• 締切済み

胃の検査について教えてください

主人のことなのですが、胃の検査のことで教えてほしいことがあります。昨年のことですが、胃が痛むということで病院に行ったら、胃カメラを勧められ、受けたところ、軽い胃炎ということで、薬をもらいました。その後、良くなりましたが、年も年だから毎年胃カメラを受けたほうがいいでしょうということだったので、今年も予約して胃カメラを受けました。今年も同じ診断でしたが、自覚症状がないということで、薬は今回は出ませんでした。胃炎というのは薬が出ないこともあるのでしょうか。今年の検査では、細胞検査?ガンの恐れがないか?という検査をしませんでしたが、毎年しなくて大丈夫なのでしょうか。医師が見ただけで胃炎という診断は下ることもあるのでしょうか。もしおわかりのことありましたら教えてください!主人が自分で医師に聞けば良かったのでしょうが・・・。

• 病気

みんなの回答

• metabo90
回答No.2

胃炎と一口に言いましても、萎縮性胃炎・表層性胃炎・びらん性胃炎といろいろありますが、いずれも内視鏡検査で簡単に診断がつきます。ただしびらんの形が少しでもあやしければ、早期胃ガンの可能性を考え一部生検します。 このうち萎縮性胃炎は殆どが年齢相応の胃炎(胃も出口付近から年を取っていき、しまいには腸粘膜に置き換わることもあります)のため、胃もたれや胃痛が無い限り薬は出ないです。 表層性胃炎やびらん性胃炎は、赤みやただれが広がっていれば、たとえ症状が無くても胃薬が出ることが多いです。 以上を踏まえて考えますと、今回の胃炎は胃炎のうちでも、萎縮性胃炎だけだったのでしょう。 昨年の胃炎は萎縮性胃炎+表層性胃炎orびらん性胃炎と考えます。 医師から患者さんへの説明は、「○○○性胃炎」と言っても難しくて解って頂けないので、解りやすいように「軽い胃炎」としか言われないと思います。

kapibarac
質問者

お礼

教えて頂きまして本当にありがとうございました。ただただ不安になって色々調べましたがわからずこちらに質問した次第です。ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

一般人です。胃カメラは数十回飲んでいます。 >胃炎というのは薬が出ないこともあるのでしょうか。 特に痛みがなければ薬は不要です。 飲まなくても済むならば飲まない方がいいのです。 >毎年しなくて大丈夫なのでしょうか。 昨年は念のため実施したということでしょう。 見た目に綺麗な胃なら組織検査まではしないはずです。 >医師が見ただけで胃炎という診断は下ることもあるのでしょうか。 よくあることです。不審な点があれば、いろいろしますから。

kapibarac
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。良かったです。安心しました。主人と、これからは、心配なことあったらすぐ質問したほういいねと話しました。