• ベストアンサー

要検査。。。って

こんにちわ。 バリウムで胃がん検査を受けて、食道に異常があるみたいなので後日癌の検査のために胃カメラで再検査するよう言われました。これってほぼ癌の疑いがありますか? (バリウムでみつかるような異常なら相当酷い末期の病気だとかいう先入観があるのですが、、、) それとも癌でなくても、バリウム撮影時食道に癌とまぎらわしい症状を出す他の病気の可能性はありますか? 医師もたんたんとしていて短い報告だけで、緊急性があるのか念のためにという感じなのかつかめない感じでした。ただ、癌の疑いとははっきり言ってましたが。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

noname#92745
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問拝見いたしました!! 「要検査!」 一瞬・・ドキッ!と頭と心を悩ませますよね~!! バリウム検査は「胃ガン」「食道ガン」の早期発見です。 ガンの場合、必ず粘膜面の変化があります。飲むバリウムは、胃の粘膜に付着します。 つまり・・バリウムが粘膜表面を滑り落ちていく時、ポリープとか潰瘍が無いかをチェックします。 バリウム検査で異常を指摘されたら(つまり要検査ですよね!) さらに ・・次の検査(胃カメラです)直接、食道、胃、十二指腸などを視ることで、もっとはっきりした事がわかりますよ!! バリウム検査では、いくつか代表的な異常所見がありますが、ガンの場合、初期段階のものである可能性が疑われるものもあります。 要検査とは「胃カメラ」で更なる事を見つける!という意味でしょうね! やはり、バリウム検査よりも、胃カメラ(内視鏡検査)の方が良くわかるからです。 バリウム検査の所見で自分で・・ガン??と考えるのは全然早すぎます。 つまり「要検査」の指示に従い、次の検査ステップに行くことが、ガンの早期発見・早期治療のためには絶対必要ですので。 恐がらず・・逆にとことん調べてもらおう~!! ・・の気持ちで受けてみて下さいね!! ガンの疑い・・と言われても・・やはり更なる検査ではっきりわかるので・・。 一番大切なのは・・ガンを「早期に発見できる事の重要さ」 これが一番のポイントだと思いますよ~!! ちなみに・・次の検査などの状況はどうなっているのでしょうか? 親類が医師ですのでわかる範囲で書かせて頂きました!! 是非「胃カメラ」をして下さいね!!

質問者

お礼

こんにちわ。いろいろ詳しくありがとうございます。 次は一応胃カメラをするよういわれてその場で予約をいれたんですが、その病院はかかりつけでもなく、今回の診断での説明の仕方等にも不安に思うところもあるので、別の病院に改めてアポをいれて今月中にはカメラしてこようと思ってます。 ショックですしこんな年でなんで、、、と思いますが、生活習慣などを思い返せばなってもおかしくはないようなものでして、、、生存率などもどのステージかでだいぶ違うものらしいですし、とりあえず、状況を把握してがんばります!まだ小さい子供も2人いるし、がんばるしかないです。 ありがとうございました。また詳しく教えていただけると嬉しいです。

質問者

補足

随分ご報告が遅くなりましたが、、、 ひとまず白でした。 食道の血管が少し浮いてる?のでそれが映ったのかもとかな。 胃には糜爛があるのでピロリの検査をついでにされてしまいました。 調べると30代で女性の食道癌なんてほぼないそうですね。 なのに、バリウム程度のはっきりしない状態で癌とか口にする医者や病院には別の意味で不信感があります。 今回アドバイスくださった方には御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• Hamida
回答No.1

良性か悪性腫瘍かの判断のために検査を行うのです。熱いものを食べた後なとの食道糜爛でもレントゲンに出ます。食道がんの5年生存率は15パーセントぐらいです。良い結果をお祈りします。

質問者

お礼

爛れてるのか形状が細くなってるなど変形してるのか、何がどのようにおかしい像なのかの説明等はなく、お医者さんに、 ほら、おかしいでしょ? 癌の専門家呼んでみてもらってさ(or見てもらう?)調べなきゃ どう?カメラ飲む? と、軽くいわれてしまって。。。 胃は大丈夫といわれましたが、今朝は胃が痛いです(笑 とりあえず、検査します。ありがとうございました。