• ベストアンサー

絶えずトラブルを抱える母ですが どう接すればよいですか?

お世話になります。 母親(60歳代)は、相手が自分の思うようにいかないことを、相手のせいにして、毎日不平不満だらけで、精神状態がひどく悪いです。 そして、自分だけでは埒があかないと、第三者を自分の代弁者に使い、自分を弱者にしたてあげます。 何回も何回も同じ話をして、数時間もすると、また同じ話をしてきます。皆、うんざりしています。 本人もかなりストレスがたまっているようですが、他人の意見は聞きませんので、何も変わりません。 私も愚痴を聞いてあげて少しでも、元気になってほしいと思う反面、 エスカレートするばかりで、思わず怒鳴り散らしては反省する日々です。 年老いていく母なので、逆目をいれずに、愚痴を聞いてあげるのが親孝行でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

うちの母(70代)の場合・・・・・ この世の人間全て極悪人。そして自分は可哀想な人。 精神科に連れて行けば「老年期うつ病」などの病名がつくのでしょう。 この20年くらいで最もひどかったのは、父親が亡くなった時。 父の残したわずかな遺産(住んでいる家のみ)を、私や姉、姉の夫がとるのでは・・・・と、私達は「泥棒」と言われました。何ももらいませんし、「欲しい」など一言も言ったこともなかったのですが・・・・。勿論全て母に相続させました。 姉はこの一件で1年以上実家に近寄りませんでした。 次にひどかったのは、私が3年前結婚を決めた時です。 「2度と帰ってくるな、死ね。」と言われました。職場に嫌がらせの電話までされました。 こんな母と似ているでしょうか? 私も姉も、決して同居しません。特に私は実家から勤務先に通うことは可能ですが、独身時代でさえ一緒には住めませんでした。 仕事が忙しいとか、勉強をしなければ、などと妥当な言い訳を作って別居していました。 これでかろうじて私の「人間らしい生活」を確保してきました。 ご質問者さまのお母様はまだ60代なのですから、別居が無理ならせめて家事くらいはさせた方が本人のためではないでしょうか? それも無理というなら、やはり「うつ病」を疑うべきでしょう。 家事全部が無理なら掃除だけ、とか、食事の支度だけ、とか・・・・。 何もすることがない、というのがよけいにストレスになるのではないでしょうか? そして、うちの場合「症状」がひどい時はしばらくこちらからの連絡を断ちます。 むこうから愚痴や嫌がらせの電話がかかってくるのですから、せめてこちらからは何もしない、よけいなことは言わない。 「あっ、そう。へえ。大変だねえ。」など相槌のみ。 例えば「近所の○○さんが○○言ったのよ。へんな人ねえ。」と言われたら、「ほんとに?やあね。」おしまい。これ以上愚痴を助長させることも言わなければ、「そんなこと、いっちゃだめよ。」みたいな否定もしない。 「気に入らない人とはつきあわないのが一番だよ。」と一言アドバイスをする。どうせ、彼女が気に入る人はいないのですから、こんなことをしていたら、つきあう人も口をきく人もいなくなる・・・・・。 こちらはそれを見通して言っているのですが、向こうはそれで満足なのです。 そして、何か好きなことを作ってあげましょう。 うちの母の場合は海外旅行。しかもわがままなのでツアーはだめ。 好きなときに好きな物食べて、好きなときに出かけたい人なので、私はまるでツアーコンダクターです。 言葉がよくわからない国でも、空港からホテルまでの交通手段を調べて、そこから名所、景勝地に出かける手段も調べて・・・・。 娘の私に「わがまま旅行」に連れていってもらうことで、彼女のストレス解消になっているようです。 なにかないでしょうか?温泉に行くとか、近所のスパに行くとか、美術館とか、音楽会とか、食べ物ツアーとか・・・・。 とにかく、「お気に入り」を作って興味関心をそちらに向けさせてあげるとよいかもしれません。 母は暇さえあれば、外貨の値段を調べたり、ガイドブックを読んだりしています。「愚痴」は忘れて・・・・。 「愚痴」を肯定も否定もせずに聞いてあげる。 そして気晴らし手段を探してあげる。興味の対象を「人」ではなく「自発的行為」に向けるように考えてあげましょう。 頑張ってください。

shenta-2006
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 似たような環境です。私も結婚して母と別居し、かろうじて平穏な生活を維持しています。 興味の対象を人ではなく自発的行為に向けるよう、ということ 本当にそうだと思いました。 だから、他人によって不幸が左右されているんですね。 「海外旅行に行く」、とても健康的だと思います。それに乗ってきてくれたら、嬉しいです。 母も望んでいることだと思います。長年、母を否定ばかりしてきた私の親孝行ができるかもしれません。 興味を「自発的行為」で見つけて、残りの人生を楽しく生きてもらいたいです。 その手伝いをしてみようかなと思いました。

その他の回答 (3)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

愚痴の割合を減らす事を考えてはどうでしょう つまり楽しみを作ってあげること。 何か習い事を薦めてみてはどうですか 私○○やってみたいけど、一人じゃ行きにくいから 一緒にいってくれない?という感じで

shenta-2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゼロにするのは無理ですが、減らすことを考えるのはいいですね。 何か趣味に打ち込んでくれれば、そちらに目がいきますね。 長年、趣味が愚痴になっていますので、それも少しは聞いてあげつつ、違うほうにも目を向けさせてみます。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.2

それだけ愚痴ばかり言ってる人って、過去60年間の人生にも満足してないだろうし、今も不満タラタラ人生なんだと思います。 いまさら治りません。 子供のあなたにしか言えないんじゃないかな~ 愚痴病だと思って「ふんふん」と聞いてあげるしかないかも? でも聞いてて耐えられますか? 時々あなたがきれて「なんで愚痴ばっかり言うのよ!聞いてる身にも なってよ。お母さんの長い人生、お母さんの責任でしょ?たまには楽しい話でもしてよ」って言ってみたら? だってお互い生身の人間同士、言い合ってもいいじゃないですか? 年老いていくのは何もお母さんだけじゃなく、命あるもの皆死ぬんだから、そろそろその年になってるのに、そんな愚痴言ってるお母さん 情けないよって思うでしょ? お互い、腹わってスッキリ議論(言いあいでもいい)する必要あるかもです。 あんまりお母さんをいたわりすぎたり、年だからとか思わないでも いいと私は考えます。 病気って訳じゃないんだから。 「お母さん、一生愚痴って生きるの?」ときついのはダメ? たぶんもうそんな会話はやってるんでしょうね~ さらに険悪になるなら、やはりさりげなく優しく無視するしか ないかも。 愚痴って周りをいやーな気分にするんですよね~ なるべく一緒の時間を避けたら?

shenta-2006
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 愚痴も域を超えていて、その執着心が恐ろしいです。 楽しみがないんですよね・・・仕事も家事も何もしていません。 だから、食べて寝るので精一杯なんです。 起きているときは、ずっとその負のサイクルに入っているので、 病気としか思えません。そのサイクルから抜け出すのも本人次第だと思っているので、仕方ないのかな、とあきらめているところです。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.1

世の中がうまくいかないのが他人のせいにするから愚痴が出ます。たとえどんな理由であれ、自分の責任と思えば腹も立ちません。愚痴は精神を危め、やがて障害が出ます。この単純な理由が解決できなければ、大変なのです。愚痴は聞いても何も変わりません。愚痴が出ないように諭すことが必要なのです。

shenta-2006
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 自らを省みることができないので、諭しても理解してくれません。 自分を産んでくれた母親でも理解し合えないところです。 こちらの諭す意見も通じないので、変わってくれるよう、求めることもやめました。60年以上の人格を変えることは、私が変わること以上に大変に思います。

関連するQ&A

  • 愚痴が止まらない

    私は毎回自分自身反省はするのですが 不平不満が溜まると どうして愚痴をついついもらしてしまいます 周りの人も聞いていて不愉快だろうとは思うんですが 貯めておく事ができないんです 何かよい対処法は無いでしょうか

  • こういう人って皆さんの周りで多いですか?

    出てくる言葉の殆どは愚痴、文句、批判、悪口、不平不満、泣き言などの人って多いですか? 私はあまりそういう話を聞くのが好きではないので自分からはあまり言わないようにしてます。 逆に愚痴、文句、批判、悪口、不平不満、泣き言などを一切言わない人もいますか?

  • 対等の関係であるはずの恋人から「けなげ」と言われたら見下されているんだと感じますか?

    普通の人なら文句を言ったり、愚痴をこぼしてしまうようなことでも頑張っている彼女を見て「けなげやなぁ~」と言ってしまいました。 僕の解釈はこうでした。 「不平不満は言わないで淡々と生きている。抱き締めたいほどいじらしい頑張り屋さん。」な人を一言で「けなげ」と言う 褒め言葉というか、ねぎらいの気持ちと愛情表現だったのですが、 だけど、強い人であれば抱き締めたいとは感じないので、弱者に対して言う言葉だと知りました。 >現代では、女性でも少年でも、自分と対等の男性や少年から「きみはけなげだねえ」などと言われて喜ぶ人はいません。 とアドバイスも頂き、「あ~、やっちゃった・・・」と思いました。すごく反省したというか、落ち込みました。 男の僕が頑張り屋さんで小柄(体型が絡んでいることも問題なんでしょうか)な彼女を愛しく思い、守りたいと思う気持ちから出てしまった「けなげ」は不適切だったんですね。 そのときの彼女の表情が、いつもの照れと困った感じの笑顔でした。 女性の皆さんは、彼氏から「けなげやなぁ~」「君はけなげだね」と言われたらどう感じますか? 「弱者だと思われているんだ。見下されているんだ。」と思い、やはり腹が立ちますか?

  • 彼の愚痴、不平不満はどこまで聞きますか?

    今お付きあいしている男性は、愚痴や不平不満を割と多く話します。誰のことでもってわけじゃなくて、セクハラをする上司とか交通ルールを守らない人とか、特定の人に対して話します。私は愚痴を言うほどに人に対する興味関心がないから、自分が不快さを感じる人に対して熱くなれる彼が羨ましいと思いつつ、いつも愚痴っぽくて不平不満が多い彼といると正直疲れます。皆さんはお付き合いしている方の愚痴や不平不満を聞きますか?

  • 人と関わることが嫌いなのは治りますか?

    人と関わることが嫌いです。 昔から人見知りで、思ったことをあまり表に出しません。 相手の気持ちを考えすぎて無難なことしか言えません。 言いたいことが言えない、気を使いすぎる、面白くなくても無理して笑っています。 それで限界が来るとドッと疲れて、誰とも関わりたくなくなります。 本当に、人間なんかうんざりだと部屋から出るのも億劫になります。 だから初対面でも臆せず自分を出せる人が羨ましいです。 羨ましいと思う反面、出来ることなら人と関わらずに暮らしていきたいとも思っています。 人が何人か集まれば、必ずといっていいほど誰かの悪口や、愚痴、不平不満や文句の話題が出てきますよね。 それを聞くのも嫌だし、いくら嫌いな人でもそれを誰かに愚痴として発散するのも好きではありません。 陰でこそこそ言うくらいなら我慢してこらえた方がいいと思っています。 誰かに話すことでスッキリすると言いますが、私は逆に「言わなければ良かった…。」と後悔してしまいます。 どうしたらもっと人と関わることが楽しくなるのでしょうか? いつからか、本心から楽しい!と思えなくなりました。 自分自身のことも嫌いです。

  • どうしても

    子育てが一段落したので、パートで働き出しました。 仕事は大好きで、忙しくなると燃えるタイプです。 明るく前向きに仕事をし、上司からも頼りにされています。 チームワークは大事だと思い、同僚とも仲良くしよう思うのですが 自分勝手で仕事の好き嫌いがあり、文句ばかり言う人が多く その人達の愚痴を聞くのがつらいです。 そんな事にまで文句を言うの?とビックリする位 ありとあらゆる事で不平不満を言い合っています。 私はその中に入る事が出来ず、自然に一人でサッサと行動してしまいます。 最近では、同僚が上司に言えない事を私が代弁する役目になっています。 (私が勝手にやっているのではなく、頼まれます。) それでもなぜか、皆から陰で何か言われている気がして仕方ありません。 私の、皆の不平不満を聞きたくない気持ちが表面に出ているかもしれませんよね。 こんな状況で、私の気持ちが楽になるには、どうしたら良いでしょうか。 同僚と仲良くなる良い方法ってありますか。 仲良くなれなくても、雰囲気が良くなる・・・良く感じる方法を教えて下さい。 お願いします。

  • こんな人とは交流を持ちたくありません

    単刀直入にいきます。 約2週に一回会う知人がおりましたが、 合うと、今までに溜まった不平不満を その人からシャワーのように浴びて、困っていました。 こちらも話したいことはありましたが、 話を聞いているうちに自分の話す内容が だんだんかけ離れて、自分の話すことをそのままにして 押し切られることが良くありました。 不平不満、愚痴、悪口のたぐいは毒みたいなもので いってみれば、私はその毒を吸い取る「吸い取り紙」みたいな 立場でした。 私をそういうたぐいの話を聞いてくれる人だと勘違いされて 会うたびに聞いて嫌な思いしか残っていなかったんです。 職種が同じ同業のような間柄だったので、 ビジネスを新たに立ち上げる準備をするため わたしは、その立ち上げのためのプレゼンテーション資料を 作っていました。 相手は本職が忙しいため、そのことには構っていられない立場 のようでしたが、どのようにビジネスを進めるかそのビジョンを 語ることもなく、ただ私が作った資料をあてにして話を進めているような 感じがして、利用されたのかな?とも思ってしまいました。 最低限、自分の作った資料には目を通しておいて欲しいとか(レビューなど) 要求はしました。 そして、その相手はこのビジネスのことに関して 途中でドロップアウトしないでくれと要求しました。 私はそれはそうだろうと了承しましたが、 私は、このビジネスはライフワークになるよと 念を押しましたが、返事がありません。 人に念を押す割には、人から念を押しても返事をはぐらかす あまり誠実さのない相手だと感じて、この作業に関しては 断ろうかなと考えています。 どうか、ご意見をお伺いします。 宜しくお願いします。

  • 1日に何回、不平不満を口にしてますか?

    ふと自分が1日に どの位 不平不満を言っているのか 気になり 数えたところ 暑いとか寒いとか 疲れたとか あの人はなんでああなんだとか 数えきれないほどあり こんな事でわいかんと反省し 心を入れ替え もう、 不平不満は 言わないと 自分に言い聞かせました 不平不満があるのなら それを変えればいい それができないのであれば 自分が 変わるしかありませんよね 不平不満は 時に 聞いている人を 傷つける事があります そして 気ずかないうちに 自分自身も傷つけて しまっているのです よく 梅干やレモンを 食べるイメージをしてみてください 食べてもいないのに 唾液が出てきますよね 考えるだけで 体は反応するのです それと同じ用に 女性が 自分なんか女に生まれて こなければ良かったなどと 考えてばかりいると 体がその想いに反応し 女をやめようとして 乳がんなどになってしまうのかも しれません みなさん 自分を 大切にして 人に好かれる 素敵な人間に 33の男性でした 失礼致しました

  • とめどなく父の愚痴を言う母への対応

    私の両親ははっきり言って仲が悪いです。 同じ場にいて見ていても、何十年も一緒にいて相手の性格なんてわかっているだろうに、わざわざケンカ腰で話したりしていてどちらも幼稚だなと思います。 どちらも我が強く、自分が批判されると気に入らなくて怒ったりへそを曲げるタイプです。 そして、私が幼少の頃から母は暇さあれば私に父親の愚痴、悪口を言ってきます。 それも最近あってどうしても我慢できなかったと言う話ならまだわかりますが、何十年も前にあった出来事を蒸し返して何十回と聞かされている内容もあります。 幼少の頃は「私の友達のお母さんはお父さんの愚痴を延々と聞かされることなんてないって言ってたな。聞いてもどうにもできないし、子供の私にこんな話ばっかり聞かせて申し訳ないとは思わないのだろうか」と思い、今現在は「口を開けば父の愚痴ばかり。こんなに言っても仕方ない愚痴を毎度繰り返す自分を不毛だとか醜いと思えないのだろうか?」と感じます。 完全に相談ではなく単なる愚痴、悪口で話せば進展がある内容とは到底思えないので、目に余って「毎度そんな話ばかりでうんざりする。相談なら一緒に解決策を考えたりアドバイスをしたりできるけど。毎回そんな嫌な話ばかり聞かされる私の身にもなってほしい」と伝えた事もあるのですが、悪そうな態度を取るどころか、「ああそう。あなたは私がこんなに苦しんでいるのに愚痴の一つも聞いてくれないのね。普通、娘は親孝行も兼ねて母親の愚痴くらい聞くもんじゃないの?あんたを育てるためにこんなに嫌な思いをしながら毎日頑張ってきたのに、愚痴すら聞いてもらえない私は可哀想。ま、あんたはアイツの血が半分入ってるから異常なのは当然ね。」と言ってきます。 私に嫌な話ばかり聞かせて申し訳ない、母親として良くないことをしていると言う気持ちは一切なく、「一番苦労して辛い思いをしているのは私。だから、愚痴くらい聞いてくれたって当然でしょ。家族なんだから。」と思っているようです。 年に数回思い詰めた時に、くらいの頻度ならこちらも真剣に聞きますが、顔を合わせれば口を開けばくらいの頻度で言われるので、いい加減にしてくれと思います。 可哀想に思いなるべく聞いてあげていた時期もありましたが、懲りずにとめどなく愚痴が続くだけで何も変わりませんでした。 私はどうしたら良いのでしょうか? 「夫婦仲なんて子供の私に言われても困る。そもそもはそんなに愚痴を言わなきゃ我慢ならない相手と結婚した母の落ち度なのに、何故私が年がら年中愚痴まみれにされ、同じく負の気持ちを抱くことを強要されなければならないのか。私だって、お互いいがみあったり愚痴ってばかりの親の元に生まれて十分不幸な思いをさせられてるのに。」と思う私は親不孝なのでしょうか? 聞かねば恩知らず、裏切り者と罵られ、聞いても何も解決せずしばらくすればまた愚痴られる…のエンドレスで本当に参っています。

  • 気分が沈んだまま

    最近人と話したり接したりするのが 億劫になってきました。 きっかけは、人の愚痴や不平不満ばかり 聞きすぎた事にあると思います。 よく人から相談をされたり 愚痴を聞かされたりするのですが 頼られるのに疲れてきてしまいました。 母からは父や兄弟家族に対する不満 会社では、会社や人間関係に対する不満 なんとか改善しようと試みた結果 私の方がボロボロになってしまいました。 母の不満をそれとなく家族に伝えたら 母から「言われた人が可哀想」と言われ 会社の不平不満を改善し 人間関係をどうにかしようとしたら 「怖い」と言われました。 人間誰もが身勝手だと感じ 私も気を使わず好きにしようとすると 罪悪感に苛まれてしまいます。 誰かに相談すれば良いのですが 相談される側の負担を考えてしまい 話すことが出来ません。 また人から愚痴を溢されると なんだか自分がサンドバッグのような 気分になってきてしまいます。 また自分が好きだった事をして 心のリフレッシュを試みたのですが すぐ気分が沈んでしまいます。 なにかいい方法はないでしょうか?