• 締切済み

胃は鍛えて丈夫になりますか?

40歳男性です。 毎年の健康診断の結果ではいたって健康ですが胃が弱いのです。 仕事の事などで心配事などあるとすぐに下痢気味になったりとか、、、 ちょっと食べすぎとかすると腹が張って眠れなくなったりとかです。 特に痛みとかあるわけではないので医者に行くほどではありませんがもっと胃が丈夫になればと思います。 薬とかではなく運動とか普段の習慣を改善するとか なにかアドバイスとかありましたらお願いします。

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

筋肉で出来ていますが、筋トレは出来ないようですね。(・。・; で、指導経験によると、加齢に伴い多くが薄くなる傾向が有るのですが運動をしていて、更に的確に必要物質を摂取していると、正常に戻って行く傾向が有ります(他のマイナス要因も除外する)。 これは有酸素運動でも筋トレでも人により違うようです。 勿論、刺激物は取らない事ですが上記で正常化すると、問題はおきにくいです。 有酸素と筋トレ(かなり強いのを)のどちらが合うかは筋肉の質により違う様です。

kituken
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

  • togo25
  • ベストアンサー率36% (34/94)
回答No.2

ストレスは消化器系に出ますから、鍛える、というより胃にかける負担を軽減させる、ということで#1さんに近い回答ですが、私が胃潰瘍などでよく胃カメラの世話になっていたときは *空腹状態と満腹状態を作らないようにする。 *コーヒー、紅茶、お茶はカフェインが少ない品種を飲む *アルコールも極力控える *香辛料、唐辛子、ニンニクなど刺激の強いものを食べない *熱いものや氷菓子などをなるべく避ける *甘いものを控えて温野菜などを食べる *歩くなどのちょっとした運動を日課にする *睡眠時間を長めにとる などをやっておりました。 

kituken
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 この中では睡眠時間が出てましたがこれはおろそか にしていました。 ありがとうございました。

回答No.1

鍛えられるかはわかりませんが、胃にいいことを列挙 空腹時、食事前、就寝前に少し暖めた牛乳を飲む(胃に乳脂肪で膜ができ、胃粘膜の代わりをする) 食事には大根、長いも(とろろ)を添える (炭水化物消化酵素のジアスターゼが消化を助ける) 肉と一緒にキゥイを食う (たんぱく質を消化する酵素がある) 冷たいものはできるだけ控える

kituken
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 牛乳は酒を飲んだときに飲むと翌朝いつもより いくらか胃の調子がいいような気がしてましたが そんな事が理由なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃の痛みについて

    少し長文になってしまいます。 こんにちは。 もともと胃痛持ちなのですが、3か月前ほどからひどくなってきて、ほぼ常に胃が「キリキリ・ジリジリ」痛い状態になりました。 夜中に痛みで起きることもありましたが、夜中の痛みはしばらくしてなくなり、常に胃の痛さのみ残るようになりました。 10月に入り、今度は上記の胃の痛み+胃の張りも加わり、11月初めごろから日によってすごく弱い吐き気や突然の嗚咽(涎がでてギリギリ吐かない)なども加わりました。 家にいるときはまだよくても、外出先などで上記の症状が出るようになり、食欲も「食欲はあるが食べたらしんどくなる、苦しくなる、食べる前も痛い、食べた後も痛い」という状態になり、さすがに生活に支障が出てきたので近所の胃腸科に行きました。 近所の胃腸科で、「若者の胃痛は潰瘍などが多いので胃カメラを飲んでみましょう」と近くの外科を紹介され、胃カメラを受けてきました。 そこで結果は胃に小さなポリープと十二指腸に胆汁がたまっている(腸の動きが鈍いからと説明された)ということで特に潰瘍などはないといわれました。 診断結果は「過敏性腸症候群」と診断されました。 検査当日、たまたま下痢をしていたので医師に「下痢をしている」と言ったのですが、普段は腸は特に不調はなく、主に胃周辺が不調で、診断結果に不満が残ってしまいました。 胃薬、ガス抜き剤、整腸剤をもらったのですが全然効かず、生検の結果待ちです。(二週間後に最初に行った胃腸科で説明) 診断結果に疑問も残り、薬も効かず、もやもやしています。 どなたか似たような症状や詳しい方、ご教授いただけませんでしょうか? 長文になりましたがよろしくお願いいたします。

  • 胃が出ています

    22歳の女です。 今年の一月、焼肉の食べ放題に出かけました。 食べ過ぎと言う事もあり気にしませんでしたが、その日の帰りに胃が出ている事に気がつきました。 それから、もう何ヶ月も胃がポッコリ出ています。 胸があって、胃がポッコリしていて、お腹がまるで妊婦さん?というくらいポッコリ… 下腹部は出ていませんので、妊娠ではないのですけど。 身長156cmで体重は54kg。 今までの私の体重からすれば、減っているほうです。 寧ろ嬉しい数字のハズなのに... 元々PCが好きで、高校の頃にPCを買ってもらってから今まで、帰ってきたらPCの前にいます。 テレビもPCをしながら見ていたくらいで、去年半年程でしたが事務仕事をしました。 その間に座りっぱなしが続いたのとストレスからか、便秘気味になり酷い時期は過ぎましたが、お恥ずかしい話、かなり水溶性の下痢がすんなり出るか、下痢なのに出にくい(便秘の時のよう)という症状が続いています。 家の階段の上り下り、ダイエット中(栄養は気にしていますので栄養失調…というわけではないハズです)の軽い運動として腹筋などをするだけで、動悸、息切れが1時間ほど続き、心臓あたりに鈍い痛みがあります。 右の胸の下、すぐのところにしこりではなく、柔らかいのですがポッコリ出ている部分があります。 ただの運動不足かと思うのですが… もし何か病気だったら、とふと怖くなりました。 健康診断に行ったほうがいいでしょうか? 普通の診断で大丈夫でしょうか?

  • 胃が弱いです

    最近、自分の胃が弱くなってきているのを実感します。 お茶を飲んだら下痢したり、、、。 スポーツをしているときはそんな事がありませんでした。 運動したらたくさん食べることが出来るじゃないですか。 運動したらまた胃が強くなると言うことは無いですか? またどうしたら胃が強くなるでしょうか?

  • 胃カメラ等の胃の検査の前日の過ごし方

    1週間ほど前、夜中に胃が痛み発熱・下痢・吐き気があったので、病院へ行きました。 その時の診断結果が急性胃腸炎でした。 色々なサイトを見ると、急性胃腸炎はお腹の風邪とあったのでそこまで心配もせず、処方された薬を飲み、食べられる時は消化の良い食べ物を食べて過ごしていました。(しかし今でも少ししか食べられません) 少しは症状が軽くなったのですが、薬が無くなったこともあり、胃が痛みます。 特に、食べた直後と空腹時です。その間は波があります。 それに加えて下痢止めを処方されていたので、薬を飲み始めてから便通がありません(もともと便秘気味です) そのため、常にお腹全体が痛い状態です。 特に胃の痛みが気になるので明日病院に行こうと思っています。 そこで質問なのですが、明日病院に行って万が一胃の検査をすることになるとしたら、すぐに検査ってできますか? 人間ドックとかだとバリウムでの検査や胃カメラも前日の夕食から食べてはいけないことになってますよね? 今、バナナを食べてしまったのですが、これくらいなら大丈夫ですよね??

  • 刺激物に敏感な胃に効くクスリ、または健康法

    胃が刺激物に対してとても敏感です。ビールを一缶飲んだだけで翌日胃が苦しいです。どういう状態かといえば、荒れているような感じで気分も憂鬱な感じになります。 若い頃は深酒も平気だったのですが、いつの頃からか浅酒もダメになりました。 胃が苦しいときに市販の胃薬を飲むのですがあまり効きません。市販品すべてを試したわけではないのですが効くのが少なすぎる気がします。 こういう場合に効くクスリ(医薬品、サプリ)や健康法は何でしょうか?みなさんの経験したなかでこれはよかったというものがあれば教えて下さい ちなみに普段は胃におかしいところはなく毎年の健康診断でも異常が出たことはありません

  • 胃 ポリープ

    健康診断の結果表で胃にポリープがありますと表示されていました。要経過観察(毎年の検診で経過をみてみましょう)と書いてありました。悪性という可能性はあるのでしょうか?それともポリープに間違いないということでしょうか?どなたか詳しい方がいらしたらお願いいたします。

  • 胃の不快感

     私はよく胃の調子が悪く、すぐに胃が重たくなります。少し間食しただけでも胃が重たくなるし、よく下痢もします。特に下痢をした後は次の日くらいに胃がおかしくなり重たく不快感を感じます。昔はそういう症状はなかったのですが、やはり胃と腸はつながっているのでこういう症状がでるのでしょうか?時間がなくて医者にも行けないので何か良きアドバイスを下さい!!またこういう時に効くお薬はないでしょうか・・?市販の薬はいろいろあってわからないです。

  • 肺の石化について

    この前健康診断でレントゲンを撮ってもらった際に医者の方から、 「この辺に肺の石化(?)が見られますけど、よくあることなのでたいしたことないです。大丈夫です」 というようなことを言われました。 この健康診断は就職で使うもので、診断書に悪いことを書いて欲しくなかったので、その場ではあまりツッコミませんでした。 しかし、家に帰って考えてみたら少し不安になってしまいました。 私は少し高血圧気味でお腹が出てきたので、 マラソンや運動をして減らそうと考えているのですが、 いつも他の部位よりも、呼吸が辛くなって長続きしないことが多いのです。 これと石化は関係があるのでしょうか? もし関係があるとしたら、この肺の石化というものを治したいのですが、どうしたらいいでしょう? 治らないものだとしたら、せめて進行を食い止めたいです。 普段から運動して肺を鍛える方がいいのでしょうか? それとも、あまり肺に負担をかけない方がいいのでしょうか? そのほか、食生活や習慣で改善していけるものなのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 胃を強くしたい!(慢性胃炎の私)

    過去の質問も見たのですが、私の症状とはちょっと違っていました。ので、質問します。(30代、女性です) ◎医者からは慢性胃炎と診断されます。 会社の健康診断で、ぺプシーノーゲン?の値で引っかかり、毎年病院で、胃カメラを飲みます。 潰瘍などは、一切ありません。 医者からは、「毎年胃カメラで見ることだねぇ」といわれます(汗) ◎年に1,2度、特に冬の季節になり、仕事が忙しくピークになった時(年末が多い)、食あたりか、インフルエンザにかかり、胃をやられます。嘔吐、ムカムカ等です。 仕事を休むと、仕事柄、他の方々に迷惑をかけてしまいますので、何とか胃をおかしくしないように保ちたいのです。 ◎腸は便秘ぐらいで、あとは問題ありません。 ◎食べる事は大好き。食べる量も多いです。ですができるだけ、暴飲暴食は避けるようにしています。(体重は、人並み。太りやすいほうではないかも) 去年の夏、ピロリ菌の検査をしてもらい、陽性でしたので、LG21入りのヨーグルトをよく食べるようになりました。 食べるようになってからは、胃から感じる重さが無くなり、調子が良くなりました。 ですので、普段は胃が重いとか、おかしいとかはありません。また、ゲップ等も食べ過ぎなければありません。 が、調子をこいて、コーヒーを飲んだり、睡眠不足が続いたのがいけなかったのか、昨年末、また、食あたり?(風邪菌?)になってしまい、大変でした。 今年の目標は、「胃をわずらわさないこと」です。これまでも、少しは努力しました。けれど今年は風邪が胃につく事も、できるだけ避けたい。 今は、年末の嘔吐や胃のムカムカも直り、胃の重さなどもありません。また、規則的な生活を心がけています。(睡眠は充分にとります) 以上の胃の症状の私に、何かいい方法がありますでしょうか?漢方かしら?他に??? アドバイスいただきませんか?

  • 胃の検査について教えてください

    主人のことなのですが、胃の検査のことで教えてほしいことがあります。昨年のことですが、胃が痛むということで病院に行ったら、胃カメラを勧められ、受けたところ、軽い胃炎ということで、薬をもらいました。その後、良くなりましたが、年も年だから毎年胃カメラを受けたほうがいいでしょうということだったので、今年も予約して胃カメラを受けました。今年も同じ診断でしたが、自覚症状がないということで、薬は今回は出ませんでした。胃炎というのは薬が出ないこともあるのでしょうか。今年の検査では、細胞検査?ガンの恐れがないか?という検査をしませんでしたが、毎年しなくて大丈夫なのでしょうか。医師が見ただけで胃炎という診断は下ることもあるのでしょうか。もしおわかりのことありましたら教えてください!主人が自分で医師に聞けば良かったのでしょうが・・・。

専門家に質問してみよう