち米を入れすぎないこと」と三津枝さんがアドバイス。 煮るとグッと縮むため、もち米はイカの3分の1ほどでよいという。 「やわらかくするには、弱火でじっくり煮るのが大切」と三津枝さん。 冷ましてから輪切りにして皿に盛りつける。

attokaiket
質問者

補足

回答ありがとうございます。 3分の1なんて、結構縮むものなんですね。 中火でぼこぼこ沸騰させて作っていたのも イカさんには耐えられなかったのかもしれません(^^;) また挑戦してみます。

その他の回答 (1)

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.2
attokaiket
質問者

補足

回答ありがとうございます。 思わず笑ってしまいました。 イカの爆発はあんな感じなんですよ(^^;)

関連するQ&A

  • いかのレシピ

    家族はあまり好んで食べないのですが、知り合いからよく生イカを頂きます。 まんま焼く、中華炒め、里芋の煮物、刺身、カレー・シチューの具、イカ納豆、サラダはしょっちゅう作るので他に何かご存じでしたらご伝授願います。 上記の物でも変わったバージョンであればチャレンジしてみたいです。ちなみに塩辛、マリネは主人と両親が食べません。 大人4名(うち年寄り2名)と子供1名(戦力外)でイカ4匹〔ハイ?)をおいしく頂けるレシピ、教えて下さい。

  • 牛丼の玉入りって?

    私は牛丼やさんへ行ったことがないのですが、 家で牛丼を作る時、たまねぎと牛肉をすきやきの味に煮てごはんにのせるのですが、本当の牛丼ってどんなの?と思ってしまいました。 よく、「玉入りつゆだく」とききますが・・・ 玉入りというのは、卵をどうするのですか? 生卵をのせる、半熟たまごをのせる、親子丼のように卵でとじる? つゆだくというのはすきやきというより、結構、薄味で煮物ぐらいの味付けで汁が多いのですか? 具は肉とたまねぎだけですか? 牛丼やさんへ行けばいい事ですが、そう言わずに教えてください。 ファーストフードの牛丼と高い食事処とは、また違うのでしょうか。

  • 質問です。今日買い物をしている時に、知らないおじいさんが子どもに試食用

    質問です。今日買い物をしている時に、知らないおじいさんが子どもに試食用のイカを食べさせました。 考え過ぎかもしれないのですが、もしその方がエイズもしくはB型肝炎だったとします。そしてその人が試食したつまようじで子どもにあげたとしたら、子どもはエイズに感染してしますのでしょうか?よく見ていなかった一瞬のすきにあげられてしまいまして・・・ ネットで唾液からの感染はないと知っているのですが、もしおじいさんが口の中を出血していたらどうでしょうか?とても心配です。ご回答よろしくお願いします

  • 食べ物やお料理の中でで一番美味しいもの?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか?  あなたにとって世界中の食べ物やお料理の中でで一番美味 しい料理はなんでしょうか? 私は、 日本料理だったら おにぎり、お寿司、メザシ(とあついごはん)、 お刺身、ウナギのけんちん焼き ぶり大根 キノコの炊き 込みご飯 長イモと金目ダイの煮もの 、きんぴらごぼう 肉じゃが 手づくり豆腐 レンコンしんじょ 筑前煮 信田焼き 桜ずし などですが、 一時「ケンンタッキーフライドチキン」だっ たこともあります。

  • 卵にちょっと腹が立ったので質問します。

    今、温泉卵1個を電子レンジでチンしていたら爆発し、内部がドロドロになってしまいました! 何度か同じ経験があるので気をつけて、つまようじで2個ほど穴を空けてからチンしたのですが、少し他のことに気をとられて、長めに暖めてしまったのが原因かもしれません。 卵はなぜかすぐ温まるので10秒から20秒を目安にしていますが、30秒以上やってしまいました。ですが2個でも穴を空けていたんですよ?! そこで前から気になっていた疑問もふまえて今一度卵が爆発する原理を調べてみました。 ふむふむ、、内部の圧力が上昇し、沸点が高くなると、、、わかるわかる。 その状態で圧力に耐え切れず割れたところから1気圧に戻り水蒸気爆発を起こすと。 なるほどわかるわかる。。。わからない。圧力??? 風船だって爆発して割れる前には膨らみます。膨らんでも膨らんでも中の圧力に耐えられず割れるわけです。では卵はどうでしょう。黄身はぷるぷる、白身もぷるぷる、手でちょっと押せば割れる。それが沸点が上昇するような位にまで圧力に耐えに耐えているというのですか。 耐えられるからこそ大爆発を起こしてしまうのですよね。ダイナマイトなど殻に閉じ込めて圧力を高めたほうが爆発力が高いことは知っています。 卵の殻つきの状態ならまだわかります!なぜこんなやわらかい皮膜が膨らまずそんな圧力に耐え続けられるのか教えてください。

  • マグカップに水入れて割った卵入れても大丈夫ですか?

    ラーメンが好きで良く作るのですが ゆで卵ではなく半熟にしたいので卵の入れるタイミングといいますか そもそもキャベツやらもやしも入れるので 具であふれて即席麺が鍋に入らないです、適当では無いって結論にいたり 具は初めから火を通した状態がいい結論に達しました 野菜関係はざるにあげるとして 卵が難題で 生卵をレンジで加熱すると爆発するのは周知の事実ですが 水の中に割った卵はどうなのでしょうか? 料理経験が浅いのとコンロが1台って事で四苦八苦って事なのでしょうか アドバイスよろしくお願いいたします

  • ベイクドチーズケーキを作ったのですが…

    上は焦げぎみで、型の底も一部焦げてました。 切ってみたら中はプリン状で全然チーズケーキの味がしませんでした。美味しくなかったです。 某人気サイトで一番人気のレシピで作りました。 失敗してる人がそうそういない?ようで、参考になる記事が見つけられず、ここに書かせていただきました。 材料は プレーンヨーグルト 400g ホットケーキミックス 100g 卵 2個 サラダ油 大さじ3 砂糖 50~80g で材料を全部しっかり混ぜて180℃のオーブンで50~70分焼くだけと書いてありました。 グラニュー糖を80gとレモン汁を2滴、 卵の白身も関係なしに全部入れました。 「しっかり混ぜる」の度合いがよく分からず ハンドミキサーで5分くらい混ぜました。 型にはバターが無かったので代わりにマーガリンを 少し塗って、シートを敷いて焼きました。 50分経ってつまようじを差してみたら、生焼けだったのでもう15分焼きました。 表面があまりに焦げてきたのでそこでやめてしまいましたが、一晩冷して切ってみたらまだ中がプリンみたいでした…… わたしの作り方がだめなんでしょうか? 卵の白身は抜くべきでしたか? それともオーブンの関係もあるのでしょうか。 来週あげたい人が居て困ってます。 なにかアドバイスがあったらお願い致します。

  • イカの詰め物の餡が余っています

    イカの詰め焼きの中に詰める餡だけあまって しまいました。何か転用出来ませんか? 餡の具は イカげそ、えびすり身、イカワタ、ねぎ つなぎに片栗粉、とろろです。 水分が多いのかどろっとしていて焼いてみましたが固まりませんでした。

  • 1才3ヵ月。大人の取分けを食べない。

    1才3ヵ月。大人のご飯を食べてくれません。 味噌汁、肉じゃがなどの煮物、鍋、ミートソース、茶わん蒸し、ホットケーキ、具入り卵焼きなど 大人の食べ物で食べれそうなものは、毎回お皿に乗せるんですが食べません。 味の濃さの問題でもなさそうで、 味付け前でも、薄めの味付けでも、大人の味付けでもだめです。 いまだに子供だけのためのご飯を用意しなければならず面倒です。 離乳食の延長線上というか、茹でた大豆や肉、豆腐、コーンクリームスープなど 食べるものだけでも食べてさせてますが、 最近では前まで食べていた大根や豆腐などを食べなくなり、 どんどん食べる種類が減ってきて、栄養面がやや心配。 例えば、鶏もも肉が好きでそればかり食べますが、食べすぎても大丈夫ですか? どこかでタンパク質の取りすぎは、腎臓に負担がかかるとか。 ある程度の量以上は与えない方がいいのでしょうか? バナナも食べますが、大人でも食べすぎると体が冷えるとか、 果糖の取りすぎになるなど言いますが、大丈夫でしょうか? 同じように大人の食べ物を食べないお子さんがいる方、 どういうものを食べさせていますか?

  • 爆発寸前

    夫の事が殺したいぐらい憎いです。 毎日毎日腹がたちます。いい加減爆発寸前です。 今でも殺し兼ねません。 でも、殺したら私は犯罪者。残る子供の事を考えると押さえてます。、 何かで夫に敵を取りたいです。夫は肉類が嫌いです。どんな肉でも駄目です・ とりの照り焼きが有ります。照り焼きを何かと混ぜて食卓に出したら面白いですね。 細かく包丁で叩いてみそ汁の具?煮物の中?麺類の汁の中? 汁を飲んだ後に細かい身が出てきたら不思議に思われるし。嫌いな人は味に敏感だと思います。 嫌いな物を口に入れて今までの口暴力をはらしたいと思います。 肉が分からないような良いアイディアが有れば教えて下さい。

専門家に質問してみよう