• 締切済み

胃が荒れると、下痢しますか?

最近、胃が荒れているのが体感でわかります。 普段は下痢はしないのですが、胃が荒れるとなぜか下痢します。 胃と腸はつながっているわけですが、胃が荒れてしまうと、下痢するものでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17626/29434)
回答No.2

こんにちは 消化不良などでも 下痢になることはあります。 https://hc.kowa.co.jp/tomedain/diarrhea/cause.html

回答No.1

そういうときもあります。 お大事にしてください!

関連するQ&A

  • 下痢気味ですが胃は悪いのでしょうか

    30歳ですが、不規則な生活のため、下痢気味です。 内視鏡で腸を見てもらいましたが、異常なしでした。 食事を食べてから30分くらいですぐ下痢便がでてしまうときもあるのですが、 これは腸ではなく胃が悪いのでしょうか。

  • 長引く下痢について教えてください

    長引く下痢について教えてください もう2週間になりますが、食事をすると胃や腸が痛くなります(ある程度胃に食べ物が溜まってくると胃や腸が痛くなります) 胃と腸どちらのほうが痛みが強いかといえば腸です。 それとともに2週間下痢が続いています。(普段からよく下痢するほうですが)今回は一向に治りません。正○丸を服用してもまったく効かない状態です。ですからこの頃は下痢が続いていますが正○丸の服用はやめています。その他の下痢止め等の薬も服用していません。 便の状態は、ほぼ水状の便か泥状の便です。たまに黒っぽい泥状の便(お尻を拭くと茶色ですが、便器に溜まっている水は黒くなっています)のときもあります。便の回数は、その日によって違いますが1回~3回です。 便意を感じたとき特に下腹部痛(へその下)が強くなります。便が出たら腹痛はマシになったり治ったりします。 でも1週間に1回は正常の便(下痢ではない便)が出ます。でもまた次の便のときは下痢に戻ります。 上記のことから、これは何かの病気でしょうか? また、下痢が続いているのに、正常の便が1週間に1回だけ出ることってあるのでしょうか? ご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 下痢の後の胃(腸?)の痛み

    もうすぐ40歳。女性です。三年ほど前に少し無理をして胃を壊してしまいました。その時は病院へ行って良くなったのですが、それから冷えたり脂っこいものを食べたりすると痛くなって胃薬をのんでいる状態です。 それと気になるのが一ヶ月に一度くらい下痢をして一日経ったくらいからヘソより左に5センチくらいが必ずシクシク痛みます。食べると痛むので胃薬を飲んだりしますが2日程痛みます。痛む時体を曲げると痛みが和らぎます。食べなければ比較的楽です。 私は多分胃下垂で食べてすぐ動くとお腹が痛くなったり食後は胃が下がってお腹が膨れています。元々便秘気味で最近は寒天を食べたりして随分便秘は良くなってはいると思うのですがやっぱり下痢します。 自分でも腸が痛むのか胃なのかわかりません。血行が悪く血圧が低いです。ずっとこの状態で何年も過ごさなければならないのか、一ヶ月に一度くらいなので体質だからと我慢すべきなのか、又大きな病院へ行って 診てもらった方がいいのかと迷っています。

  • 胃の痛みと下痢

    13日の夜中から胃の痛みが出始めてその日の朝、下痢をしました。 日中も激しい胃の痛みが続いて今も続いてます。 胃の痛みゎ陣痛みたいに何分ごとに痛くなります。熱も昨日8°まで出ました。 我慢できないほど痛くなるときもあります。 下痢ゎ水下痢で黄色と緑色の下痢です。 食欲もありません。 下痢ゎ頻繁じゃないしノロウイルスのお腹の痛みと違うので ノロウイルスでゎないと思います。 ただの胃腸炎ですかね??

  • 胃?腸?本当はどこが悪いのでしょう

    以前、胃が痛くて眠れないと質問したものです。 結局、萎縮性胃炎、ピロリ菌陽性の反応が出たのですが。 Drからストレスが最大の要因だと考えられると最終的には神経性胃炎で、3週間ほど休養するように言われました。 ピロリ菌の除菌をしてもらっていないので、LG21を飲んでいるのですが、必ず下痢をするのです。 もともと、下痢体質なんですが、胃が痛いな~と思った後、少したつと腸が痛くなりトイレに行くと胃も痛みがおさまるのです。 Drには腸が痛いことも告げました。大腸ガンでは無いと言われました。潜血も無いと。でも、トイレには、ひどい時は10何回も行くこともあり、普段でも5~6回行きます。 これは、もしかして、腸が悪いのではと最近思えてしまって・・・

  • 胃の痛み、下痢

    昨日の夜、ファミレスで夕食を食べ帰宅しようとしたとき急にお腹が痛くなり、水様便が止まらなくなりました。 私の料理を食べた家族は何とも無かったので食べた物に問題はないと思います。 その後も下痢と吐き気、悪寒が続きました。今朝は下痢と胃の痛み、食欲もありませんでした。しかし、学校では症状は出ず、治ったのかなと思ったら、また夕食を食べ始めたら下痢と胃の痛みがあります。 下痢と食べたら胃がいたくなる原因が分かりません。 因みに生理3日目です。 薬は下痢止めか胃腸薬か痛み止め何を飲めばいいですか?

  • 胃切除後の下痢対策

    12年程まえに胃癌で胃の一部を残して切除しましたが、今でも下痢が続いて困っています。内科で下痢に良いとされる漢方薬(人参湯など)やブスコパンを処方してもらっていますがなかなか治りません。 過敏性大腸症候群も併発しているのでしょうか?医師はあまり下痢を止めると腸閉塞が心配なので下痢止めを処方するのに慎重になっているとのこと。でも下痢によって外出も困難なこともあるのでまず下痢を止めて元気になりたいのですが、何か良いアドバイスあったらお願いします!

  • 胃薬ばかり飲むのですがいいのでしょうか?

    ありがとうございます。 主人のことですが お腹が弱い体質ではありますが お腹が痛くなると(痛くならなくても・・・) 下痢止めとか腹痛薬を服用するわけではなく 胃薬を飲みます。 下痢止めとか腹痛薬だと 腸の動きが止まるから・・・ なんて主人は言うのですが あまりの頻度で胃薬を飲みます。 精神安定剤代わりに使っているかのようにも わたしからは伺えるのですが そのような使い方は問題ないのでしょうか? あまりの回数飲むので、見ていて言い気持ちがしないのです。 下痢などにも使用するために胃薬はあるのですか? 無知ですみません。 教えてください。

  • 胃ろうをしたあとに、下痢が続いているのですが。

    父が、胃ろうの手術をしました。今、少しずつ栄養を入れているのですが、下痢ばかりしています。この下痢は、治る見込はあるのでしょうか。1カ月くらい胃を使っていなかったので、下痢をしてしまうのでしょうか。慣れれば治る見込はありますか。 教えてください。

  • 胃のムカムカ、胃の張り、下痢

    1週間以上下痢が続いています。 3日前に微熱、下痢、胃のムカムカに悪化し 今は胃のムカムカ、胃の張り、下痢の症状がみられます。 4日前に息子が下痢、嘔吐、発熱があったので 私も流行りのお腹の風邪にかかったのかなと思っていたんですが 今も続いてるので少し不安です。 もうひとつ不安なのが妊娠です。 ピルを飲んでるのですが一ヶ月前に2日飲み忘れて(その前に性行為してます) 不正出血?が続いたまま休薬期間に入り 生理?らしきものが来てましたが 飲み忘れてたのもあるんで生理じゃなかったのかもしれないので 妊娠の疑いもあるんじゃないかと混乱しています これは胃の不調なのか妊娠なのか わかる方教えてください。

専門家に質問してみよう