• 締切済み

胃の検査

個人病院での胃の検査(バリウム・胃カメラ)結果、がんの疑いがある場合すぐに、がんセンターなどを紹介されるんですよね?! 自分は、その様に思っていましたので、心配しながらも少し安心していたのですが・・・ 胃カメラの結果は胃炎(出血がみられる)という事でした。病理検査の結果は異常なく血液検査(腫瘍マーカー)も異常なしという事でしたがMRI検査を受ける様勧められました。 MRI検査自体も全く分かりませんし。。 先生には聞きづらい感じです。 これって何か他に重大な病気が潜んでいるという事でしょうか。 それとも確認の為でしょうか。(大した病気ではないという事を?) 取り敢えず薬を飲んで様子を見ましょうと言われていただけに余計ショックです。 仕事もあまり休めないし・・又胃が痛んできそうです。 同じ様な経験をされた方、又は専門家の方のご意見を伺いたいと思います。 宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• syou31
回答No.3

私=胃ガンの手術で胃の1/3を切除し、その後の胃の減ったボリュームを補うために小腸の一部を食道との間に移植しました。 その後は殆ど異常なく、晩酌もつつがなく摂取しています。(この文もその状態で投稿しています) 疑心暗鬼でイライラした人生をすごすよりも、セカンドオピニオンで大病院の検査を受けアドバイスを受けては如何でしょうか。 医者の人生ではありません、あなたの人生ですからこの際遠慮は禁物です。 徹底的に検査してもらい心の安らぎを得てください。 手術が必要ならば手術を受け、自分なりに納得のいく方法をとってください。 周りのしろうとアドバイスは受けませぬよう、後悔先に立たずです。 なお、ピロリ菌の検査は必ず受けて下さい。

genkihime
質問者

お礼

貴重なアドバイスを頂き有難うございます。 遠慮せずにセカンドオピニオンもしくは必要な検査であれば受けてみたいと思います。 結果異常がなければ何より安心すると思いますので・・・ お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

回答No.2

こんにちは。 私もこの前胃カメラを飲んで胃炎と診断されました。 胃薬4種類でました。 他に腎臓や卵巣などの異常がエコーで見つかったので、紹介状を書いてもらい再検している最中です。 大抵、MRIより、CTが先です。いきなりMRIなんておかしいので、 どうしてCTではなくMRIなのかを聞いてみてください。 納得いかない場合、紹介状を書いてもらってよその病院に行きましょう。

genkihime
質問者

お礼

アドバイス頂き有難うございます。 セカンドオピニオンまたは必要であれば検査も受けるつもりおります。 検査で異常がなければ何より安心すると思いますので・・・ お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

• kanzai
回答No.1

薬は胃の薬だと思います、それはま良いとしてMRをすすめるのはどうかと思います。頭が痛いといえばすぐCTを取ったりする医師がいます。MRも高い機械なので早く元を取りたい医師もおります。少し様子 を見たいと言って断れば良いと思います。

genkihime
質問者

お礼

アドバイス頂き有難うございます。 色々考えましたが様子をみてセカンドオピニオンも検討するするつもりです。 また必要な検査であれば受けてみたいとも思います。 早く安心したいという気持ちもありますので・・・ お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。