• ベストアンサー

胃の状態を知るには

ここ最近というわけではないのですが、下痢なども多く、おならも匂うことが多いため何か胃に問題がないか心配です。 そこで、胃の状態を調べる方法はないでしょうか? また、胃の状態をよくするためにはどうすればよいでしょうか? 詳しい方いれば、回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakaranan
回答No.3

下痢とおならの臭いから胃に問題があるかと心配される理屈が良く理解できませんが、 胃が心配ならば、気が進まないでしょうが胃内視鏡検査を受けたらいかがでしょう。 胃の状態を良くするにはまず現状を知ることが先決だと思いますので、内視鏡の結果を見てから、 医師から指示を仰ぐのが最も堅実だと思います。 psychokine様の年齢がわかりませんが、40才を超えているなら胃内視鏡検査は受けた方がいいと思います。

psychokine
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 下痢等と胃はそもそも無関係のようですね・・・。失礼しました。

その他の回答 (2)

• kourui
回答No.2

こんにちは。私も内科へ行く事をオススメしますが、費用がかかるので、まずは、LG21ヨーグルトや乳酸菌飲料を飲まれてみては、いかがでしょう?腸が良くなります。

psychokine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乳酸菌ですか!そこまで取っている方でないので、試してみます!

noname#101018
noname#101018
回答No.1

おならと下痢と、胃の関係はよくわかりませんが、 内科へいかれては?

psychokine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配なので、一度行ってみたいと思います。